「若狭の猫たちと初」 のblog

「野良猫から地域の猫へ いのちにやさしいまちづくり」
福井県若狭の地域猫活動 若狭猫ネットです。

空家の留守番猫たちと初 2

2014-06-15 16:23:05 | 若狭の猫たち

 

 7匹生まれていた子猫のうち、6匹のちゃとらんをこまままさんが保護してくださって

捕まらなかった一匹、黒猫ちびちゃんが昨日から姿を見せるようになって

さっそく捕獲器に入ってくれました 。ゲーーット!!

 

 これ以上は家に入れんと頑張るダンナをなだめつすかしつ

必ず里子に出すからとの約束でクスヤとクリがいる室に入れました。

今日から黒ちびのコクシジウムを下す作戦開始です。(こまままさんとこに保護してもらった6匹

共みんなコクシが下りたそうです! 親が持ってたんです)

 

 昨日でやっと8匹の親猫たちを手術しました。

外に散らばっている猫達まだ5、6匹はいるようです。 お腹の大きい子

捕まらなくて子供産んでいるかもしれない。ゾロゾロ連れて来たらどうしよう。

 

暑くなってきたので 手に負えない大変なゴミの山をシルバー

人材センターに頼んだら断られてしまった。 確かに・・・

よくこれだけのゴミができたもんやと…  ゴミなんて出すの人間だけですね。

早く何とかしないとイケマセン。 うんと安くで片付けてくれるところないでしょうか?  

 

わかさ動物病院の先生お二人、4人の看護士さんたちも

手術猫を迎えに来てくださるなどとてもお世話になっています。こまママさんが

助けてくださらなかったら今ごろは力尽きていたでしょう。

 

 

  川崎も捨てられる猫いて子供産まないかと気にかかります。

手術猫の捕獲、餌やりと世話、冬の間にいたんだポスターの貼替え、餌場の掃除、草刈

町のゴミ拾い 募金箱の設置回収 パトロールetc なんでもあり。

 地域猫はなにより地域に受けいれられる行動が大切なんですね。

 でもできることは一つずつ  若狭の方、 とお~くの方でもどうかご支援を。

 

 

 

   黒チビ固まってます                  「あれだれや?」 クスヤとクリ、耳が皿

 

 

 

 

 


夕顔の雨

2014-06-14 15:18:14 | 初の日記

 

夕顔摘んだら 雨になる

雨が降ったらまた会える

あの人よそから来た人か

小雨の灯台見てたけど

夕顔ひとつ 指につまんで

そっと願をかけてみました

 

 

 休みが終わればもう会えぬ

 こころを伝えるすべがない

 夕顔ひとつ 指につまんで

 そっと願をかけてみました

 

 

  犬の散歩中に夕顔が咲いていて 懐かしい歌を思いだしました。

森昌子、ユーチューブでお聞きくださいね。

アザミもシオンも田んぼの畔に 夏の野の花が満開です。

昨夜は 今年初めての蛍もとんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 


多頭飼育崩壊の猫を助けたい

2014-06-13 09:43:25 | 若狭の猫たち

 

 5月、、近所で猫を十数匹飼っていた人が病気で施設に入られて

猫たちが取り残されてしまいました。

 地域の集会で捕獲して保健所送りにしようという話が出て

おうちはまだ残されていて、飼い主も住んではおられませんがいらっしゃるのですから

区長さんと近所にこの猫たちを助けたいとお願いに回り

今は何とかこのおうちで猫達暮らしています。

 

 でも、早くなんとかして という声もあって…

世話をするようになってからそんなに迷惑が掛かっているとは思えないのですが。

飼い主が居ておうちもあって世話もしているのに

殺処分なんてできないはずです。

共生していくということをなんとか地域に理解してもらえるように

していきたいです。

 

不妊、去勢が全くされていなくて子猫が生まれ

そのうちの6匹を県内Si市のこまままさんが保護してくださいました。

遠くS市から子猫を迎えに来てくださって感謝の言葉もありません。

 

残された猫の不妊手術がようやく6匹済みましたが

ゴミ屋敷になっていて掃除も一人では手に負えません。

飼い主が居なくてさびしいのか猫たちだんだん外に出るようになっています。

猫が近所に散らばらないようにしてここで生かせてあげたいです。

 

川崎の不妊手術も気になっているのですが

こちらの対応に追われて川崎が後回しになってしまっています。

 

 

 

 


引っ越してきました

2014-06-09 10:34:30 | 初の日記

やっと引っ越してきました。

テンプレートの猫のイラストは

小浜出身のイラストレーター ひらたゆうこさんが描いてくださいました。

 

写真はブログお休み中に写してたもので

この間に初夏から梅雨へ 季節が移りました。

 

 いつもの犬の散歩道、名田庄 小倉畑

 

  歯医者さんとなりに泳いでいたこいのぼり、小浜市

 

 月を待つ星 小浜川崎

 

  川崎帰り最終バスを待った小浜病院前バス停

 

 水玉猫のすとらっぷ、こまママさん宅帰りに美浜道の駅でみつけました。

 

  チャリちゃん元気になって食事中、こまままさん宅で

 

  ブライダルベールが咲きました