畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

君よ憤怒の河を渉れ

2015年06月15日 21時50分20秒 | 日記
昨日、上海映画祭で高倉健さん追悼の特別上映があった。
尖閣諸島問題で中国は日本へ戦争さえ仕掛けようとする時、
なんで高倉健さんだけは慕われてんだろう?
     

俺サマ、高倉健=やくざ映画と思い込んでいたので健さん映画はあまり観ていない。

だから「10臆人の中国人が健さんの『君よ憤怒の河を渉れ』を観た」と聞いた時も
「中国人もヤクザ映画が好きなんだね」程度の感想だった。

でも、この映画の人気は中国の文化大革命に起因してるんだと。

<<中国文化大革命>>
  1966~1977年の社会的騒乱

おら個人は社会に出たばかり。
  当時はメディアも未発達、他国を報道するキャパは無かったと思う。

  

毛沢東が政敵粛清のための革命だったのか? 
  

都会に住む人間は皆下方、田舎に移され、重労働させられた。
食糧は与えられず、水だけで生き延びた人も多い
  

やがて革命も終わり、最初に上映された外国映画が健さんの『君よ憤怒の河を渉れ』
     

今、この映画のDVDはこんな風に紹介されている。
------------------------------------------------------------------------------------------------
1978年、文化大革命の終えんからまもない中国で、高倉健主演の
君よ憤怒の河を渉れ」が文革後初の日本映画として公開された。
いわれなき罪を着せられた検事が巨悪に立ち向かっていくこの映画に多くの中国人が
釘づけとなり、10億人が見たといわれる。
今も多くの人の心に映画から受けた衝撃や思いが残る。
高倉健を愛した中国各界の人々、高倉健の映画に何を見たのか。

------------------------------------------------------------------------------------------------


左の人は、中国人検事さんだと思う。
  
文化大革命が終わって検事に成った。
けれども、当時の中国には法律がなかった。
法律が無いのだから犯罪をどう裁いて良いのか分からない。

そこで「君よ憤怒の河を渉れ」の高倉健が巨悪に立ち向かっていく姿勢、
日本人とはこんなに正直な国民だったのか、

文化大革命と言う名の不条理サに痛めつけられていた10億人。
「そうだ、これからは高倉健のように生きよう」健さんは10億人に生きる目標
を与えたのだった。

ついでに、
  映画の画面に現れる日本の高層ビル、高速道路、店に並ぶ潤沢な商品
  余りにも発展してしまった日本にもショックが大きかったらしい。



ところがよー    
今度は日本人が中国人民に笑われっつお!  
集団的自衛権、などと自民党は憲法違反、法律を曲解して通そうとしているぞ。
これに対して、国会にデモをかけても、憲法学者が違憲だと言っても安倍心臓は平気でいるぞ。
    

安倍心臓は、大阪都構想に失敗し弱っている橋下徹にエサくっち味方にしようとしてっつお。
    


こんな横暴を許しちゃいかん、
    君もふんどし締め直して河を渉れ!     


褌にウンコ付着したRogerでした。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせっかいー2 | トップ | 母乳は偉大 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと~悪い話! (腸内快調)
2015-06-15 22:50:22
国会議員も、安倍晋三も、憲法学者も、他人と云う他人は余り信じない俺だけど、「社会の秩序」は大切にする!」
まず、大騒ぎしている、何やら「集団的自衛権なんて言って、何やら喧嘩に参加するような「巻き込み」の流れには、平民の一人として、俺にも「言わろ!!」・・・・と云いたくなる事態だ!
だから、憲法学者も反対多数なのは、単なる「カッコつ」・・・じゃないだろう!
要は、「無理が通れば「道理」が引っ込む」・・・・と云う通り、平民一人一人に影響が及ぼす「道理」の問題には、勝手に、お前らに決められてたまるもんか!
・・・と云う単純な場面を設定すればいいだけの話だ!
ドダイ、安倍晋三・・などと云う馬鹿な奴に「決められて」・・・たまるか!
そんな簡単な話なのだ!
権力が法律だぁ!・・・なんて聞こえそうな、彼の国じゃないんだぁ”!

ちょっと、悪い話:2 (腸内快調)
2015-06-15 23:01:26
兎に角、前のめりで、誰が聞いても、「吹き出したくなる」、下っ端の官僚が考えそうな屁理屈を、まるでカンペ通りに進行するMCのように大の男達が「胡散臭そう」に右往左往する様は、笑って居られないほどの、馬鹿馬鹿しさが漂う国会中継だ!
安倍晋三!
そんなに急いでどこへ行く!・・・・・なんて田舎道の立看板にもないだろう!
ほんとに、どこ行くつもりなのだろう?
平民にそんな気がさせる社会雰囲気、まさに、なにやらキナ臭い空気が社会に蔓延してきている。
これ、社会の秩序を乱すよ!
君よ憤怒の (腸内快調)
2015-06-16 14:00:37
君よ!憤怒の「床」に怒れ!!
病床が.多いと「医療費」がかさむ・・・・という。
在宅介護を進めるために、福島県は病床を6100床減らせという!
だから、床に寝たら、床ずれが起こる。
さらに、年寄りは故郷に帰れという!
ああぁ、こうなると平和な「年金時代」が懐かしい。

トップギャランの森田公一も歌っていた。
あの世~ぉまでの、半年で答えを出すと云うけれどぉ~
年金時代はぁ~、夢なんてぃ~、後から、ほのぼの想うものぉ~
「年金時代」のぉ~真ん中でぃ、道に迷っているばかりぃ~・・・・・年金時代はぁ~・・・・・後はご勝手に!
カモ・マーク (腸内快調)
2015-06-16 15:31:18
おれおれ詐欺や成り済まし詐欺、はたまた年金詐欺・・などは、まだまだ序の口。
液晶に0120・・・と表示されれば絶対に出ない私でも、自宅訪問となると、果たして拒まれるかは定かではない!
やたらと、あくどい訪問販売、オカシナ詐欺まがいの投資話・・・などが頻繁なら、貴方の家の「玄関先」をじぃ~と再確認が必要だろう!
昔は、「NHK]のシールが貼ってあったが今は無い!
しかし、目立たぬように「オカシナマーク」が表示してあったら要注意だ!
所謂、「カモマーク」…と云われる表示だ!
その「カモマーク」はどんなマーク?
…な~んて興味を持っちゃいけないよ!
その時点でもう騙されているのだから?
次々販売 (畠迷惑Roger)
2015-06-16 17:24:11
「カモマーク」って言うんですか、
隣に住む実姉(85)現在は認知症でデーサービスに通学(学校に通っていると思わせている)してますが、10年前は次々販売のターゲットになっていました。

味噌3Kgを3万円、みかん5Kgを5千円で買っていました。

旦那が居ない(車な無い)時間帯を見はからって、言葉巧みに家に上がり込み買わせていました。

玄関扉に何かしるしがあるかと見たのですがわかりませんでした。
まさにその道のターゲット (腸内快調)
2015-06-17 19:10:56
それはまさに、カモーマーク絡みのターゲットにされたんですね!
家の玄関ばかりでなく、外の通りから見て、家の周りの塀から、垣根、・・・・どこかに何か、「不思議なマーク」らしきものが必ず、その道の連中に判る目印・・・・がある筈です!
直ぐ、対処すべきです!
持って行かない? (腸内快調)
2015-06-17 19:25:55
通りから家の角を回るところに、私の班の「ゴミ収集」の場所がある。
町内の用事を済ませ、戻ると、そのゴミ収集場に自転車を止めて、空き缶を一生懸命、「分別」している男がいる!
奇特な奴が居るものだと、「何してるの?」・・・と声を掛けてみた!
「こんなゴミ出しじゃ収集車は持って行かない」!
「ゴミカレンダーを見てるのかねェ~」・・・・・と云いながら、汗を拭き拭き、分別を続けている。
「缶と瓶」一緒にしちゃ・・・・持って行かないよ!
模範市民のようなセリフを云いながら分別は続く。
何時まで居ても作業は終わりそうもない。
ご苦労さん!・・・・と声を掛けて、そこを立ち去った!
後から、そのゴミ場所に行くと、綺麗に「資源ごみ」を持ち去り、後は燃えないごみの「ガラクタ」だけが残っていた!
これじゃ、「持って行かない」、「持って行かない」!・・・・と云いながら、自分で持って行ったようだ!
18年目の悪夢 (腸内快調)
2015-06-19 19:14:17
「少女A」は中森明菜のデビュー曲だが?
{少年A」は、18年目の悪夢だ!
少年法に守られ、娑婆に出た少年A。
いまさら、匿名は卑怯だ!・・・とか、遺族に失礼だ!
・・・んて言っても、意味はない!
今回の18歳の選挙権問題。
少年法は変わらず!
あらゆる人間に一般社会の常識を盾に、大騒ぎしても意味はない!
法律そのものが非現実的なんだから!
心臓に地竹 (腸内快調)
2015-06-19 23:14:26
心臓に毛が生えている…とはよく言うが、地竹が生えているとは、大したもんだ!
人生一代限り!・・・だから、誰が先祖でも、自分お評価とは無関係なのだが、政治家たちは二世、三世が多いから、先祖を誇る悪い癖が抜けないようだ!
あの安倍心臓さんも、私は岸信介の孫だぁ!・・・なんてね!
それがどうした!
確か岸信介は、あの悪名高い「東条英機内閣」の大臣をしていて、A級戦犯の被疑者だった筈だけど?
そんな輩が、お爺ちゃんの亡霊のように、飽きずに「始まった」なぁ~またまた悪い癖。
戦後70年!
俺を、台湾くんだりまで連れ込んで、苦労させたのは、どこのドイツだぁ!
そんな輩の首根っこは、二度と地竹が生えないように、あの米軍の「火炎放射器」で焼くしかないようだ!
ケネディ (腸内快調)
2015-06-19 23:25:39
JFKは偉かった!
特に印象に残る事は、あの有名な就任演説だ!
・・・ではなく、国民が国に何ができるかだ!
そう、人間は己の欲望や存在の為に、所謂、「己のため」だけに生きるに非ず!・・・・と云う訳だ!
税金払って、国に貢献する?
あのアホナ、公務員達の顔が思い浮かぶのはいた仕方がないが?、
そんな事じゃない!
人間は、社会に貢献する義務がある!
ただ単に、己の存在だけを考えているのは、その辺の「デング蚊」にも劣る…と云う訳だ!
だから、社会に貢献しようのない立場や環境にあるものは、「ひっそり」と市井に埋もれて生きるべきなのだ!
その観点から考えれば、自ずと結論が見えてくる・・・・出来事も・・・・・ある!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事