東京シザーハンズ

通算「5万回」カットしてきた知識と経験 外苑前suburbia SHIMAからの独立 日記じゃない美容師ブログ
 

伝わってこその “ko-da-wa-ri”

2008-01-21 21:50:15 | チョット聞いてョ!
  
  
  飲食店に行くと、食材の産地、製造者、メニューのこだわりなど、   

  随所に書かれているものだ。今やもう当たり前になっている。   

昔からボクは、黙々とカットしていくタイプで、口数よりも手数の方が多い。

全然売れなかった頃、同期に言われた。   

「そんなに技術にこだわっているのに、それを黙ってないでちゃんと口にして、    

お客様に伝えてみたらどう?もったいないよ。」 単純に「そうか。」

一人一人伝える事にした。 お客様の反応はさておき、夢中になって伝えた。

  やがて人気も上がり、トップスタイリストになっていた。

もし、それを伝える事ができなければ、その技術、その技術で出来た髪型に

付加価値を付けることは出来なかっただろう。

むしろ、伝えたから説得力や、髪型の価値が上がったといってもおかしくはない。   

今でも技術の精度の向上は勿論あって、日々発見はしている。   

同時にどんなふうに伝えようかを考えている。 プロは、素人に解りやすく伝えてこそ

プロである。

  専門用語が出てくると、心の中で、拒否されてしまう事が多いからだ。   
 

こだわりは大事だけど、伝える事も大切なんだよな~。


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