昨年の今頃、モエちゃんが泣いて、「どうしよう、弾けないよう!」
卒業式の伴奏オーディションのために、先生から楽譜が渡されて、
練習し始めたものの、難しすぎてプレッシャーに押しつぶされそう
で泣きました。でも、必死で練習し、スラスラ弾けるようになりました。
オーディションには、残念ながら落ちましたが、本人は精一杯頑張った
ので悔いなし。むしろ喜んでいました。
本当に真面目で素直ないい子です。
今年は、モエちゃん、卒業を迎えます。
やはり、今年も卒業生の歌の伴奏譜が先生から渡され、オーディション
が行なわれることになりました。
2曲あって、好きな方を選んで練習するように言われ、私に相談して来ました。
「この曲の方がモエちゃんにあってるから、これにしなさい。」
と私に言われた通りに、練習を始めました。それはそれは、猛練習でした。
私も、都合をつけて、何度も行ってレッスンしました。
レッスンのたびに、モエちゃんに手を置いて祈ることにしています。
何と!Praise the Lord!何人もオーディションを受ける生徒はいるのに、
モエちゃんが練習している曲を弾いたのは、モエちゃん一人だけ。
必然的に、モエちゃんが採用になりました。
良かったねぇ、モエちゃん。
神様が、去年のモエちゃんの涙を覚えていてくださって、祈りにこのような
形で応えてくださいました。
モエちゃんの弾く曲は、卒業式のフィナーレを飾る曲なのです。
神様は、素晴らしいことをしてくださいました。