東京シザーハンズ

通算「5万回」カットしてきた知識と経験 外苑前suburbia SHIMAからの独立 日記じゃない美容師ブログ
 

♪ 美容師の為の講習会 その①

2008-01-18 14:41:57 | チョット聞いてョ!


 いつまで経ってもうまい美容師でいたいし、もっとうまくなりたい。

 そんなこんなで、美容界の重鎮たるカリスマ美容師の講習会に行って参りました。

今、売れている美容師の仕事を見る機会なんて滅多にない。

皆さんが知っているタレント、モデルなどを切っている川○さんの講習会。

有名です。巨匠だす。師匠だす。

ボクはSHIMAという美容室に13年も所属していながら、BEAUTRIUMの川○さんの

作る髪型が好きで、雑誌に載ってる髪型を見ては、模倣、モノマネ、分析、

ありとあらゆるやり方で、ただただ近づきたい一心で、毎日毎回カットしていた。

  目の前で仕事が見れるなんて夢のようだった。

彼のカットのウンチクを語る選手権がもしもあったなら、

そこのスタッフにさえ負ける気がしない。

彼の仕事関係の雑誌の切り抜きや資料だって、世界でボクが一番持っているだろう。

  それぐらいの気持ちだから、講習会で「技術的」な驚きは全くなかった。

  驚きがあったのは、彼の「存在」そのものだった。

空気作り、受講者との距離、見せ所、どれをとっても「彼」そのもので、

とても楽しい時間だった。

やっぱり、空気を読める人は、自分の立ち位置や、世の中の空気ととても密接で、

社会性も高く、リアリティに優れている。

講習会にありがちな堅さはなく、終始リラックスしていた。

やはり仕事は速かった。


「速い」というのは、単に「速い」のではなく、「無駄な事」をしないという事だ。

「完成」が見えてるから、無駄がない、迷いもない。

そういう人がどの世界でも成功するのだろう。

もう二度と、講習会はしないらしいと言う噂の流れた、暫定最後の講習会。

  最後に観れて、自分の仕事の確認ができた。

  これで良かったんだと確信した。




最新の画像もっと見る