「若狭の猫たちと初」 のblog

「野良猫から地域の猫へ いのちにやさしいまちづくり」
福井県若狭の地域猫活動 若狭猫ネットです。

皆様へ 活動とブログへのお願いです

2017-08-31 01:17:55 | お知らせ・ お願い

皆様からご心配や励ましのメールやお電話、寄せ書きを頂いております。

新聞記者様も地域への働きかけなどをしていただいており

本当にありがとうございます。

 

皆様のお声をご紹介させていただきたいのですが

気力も時間もなくて 本当に申し訳ありません。

そんなに遠くない日に、いつかはこんな日が来ると思いながら

病気で倒れる当日まで頼りにしてきた気丈な高齢の母に支えられての生活、活動でした。

希望を捨てずに頑張りたいと思います。

 

ブログが再開できるまで

大変勝手なお願いですが

皆様のコメントでブログを助けていただけませんでしょうか?

お返事ができないかもしれないのですが、皆様にこのページで交流していただけ

ましたら本当にありがたく思います。

こちらの都合で勝手なお願いをしまして大変恐縮ですが

どうかお願いを申し上げます。

 

 : コメントのタイトル、お名前(イニシャル、ハンドルネームなど)をいれていただけ

ますと読んでいただきやすいかと  思います。

 

 


川崎猫をお願いいたします

2017-08-19 20:17:46 | まちの声 皆さんの声

高齢の母が倒れ、夫の母も要介護で、3日前に川崎に入ってから

行けていません。

川崎は真水のないところで心配しています。

 

こんなときに、多頭崩壊した近所の空家猫、空家付近で猫に餌付けする人が居て

メス猫が空家に住み着いてしまい子猫を3匹産んでしまいました。

手が回らなくて、これ以上の保護は限界で、捕獲して保護する決心が

つかないまま日が経って、、、。

 

このままにしておけば空家はすぐにもとの数に戻ります。

悩んだ末、町と地域の区長さんに相談しましたが、猫には関われないと言われ、、、

なんとか捕獲器で親子4匹を捕まえて親は手術して空家に放すことができました。

 

仔猫3匹は保護しましたが、2階のケージに入れっぱなしで十分に世話ができなくて

今日で一週間、なつかせることができません。

もう3か月ぐらいになっていますが里親探しができる状態でなくて、このまま大きく

なってしまうことが心配です。

 

9月に入り涼しくなると川崎猫も手術しなければならないのですが

うちの猫と空家猫の世話だけで手いっぱいで川崎がとても気にかかります。

お忙しい中大変ですが、皆様どうか川崎猫のお世話をお願いいたします。

 

空家から保護の子猫 ゴハンの時も逃げてしまい

 


6月事件後不明のマリン 情報提供を(毎日新聞 8/11)

2017-08-17 00:02:21 | まちの声 皆さんの声

 

   

マリンが姿を消してから20日余りが経ちました。

去勢手術してから4年間一度もここを離れたことはなく、ここから、サムから離れては生きていけない子です。

広い駐車場に夕暮れぽつんと一人でいるサム、マリンを待ってとても寂しそうです。

 


小浜市 さばトラななちゃんにお葉書を

2017-08-14 12:45:24 | まちの声 皆さんの声

小浜市のゆるキャラ、さばトラななちゃんに

お葉書を書いてくださった方がおられます

 

若狭で起きた発泡スチロール放火事件をニュースで見ました。
そして色々調べると、若狭では猫の虐待が多発していることも分かりました。
悲しいことに、放火事件で知った福井県 小浜市 若狭。
動物虐待を許す。
放火犯を野放しにする。
犯罪をエスカレートさせる。
命を大切にしない。
・・・福井県 小浜市 若狭。
そういう県や市町村には行きたくないですし、周囲にも薦めません。

さばトラねこちゃんは、ただ観光客を呼ぶためだけにいるのでしたら、やめてください。
命ある動物を大切にしないでゆるキャラなんてやめてください。
実在したななちゃんに失礼です。

命を大切にする県として、市として、町として、再び名前を目にすることを期待

しております。

北九州市 M       (お名前は伏せさせていただきました)

 

 

ななちゃんは、小浜市白髭町に実在した地域猫がモデルです。

小浜市や若狭地域には、9年前からボランティアで地域猫活動が始まり

多数の地域猫がいますが、ななちゃんはそれよりも早く地域猫として

市のキャラクターのモデルになるほど愛されていた猫でした。

 

ところが、6月に地域猫が集中する川崎町で猫に火をつける

という虐待があり、今までにも捕獲などの虐待が続いていました。

子供を産んで増えないように手術して穏やかに暮らしている猫が、同じまちの

地域猫でありながら命の危険にさらされています。

これではいくら苦労して手術をし世話をしていても意味がありません。

不妊手術がされ、ちゃんと管理されて人と共生して猫が穏やかに生きる

まちであってほしいと願います。

 

皆様、ゆるキャラさばトラななちゃんがいる小浜に、ななちゃん宛に

お願いのお葉書を書いていただけないでしょうか。

送り先は

1.  917-8533  (この郵便番号を書くと住所は省けます)

    さばトラななちゃん  宛

2. 917-8585

   小浜市大手町6-3    

     小浜市長 松崎晃治 様宛

 

一言でも結構ですので どうかご協力をお願いいたします。

お問い合わせ   若狭猫ネット (若狭地域猫の会)

  ☎ 090-1632-3398  hatu-ken@opal.plala.or.jp 

 

さばトラななちゃんと小浜名物 焼さば


2016年 若狭地域猫の会 活動報告書

2017-08-10 21:49:05 | お知らせ・ お願い

活動報告書が大変遅れまして申し訳ありませんでした。

去年、2016年一年間のご報告と会立ち上げからの集計です。

不妊手術頭数は去年末で109匹になりました。あと保護、譲渡頭数と

会計報告(手術費のみ)募金、ご寄附の報告、主な活動ご協力の方の

ご報告をさせていただきました。

 

 去年一年間活動参加の方、地域の行政、若狭保健所、関係動物病院へ

送付(一部手渡し)させていただいています。 送付先は県内だけで

ご協力いただいています県外の方にお送りしていなくて申し訳ありません。

ご住所をお知らせいただけましたらお送りしたくお願い申し上げます。

 

  今回は、里親クラブの松宮さんが作成してくださり、あとがきと加筆、発送は

  去年作成してくださった竹下さんが、お二人で行ってくださいました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 


マッチ売りの少女とねこといぬ イラスト動画に 一期一縁さん

2017-08-07 23:51:35 | まちの声 皆さんの声

先日のブログ記事(マッチ売りの少女)を

一期一縁さんがイラストを描いて動画にしてくださいました.

 https://www.youtube.com/watch?v=U-0aU54KbA0  マッチ売りの少女とねこといぬ

 

 

一期一縁さんは愛護センターや保護活動をしている人の支援をされていて

若狭猫ネット(若狭地域猫の会)もご支援いただいています。

一期一縁さんのInstagram twitter はこちらです。

https://www.instagram.com/ichigoichie_n/      ichigoichie_n

 

 お詫び

(一期一縁さんは若狭地域猫のことをいろいろと書いていてくださって、この動画も

入っています。ご紹介したいのですが、私の不手際でリンクができていません。申し訳ありません)

 

大変お手数ですが上記アドレスか Instagram ichigoichie_n で

検索をお願いできれば幸いです。どうかお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 



 


地域猫 また不明 (毎日新聞 8/4)

2017-08-05 10:38:59 | まちの声 皆さんの声

毎日新聞8月4日付、福井県の地方版ですがネットにも掲載されています。

全国の見守り親様 どうか拡散くださいますようにお願いいたします。

この地域では以前、駆除のための集中捕獲が行われ、不妊手術している猫も捕獲と思われる

ことが続いていました。

尚、新聞記事をいつもブログ上で読みやすく加工していただいていますのは、

鯖江市、動物セレモニーおおぞら さんです。ありがとうございます。


マリンを探しています

2017-08-01 04:15:57 | 若狭の猫たち

やっぱり今日も会えませんでした。

サムと一緒にいつもここにいて遠くに行くことはなく、離れたところに居ても

近くで見ていて行けば必ず出てくる子でした。

 

居なくなって腎不全が進行したのかと思いましたが、高いところにも上り走る元気も

ありました。お世話されているみなさんも、最近食べるようになってきて少し体重が

もどってきたように思っていた。と言われます。

 

続く虐待で急性の腎不全になっていたのが、事件以来それが止まり

落ち着けるようになって回復してきていたのかもしれません。

 

サムは最近ここにいることが少なくなくなって、道路向かいで待っています。

マリンを探しているのか寂しそうで、大きかった身体がすっかり細くなってしまいました。

 

辺りをどんなに探してもマリンの姿は見えません。

サムが居なくなると、高いところに上がってサムを探して帰ってくるのを待っていたので

サムが居る限り戻ってくる子です。 今は犯罪とわかって捕獲はないと思いますが

以前ここでもこの2匹を残して捕獲が・・ 犬を放したり・・・

川崎で唯一、人のそばで、ハウスを置いてもらい人を信頼して暮らしていたサムとマリンです。

若狭保健所で保護しましょうと言ってくださっていたのに、、、悔やまれます。

 

ずっともどってくるのをサムもみんなも待っているよ マリン。

どなたか、戻ってきたら、どこかで会われたらどうかお知らせください。

 

去年9月、元気だったサム(左)とマリン(右、白とグレー)  「地域猫」を理解いただくために、川崎の会社訪問に来てくださった鯖江のエバさん、福井のAさんと。

あれからまだ1年も経っていないのに、いつも寄り添って暮らしていた2匹の今は懐かしい写真です。

 

去年春ごろの元気なマリンです。