あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

なつぞら 005

2019-04-05 13:58:59 | ドラマ(朝ドラ含む)
柴田夕見子は、学校で「病気を持っている」と言われるなつをかばいます。
 お父さんの説得を、受け容れたわけですね。
 なつはなつで、「病気を持っているかどうかわからない」なんて情けないことを言って、夕見子をイラつかせます。

 東京モンというだけでも、乙に澄ましているというイメージがあるんでしょう。なつにその気がなくても、子どもたちはその言葉づかいに反発しているかもしれません。


 身につまされる(笑)


 朝ドラは、だいたい「いい子」が中心になっている事が多くて、その点ではつまらないところもありますが、夕見子も最初はともかく、父親に言われてコロっと態度を変えすぎなのではなかろうか。

 連続テレビ「小説」なら、もっと揺れがあっていいと思う。

 なつの養父母にあたる柴田のおかーさんも、なつの親にならなきゃ、なんてこと言ってますし、おじーちゃんは学校に行っていいなんて言うし。厳しいと思ってたけど、さほどでもないのですよね(物足りないぜ)。

 兄からの手紙が来ないことで、焦りと孤独をつのらせるなつ。いくらでも手紙を書けと言われたものの、遠慮がち。苦労していると、みょうにマセると実感します。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿