畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

イトーヨーカドー閉店?

2023年03月10日 04時28分22秒 | 日記

ななな何ですと? 福島駅前の象徴的存在が閉店か?

 

ここの3階にはサイゼリヤだってあるのに

 

外国人を接待するのに絶好の場所だったのに

 

小売業の雄

イトーヨーカドーが日本一の小売業と言われた時、いち早くこの本を買って

 

その秘密を漁った。

小売業日本一の秘密は“店長会議”にあり!釧路から直江津から加古川から、

毎週月曜日早朝に東京の本部に集合する全国128店の店長たち。

彼らはそこで何を発言し、どのような戦略を立てるのか。

初めて店長会議を徹底取材して、完壁な管理システムのメカニズムと

抜群の高収益を支える営業ノウハウのすべてを明らかにした話題作。

 

そして想った「ヨーカドーに転職して『日本一の店長』なろうかな」

 

あれから30年

今、この本の値段は 7円

 

畠迷惑Roger

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風評被害の可視化 | トップ | 知らない人は知らない »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10,000歩 (つぶやきジロー)
2023-03-13 12:34:37
私の住んでるところの・・・・ヨーカ堂に行くには・・・我が家から・・・10,000歩!
食品売り場は・・・良い物、有るけど?!
しかし、・・・しかし・・・
その他の「衣類等」の売り場は、客が少ない!
これが、撤退の原因か?
返信する
6,000歩 (つぶやきジロー)
2023-03-13 12:41:46
一方、我が家から6,000歩のヨーク・ベニマル!
ここは、以前の「衣類売り場」を改装し・・惣菜コーナーにして、さらに、イートインコーナーを設置した!
小生の、ここが、お気に入りのウオーキング「一休み処」だ!
大体、100円コーヒーを飲み、「パンか寿司」を食べて・・・ご帰宅だ!
返信する
500歩 (つぶやきジロー)
2023-03-13 12:47:21
実は・・・小生!
今の処に・・住む前は、イトーヨーカ堂の・・・近くに住んでいた!
だから、食べるもの、着る物は、イトーヨーカ堂が御用達・・・だった!
そういう意味で・・頑張って貰いたいヨーカ堂!
・・・だけど、
福島駅前も、「辰巳屋」建て替えで・・・大変身?
返信する
駐車場 (つぶやきジロー)
2023-03-13 13:02:42
今や完全な・・・車社会!
老いも若きも・・・死ぬまで運転だから・・・
車は、まさに・・・走る「狂気」・・化だ?
そこで提案!
そんな「集客施設」の大抵の駐車場は・・・・
大型施設の建物の前に・・・「車道」があり、駐車場と施設を分ける・・・設定になっているが・・・
これが・・アブナイ!
早く、施設に入ろうとする者は・・・入り口を・・
早く、駐車しようとする者は・・・キョロキョロと・・・
焦りの・・・「ごった煮」状態だから・・・
じーさん、が・・・
ばーさん、を・・・・の、命のつぶし合い!
返信する
7年連続の赤字 (畠迷惑Roger)
2023-03-13 16:18:46
そうですよね、ヨーカドーの赤字の原因は2階、衣類等売り場にあるそうですね。
昔は衣類を買うのに「試着室」に入ったものだけど、今ユニクロに行けば有り余るサイズ・色。
しかも半値以下。
この2階を無くすことが、ヨーカドーが生き残る道とか。
どんな業界でも30年で繁栄は終わるって、本当ですね、「養命酒」を除いては
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事