「若狭の猫たちと初」 のblog

「野良猫から地域の猫へ いのちにやさしいまちづくり」
福井県若狭の地域猫活動 若狭猫ネットです。

名古屋のメンバーさん 川崎に

2013-06-30 23:13:45 | 初の日記

 一昨日と今日、名古屋の若狭地域猫のメンバーさんが
ご夫婦で川崎を心配して来てくださいました。
ご主人さんは事故で車が壊れてしまったのでレンタカーを借りて
事故の傷がまだ治りきっていないのに駆けつけてくださいました。

2年前の1月25日夕、「どうして川崎町ばかりの猫が保健所に続けて収容されているのですか」
と電話で捕獲を知らせてくださった方です。
前年から川崎に入っていた私はそのことに気づいていませんでした。

若狭地域猫の会の設立はその翌日、1月26日となりました。
その後もずっと川崎に密着していてくださるご夫婦で息子さんも会員さんです。
昨夜もお二人で川崎を見回ってくださって、今日午前中も川崎にご一緒しました。

クーちゃんがケージの金具の音で錯乱状態になるのはもしかしたら
捕獲器の扉が落ちる音なのかもしれません。
1匹だけがかかるときはさほど問題はないと思いますが、続いてもう一匹が捕獲器に入ろうとすると
扉が落ちて2匹の猫が挟まるということが考えられます。
雨が続いて餌が切れて捕獲器に入ったのかもしれません。
駆除目的の捕獲は愛護法違反の虐待です。

そともと明通寺へも行ってきました。
良いお天気でそともの大門小門に上陸できました。
潮風を切って走る船の上で、事件以来の気持ちが和らいだ一日でした。


    
  そとも巡り船上のゆうこさん                      小浜湾にかかる夕月

小浜市川崎 くーちゃんを保護

2013-06-23 07:00:19 | 若狭の猫たち


 一昨日、6月21日、川崎の道路に2匹の猫が倒れているという情報があって
そのうちの1匹を保護しました。もう一匹は見つかりませんでした。

動けなくて横たわったままの状態で、病院に運んだところ
交通事故の怪我ではなく、かなりの高所から落ちたか
強い打撲による怪我とのことでした。
高いところなんてなくて、ひっそりと蚊いっぱいの林の落ち葉の中で生きているのに。
くーは私にも不信のまなざし。
金具の音がすると瀕死の重体で異常なまでに怯える。

最近、5匹ほどの川崎猫が姿を見せなくなっています。
どの猫も人慣れしていて、人が近づくと寄ってきます。
餌を警戒心なく人前で食べる猫たちばかり、不妊手術もしています。

どこかに移動するということは今までにはなかったのですが,移動しているのかもしれません。
いずれも浄化センター海側と魚市場裏にいる猫たちです。
写真がないのですが他にもいなくなっている猫がいます。

もし見かけられましたら若狭地域猫の会(?090-1632-3398)まで
ご連絡いただけましたらありがたく思います。


     
   ハク                           みち

    
   レイン                          レイ

    保護したクー


 ■不審なことがありましたら警察に通報ください。
  車の発車時には、下に猫がいないことを確かめてください。


    
  クーちゃんたち  2013.4月

 ここでいつも首を長くして待っていたクーちゃんたち。ここに7匹ぐらいいました。
 車を着けるところまでクーちゃんを先頭に、みんなが列になって走って迎えに来てました。
 何の危害も加えない、ずっと餌やりさんだけを一日待っているおとなしい猫たちでした。
 今は一匹だけ、怖くてさびしいでしょう。クーちゃんがここにいることを教えてあげたい。

  このフェンス沿いの裏側、お魚センターのほうもいなくなっています。
 最近、餌カゴ、水入れが何度置いてもなくなってしまって、フェンスから
 はみ出した木の枝陰に隠しておくと、その枝が刈り込まれていました。
 何個もフェンス裏にも隠して置いてもすべて、まめに撤去されていました…。
 ポスターもフェンス右側のほうで一部はがされていました…。
     
    ポスター                        市に提出の地域猫不妊手術報告書

過去3年間に、川崎町だけで70匹以上の猫が地域から保健所に送られています。
その後、保健所に送りにくくなると、このような虐待へと変わってきています。
これほどまでに執拗に猫を虐待するにはよほどのわけがあるのでしょう。
闇に隠れてコソコソせず堂々と表で発言してください。
猫にかわってあなたが捕まる前に。

  
 川崎漁港と久須夜ヶ岳                 2012年2月 この猫たちももういない

若狭は北陸の最南、近畿の北部に当たります。
小浜市川崎町は、若狭湾内の小浜湾の一部を埋め立てて増設された小浜市内の新しい町で
漁港と、海産物加工、海の観光の町。住宅はなく夜は全く人気のない町になります。

積雪は30~40センチ。川崎は寒風の当たらないところはなく
飼い主のいない猫にとって冬場は大変厳しい環境です。

住宅がないため観光客のいなくなる冬は、餌がなくなり
運よく餌にありつけた3~4歳まで位の元気で若い猫しか生きられないのです。
何度も風邪をひきひきようやく冬を生き延びた猫たちには、春、捕獲と虐待が待っている…。
そんなに急ぎ命を奪わなくても川崎猫たちは長くは生きられないのです。

   

バクダンのすすめ

2013-06-20 00:36:34 | 若狭の猫たち


 今日は梅雨らしい本格的な雨になって川崎にも入れませんでした。
ドライフードだけではかわいそうなので、鰹節や煮干し、魚、猫缶などを入れたおかゆ
を作って持っていきます。猫たち結構喜んで食べてくれます。

でもこの時期は水分の多いものは置いておくと腐りやすいので
ドライフードが主な餌。雨にあたる餌場は置き餌もぬれてしまうのでバクダンがお勧めです。

ポリ袋に、食べ残して周囲を汚さない程度の量、2掴みぐらいのドライフードを入れて
カラスなどにとられないように植え込みや木陰の所々に数個ずつ置いてきます。
これだと雨でも大丈夫。おなかがすいたときに探して食べてくれます。

次に行くと周囲に食べた殻袋が残っているので回収して、またバクダンを置いてきます。
雨や雪の季節には良い方法です。 猫が安全な所にくわえて運んで食べられるのもいいですね。

・・・

市販のフードはいろいろ出ていますが,粗悪で人間の食用にはならない原料を使っているものが多く
それに色着け、匂いを人工的に着けたたものが特に安価なものには多く見られます。
値段ばかりには寄らないのですが、目安としては、1キロ1000円ぐらいのものを選んだほうがよいでしょう。

人間の食品のように添加物の規制がほとんどなくて
こればかりを食べていると若いうちから、肝臓や腎臓、がんなどの慢性病にかかってしまいます。
外猫は治療してやることもままならないので(治療しても治らないし)食べ物に気をつけてあげたいです。

本当は塩分を抑えたものを手作りしてあげるのがいいのですが
外猫hはそこまで中々手が回りません。 猫の命は人間が与える餌にゆだねられていますので
せめて、見るからに着色していると思われる鮮やかな不自然な色、匂いのきついフードはやめましょう。


バクダン

さばとらにゃんこ酒5月の売上げ  (byわかさ富士)

2013-06-17 12:22:14 | メンバーズページ

               (会へのご連絡メールをページに掲載させていただきました)
 謹んでクーちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。お母さんの様に大好きだった
ミーちゃんの元へ旅立っていったのですね・・・

 川崎の子達の御世話支援の記事を拝見して「名ばかりながらも地域猫支援と
企業として、微力でも何か出来ることは無いか(中々時間が確保できないのでどうしたものかと
頭を抱えたのですが 汗) と悩んでいたのですが・・・
結果的にお尋ねも間に合いませんでしたが・・・

そして、もうご存知かとは思うのですが、本日〇〇観光様の裏のコンテナ下のお家で、
多分、星さんと思われる子と会いました。お耳にもちゃんとしるしが在り、
間違いなく手術を受けた川崎猫さん達の中の一匹です。

星さんと月さんは、おばまねこ絵葉書にも兄弟一緒に出てもらっていますが、
なかよしがとてもかわいらしいので買ってくださったお客様からも評判を頂いている様です。

これで〇〇観光さんがにゃんこ酒を置いてくだされば、「うまくすれば絵葉書に出ているおばまねこさんにも
この〇〇さんで会えますよ」と言う宣伝も出来るのではないかとも思うのですが、
〇〇さんが「清酒は余りもうからないから、スペースがあれば菓子でも置く」と言う感じですので
こればかりはいかんともしがたいかもしれません。残念です(苦笑)

 そして、五月末締めの「さばとらにゃんこ酒」売上は丁度計220本、
若狭地域猫の会様への送金額は22,000円となりました。非常に些少で申し訳ありません(汗)
(只、現在の地酒商品において、安価な1.8?レギュラー酒ならともかく
本醸造・純米クラスのブレミアム商品720mlクラスでは一アイテムの月販100本越える自体が
稀な中でこの数字は実は驚きなのです 汗)
口座が出来ましたらご連絡ください。振込をさせて頂きます。
どうかよろしくお願い申し上げます。 (わかさ冨士 逸見)


     
   月(右)と 星(左)と どなたかが置いてくださった猫ハウス

行政の動きと 小浜川崎

2013-06-14 17:06:43 | 初の日記


 県の動物担当課の方から、地域猫の取り組みについて、
詳しいことを聞かせてほしいと電話を頂きました。
地域猫に消極的だった福井県からこのような問い合わせが来ることは画期的なこと。

先の、県と県内保護団体との意思疎通の場が持たれたことも
初めてのことでした。少しずつではあっても、動物に対する人の意識は深まってきている
ことを実感します。
やはり、今回の動物愛護法の改正は行政が主導的に動かざるをえない
状況を作り出しているように思えて、法律の改正は本当に大きなものがあると改めて思います。
もちろん担当の方のご誠意があってのことですが。

川崎の地域猫活動は
まだまだ先のみえない状況ですが、進んでいる事は確か。
子猫の姿を見かけなくなった。餌やりをすることに批判的だった地域の人たちも
以前のような態度を取る人はいなくなった。やってみて理解してもらえる活動です。
地域猫活動は動物に対する人の、地域の意識を変える活動ということを
すこしずつ確信できるようになりつつあるところです。

「プライベートででも川崎に行ってみたい」との、積極的な
担当の方のお電話は、手が回らず手術が進まない状況で行き詰りを感じていた
気持ちを大きく後押ししてくれるものでした。
これは、法律改正の前にも県の前担当者が小浜や川崎に通ってくださった
ご苦労があってのこと、心からの行動は必ず次に引き継がれていくものだと思います。


  
 
  夕暮れの川崎(久須夜ヶ岳) と 川崎の遺棄虐待禁止ポスター

蛙の笛

2013-06-08 01:55:24 | 初の日記

     月夜の田んぼで ころろころろ
     ころろころころ 鳴る笛は
     あれはね あれはね
     あれは蛙の銀の笛 ささ 銀の笛

     あの笛きいてりゃ ころろころろ
     ころろころころ 眠くなる
     あれはね あれはね
     あれは蛙の子守歌 ささ 子守歌

     蛙が笛吹きゃ ころろころろ
     ころろころころ 夜が更ける
     ごらんよ ごらんよ
     ごらんお月さんも夢見てる ささ 夢見てる


                       作詞 斉藤信夫  作曲 海沼実



    

クーちゃん安らかに (by裕子)

2013-06-07 00:27:23 | メンバーズページ

最期はなるべく苦しまずに…
私も生き物を飼う者として願いは一緒です。
クーちゃんどうか安らかに。

大切なものを失い、またすぐに川崎に足を運んで下さっているのですね。
お力になれず、こんな自分が歯がゆく情けなくコメント出来ませんでした。

クーちゃんの壮絶な死を知り、二年前に亡くした愛猫の事がフラッシュバックしました。
私にとって初めての猫。わずか5年で亡くしました。
神経質で気位の高い、大変頭の良い子でした。

体に異変が起こっていたのは承知で病院にはかからず、
変わらない生活を送らせました。自分の選択に戸惑いつつ、
やはり最後は病院のお世話になりましたが…。

獣医に、どうして早く来なかったのかと叱られました。
入院して、少し進行は延びたものの、
面会した時のあの子の表情が悲しく忘れられません。
いよいよお腹に水が溜まった時、家に連れ帰りました。

久しぶりの帰宅。お水の場所、お気に入りの場所に駆けて行きました。
それでもお腹は膨らみ呼吸は苦しそう。家族はただ見守るしかなかったです。
そして翌日、最後の最後まで私達の前で立ち上がって見せ、息絶えました。

猫には死という概念がないと聞いた事があります。
クーちゃんにとっても死は未知の概念だったでしょうか…。
話が脱線してしまいすみません。

これまで知原さんがクーちゃんの為にしてあげた事は最善の道だったと、
ひとことお伝えしたくコメントさせていただきました。   by裕  2013.6.5

クー

2013-06-05 12:48:45 | 初の日記

 川崎猫のお世話をありがとうございました。

今朝、早朝に飼い猫のクーが逝きました。
10年前の冬、児童公園のSLの冷たい鉄の上で毎日私を待っていた
4か月ぐらいの黒猫でした。

「さっちゃんの歌」のクーちゃん版が好きな子で
一緒に歌いながら病院に通うと
子供たちが「ジジや、ジジや!」と言ってくれました。

ジブリのジジに似て、どこかひょうきんでかわいい子。
どうして最期にこんなに苦しむことになったのか残念です。
2か月前にいった母親代わりのミーを追いかけて早くいってしまいました。

力と楽しさをくれて活動の後押しをしてくれていた猫でした。
川崎にも同じ名前のクーちゃんがいます。今日から川崎に復帰です!
クーへのご心配とお見舞いのメールを頂きまして 本当にありがとうございました。

川崎猫のお世話をお願いいたします。

2013-06-03 22:22:49 | 若狭の猫たち

 我が家の飼い猫が数日前から、
薬品によるとみられる多臓器不全になって

まだ若いため大変苦しんで、水分だけを少しずつ補給する
自宅点滴を続けていて、離れられなくて
川崎に入れないでいます。

個人的な都合で大変申し訳ありませんが
餌やりなどでお世話になっています皆様、
川崎にお心を寄せてくださっている皆様に

川崎町地域猫のお世話をお願いしたく
餌場は9か所あり、餌カゴと水入れが1個ずつ置いてあります。
梅雨の時期に入りますが
どうかよろしくお願い申し上げます。

お問い合せ ?090-1632-3398