ハティクバの日記

ボイストレーニング、コンサート・ライブのこと。
可愛いワン・ニャン、季節の植物など、話題満載。

ご近所の花

2012-06-29 12:42:14 | 限りなく優しい草花

雨上がりの早朝、外へ出てみました。

近所をお散歩すると決まってついてくる、ギデオン、グラチャン、チビちゃん。

気持ちのいい朝だね。しかも、早朝に見る花は、格別に美しい。

真っ赤なカナン。あでやかに咲いています。

ちょっと足を延ばして行くと、オレンジ色のカナンも。

毎日降る雨で、葉も花も生い茂っています。

オレンジというよりは、黄金色ですね。

私の大好きなハンゲショウ

隣のおばあさんの畑にたくさん生っています。最初は、畑のあぜ道に、わずかに生っていたもの

ですが、「この植物大好き」と私が言ったので、おばあさんが増やしてくれました。

数週間前に、1本だけ色づいていましたが、

今は、花も咲いて、とても美しい!

ちなみに、ハンゲショウの漢字は、半夏生と書きます。

最近まで、「半化粧」とばかり思っていました。どちらにしても、いい名前ですね。

ルドべキアです。

夏らしい花です。

見ていると元気がわいてきます。

最後に、キンカンの花が咲き始めました。

どうしてキンカンと分かったかというと、実がまだ全部おちておらず、しおれたキンカンが残って

いたからです。美しいですね。

真っ白なつぼみがとてもかわいい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿