あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

はつかいちのばら ラジオネタ

2019-08-10 14:49:11 | 日記
 広島市廿日市図書館で、こんなパネルを見つけました。
  
『ベルサイユのばら』のパクリですが、
 ちゃんと著作者マークが付いているところが
 おちゃめです(笑)
 今日はこの図書館で、ハリポタ魔法同盟を夫と遊んでました。
 マンガのオスカルとマリーアントワネットに凝視されつつ
 冷房のなかを、しっかり遊んできましたよ!



 ところで、
まったく関係ない話になるのですが、
 
 今日はラジオネタです。
 とある外国の教会が取り壊されたとき、
 トイレの壁から財布が出てきた話です。
 犯人がトイレの壁の穴に投げ込んだままにしていたらしい。
 ここまでは普通なんですが、ここからはちょっと変わってる。
 Facebookで呼びかけたら、80代の老女とつながりました。
 うれしい! というのも、
 財布の中にあったのが、彼女が第二次世界大戦で亡くした兄の写真。
 兄の写真は一枚もなかったから、と泣いていたそうです。

 来週から、お盆休みです。
 戦争で亡くなられた方や、
 その後の混乱で命を絶たれた方もおられるでしょう。
 ベルサイユでも、革命によってオスカルは命を落としました。
 華麗できらびやかな宮廷から、戦いの場面へ。
 戦争の愚かさが実感されます。
戦わねばならない時はあるかもですが、
 まずは粘り強い外交ということも必要だと思うのでした。

 仲良く喧嘩しよ、なーんてね。


 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿