あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

なつぞら #44 感想:今日の名セリフ

2019-05-21 09:05:43 | ドラマ(朝ドラ含む)
 今日の名セリフ。
 わたしに出来るでしょうか、となつが口走ると、マダムの曰く、

「不安を誰かになくしてもらうのはよくない。不安と戦わねば」

 人は不安なときには、だれかに打ち明けて自分の重荷を軽くしてもらいたいと思うものではないでしょうか。
 しかしそれは時として、甘えに通じるものがあるようです。少なくとも川村屋の歴史では、マダムは不安と戦い、これに勝利した経験があるようです。

 そう、祖母がインド独立運動と関わったという歴史です。

 ジャンヌ・ダルクのようなところのあったマダムのおばあちゃん。勇猛果敢なところがあったでしょう。マダムにも、その血が流れています。お兄さんがおカネを借りたままでドロンしちゃったのに、妹を責めずに職場を用意するなんて、普通の人ではありませんよね。

 その時だって、きっとマダムは、おカネが返ってくるか、あるいはお兄さんを信じてよかったのか、不安だったはずですが、自分と戦って平然としていた。

 人質に取ると息巻いたこともありましたが、誤解が解ければスッキリしてる。性格は強いがサッパリしているようです。
 不安というものに対するマダムの態度を見ていると、苦労して店の主になり、それを経営しているオーナーとしての誇りと矜恃を見るようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿