畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

ご放念/ナニコレ珍アメリカ

2011年11月16日 22時10分10秒 | 日記
ご放念下さい。

デイリー・ヨミウリに載った干し柿の3D写真です。
ジーっと見つめれば真ん中に 巨大な柿の実一つ 立体的に見えます。



小田原の90歳爺さんに、
10月30日付Blog「柿熊喰うな」を送ってみました。
教養ある方ですから、返信は便箋2枚にびっしりと書いてあり
柿についてはこんなことを書いて来ました。

柿と言えば忘れてならぬことがある。
 芭蕉さんは、里古りて柿の木持たぬ家もなし
 (俳人)桂信子は、吊し柿日は一輪のままに落ち
 安藤明女、明るさは軒さきにある吊し柿
 芝氏、  柿もぐや殊にもろ手の山 落暉(らっきと読み、入り日のこと)

私はあんぽ柿はどんな柿か普通の渋柿と何が違う柿なのか
未だに知らなかった。ただ昔、渋抜きをすると母が釜に入れて・・・
・・・何かわからない・・・渋抜きをしたことを覚えている。
少なくとも80年前、勿論形に変化はない。お話によると渋抜きの方法が
人工的・速成的な違いによると知り一驚、時々スーパーであんぽ柿と
書かれた札を見たことがありいつもどんな木か、柿かといぶかしがって
おりました。
長生きしてやっと判ったありがとう。


養老院に入っていても、日本経済新聞を購読。
「柿」の一語で、そらんじてる俳句を4つも披露したり
(放射能が濃い干し柿でも喰うかい?)の問いに
おら、使ったことない言葉、ご放念下さい・・・って応じた。
「爺さん」と言う呼称はむしろおらのほうが相応しい

知らないことは誰にでもある
1960代には「日米安全保障条約の改定に反対する」安保闘争があった。
当時の学生が「アンポ ハンターイ!」の掛け声で街なかを闊歩した。

このころマスコミに就職し、福島に配属された新人たちは
福島で「あんぽ」と聞いて面食らったらしい。

爺さんは、今にして 干し柿とあんぽ柿の区別を理解した。
かく言う俺も「落花生」と「南京豆」と「ピーナツ」の区別が
つい昨日までついていなかったことを知った。


ナニコレ珍、アメリカ編
ラネ先生のFacebookを覗いたら、先生のお友達Kate Anne Vestlieさんが掲げた写真に
コメント入れていました。

写真に記載されて文は、
少年が戦争に行った1914年(と言うから第一次世界大戦の召集でしょう)
自転車を木にくくりつけて(出征したのでしょうか)


なお、この写真も掲載無許可です。
あなたも見なかったことにしてね。

畠迷惑Rogerでした。





コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きていた! | トップ | ラーメン Cool Japan »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光陰矢のごとし (つぶやきジロー)
2011-11-18 11:15:07
出兵した少年が帰ったら乗ろうとした自転車がそのまま松ノ木に付けられたまま二度と乗られることも無く朽ち果てている様子、朽ちた自転車の置かれた高さが時間の経過を思い起こさせますね。これは物語があり久し振りにいい写真です。女の尻よりは良し。
返信する
畠迷惑なお土産 (つぶやきジロー)
2011-11-18 11:27:42
福島市からダンボールに入った土を送り付けられた環境省、これって畠迷惑な話だね。しかも反応が無いってんで、灰を再び送られて自宅付近に廃棄指示した環境省の総務課長の「不適切な指示」がばれてしまった。折角、霞ヶ関の高級官僚に上り詰めたのに、汚染土なんぞで今までの出世に「土が付い」てしまった。気の毒な話である。もしかしたらこの土、福島のあそこの土じゃないよね!
返信する
正 直 米 (詭弁太郎)
2011-11-18 11:51:44
福島市大波地区の米が放射能汚染で出荷停止になったニュース、経過は生産者の自主検査の過程での話、良く「JA新ふくしま」では発表する気になったね。JA幹部の方々の正直な判断は結果としてよかったね。これを隠していて隠蔽がバレた場合の衝撃は10倍にもなり進退問題に発展したでしょう。経過は残念だったが結果は良かった。元々、大波地区は除染地区なんだから、県の紋切り型の定点検査での安全宣言には少し無理があったようだ。福島の米の販売推移が心配されるが、今の米は大半が業務需要だから個別検査でバイヤーを納得させる地道な努力に期待したい。今回の正直な判断が良い方に出れば良いね!
返信する
はないちもんめ! (つぶやきジロー)
2011-11-18 12:09:16
自由貿易で世界制覇を目指している中国、海軍軍備を増強させて環太平洋に乗り出す気でいるが、そうは問屋はおろさせない米国、アンタが欲しいと日本。軍備と経済軋轢、ドジョウも砂に潜っていられない。それにしても暢気な国会討論だね! 大丈夫なの国会議員の方々ョ。飛ぶ鳥落とす中国も一人っ子政策の進み具合では問題を抱えているからね。さらに今の経済成長も外国資本に寄るところが大きいから、技術革新が追いついて行かないと、労働力だけでは保たないから気取ってばかりは居られないでしょう。歴史的な経過から韓国や日本は白人には余り警戒感がないけど、中国は黄色人種の部分をまだ残しているから、招待状のない会議にはまだまだ抵抗がありそうだね。のこのこ出かけると「お通夜」になっちゃうからね。
返信する
正 直 米(2) (詭弁太郎)
2011-11-18 12:32:27
JA新福島が全戸検査を的確に打ち出したことは正解だね。そうしないと旧町村単位、大波の全量出荷停止になるからね。これは他のJAも他山の石ではないから慎重な行動が求められるね今年は! 相変わらず風評被害対策なんていって陳情活動でお茶濁してたんじゃだめだね。正直な自主検査のデーターしか風評の決定打は無いんだからね! 努力しないで(風評)被害対策なんてオコガマシイヨ、誰とは云わないけどね。何しろボールは産地側にあるんだから!だけどね。放射能チリが降りすぎた地区は気の毒だけど、迷惑被っている生産者も県内には居る事を忘れず、明日は我が身だから甘えずやっていきましょう! 
返信する
貴方ならどうする (万里億空)
2011-11-18 12:46:34
確かに除汚活動すると、あの汚染ゴミ・汚泥・土・灰・瓦等々、正に処置が困るよ。まだ殆ど貯蔵場所が決まっていないからなおさらだね。放射能汚染物の廃棄条例も施行されれば、隣の善意が法律違反てなことにもなるからね。しかし、環境庁のお役人の方々も、ほんとの話、困っただろうね! 少し気の毒だっけど、「あなたならどうする」・・・と送った人に「マンまと引っ掛かった」感があるね。 この後、環境省の玄関前に福島の贈り物がうず高く積まれて、ブルーシートで覆われている映像なんか見ることの無いようにしないと怒られるよ。だめだよアンタ!落ちた瓦なんか荷造りしちゃ!
返信する
事業仕分け (詭弁太郎)
2011-11-18 13:29:06
国会版事業仕分けが行われた。審議の中身は「ごもっともな事」だけど、霞ヶ関官僚はビクトモしない。法律的な裏づけがない事もあるけど、予算編成時に財務省がそのように予算の組み替えをしないと単なる国会議員の「遠吠え・パホーマンス」になる。今注目の消費税値上げもそうだが、財務省に騙されて「予算成立後の総選挙」なんてことに成りかねないから要注意だね。役人なんか政権はどっちが勝っても関係ないんだからね。そう云えば、どこかの組織の管理室なんて、役員の話なんか余り本気にしてなかったなぁ。
返信する
若いのはいいね! (万里億空)
2011-11-18 13:53:02
ブータン国王が来日中である。GNHはまず若い奥さんからと自ら体現者である。日本でもいち早くこの「国民総幸福量」を先取りした人がいる。マチャアキ・カトウチャ等である。そういえば最近、どこかの歯医者の教祖様も若いのもらっていたなぁ。女性が男を選ぶ基準は何かと言えば、それは「免疫力」が選択の基準になるらしい。人間の免疫力は大腸の腸内環境が影響している。腸内環境は快食・快便が基本である。だから、あんまり溜めずに、前も後も出しましょう! がんばっぺョ!
返信する
国家的踏み倒し (つぶやきジロー)
2011-11-18 14:10:43
ギリシア・イタリア・スペイン・・と何時の間にかヨーロッパにドミノ倒しが起こりそうな気配。「無敵艦隊スペインお前もか!」だね。落札利回りが7%を越えても払えなければ同じだね。国家的踏み倒しになれば国債も便所紙にもならない。だから硬くて尻拭いが出来ない。しかし、日本も人ごとではないよ! 確かに日本国債は内部保留が高いけど、だから踏ん切りが付かず対策が伸び伸びになり、平気でデノミなんかされたら日本人そのものがが参ってしまうョ。だからと言って早く使い切っても後が大変だからやっぱりタンス貯金となる。今の内に「トイレットペーパー」だけは買っておいた方が良いね。あれじゃケツも拭けないからね。
返信する
夫婦別姓 (詭弁太郎)
2011-11-18 14:31:05
韓流ドラマを見ていると韓国は夫婦姓が違う。そして子供は大概男性の姓を名乗る。だからでもないが家族愛が強いし、意外と離婚も多い。北朝鮮でのサッカー試合を契機に拉致問題のアプローチと思っていたら、1年も前に日本政府は住民情報を入手していた話だ。ソンエさんは高級官僚住居、日本で言えば、例の「朝霞団地」みたいな所に住んでいるらしいから、かなり高級な扱いになっており色々知っていることも多いのでしょう。横田さん夫妻もお年なんだから、早く日韓協議の再開を進めることをお願いしたい。簡単に「ヨボセヨ」・・とはいかないんだね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事