畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

生きていた!

2011年11月12日 20時50分47秒 | 日記
生きていた! 楢葉町の三本木さん!

福島民友新聞は月ぎめ購読してないけど、学芸欄を切り抜くため一部購入した。
途端に眼に飛び込んで来たのは、

ななな・・・なんと
 ♪~死んだ筈だよお富さん(二番煎じ)じゃなかった、双葉郡楢葉町の三本木充男さん。
三本木さんはJR常磐線・木戸駅前で40数年に亘りスーパーマケットを営んで来た。

3月11日の大地震と原発爆発事故以来、三本木さんの消息が掴めなかった。
地震と津波と原発事故の3つのどれに該当して消息が不明なのかようとしてわからんかった。

ま、どこかに避難しているのだろうけど、県外に出たのか県内なのか何処をどう探せば良いのやら
ところが健在を福島民友新聞で知ることになった。
新聞は有難い。
しかも普段読まない新聞に。

記事によると、いわき市中央台高久が楢葉町民の仮設住宅地になっており、
三本木さんはそこにプレハブのスーパーを開店した。・・とあった。
それならばと、今日、高速を飛ばして会いに。

くんちぇ広場ならは・・・店の名前。
標高100mか200mの山を切り開いて沢山の仮設住宅が建てられていた。
彼の店はその一角(中心部なのか外れなのかは不明)にあった。

仮設の住民にとってはこの店が憩いの場?

来店すれば誰でも「一口蕎麦」のサービスが受けられる。

新聞記事を持参して会いに行ったおらにも出してくれた。


三本木「原発が爆発して、俺ら一家は栃木県サ、3ケ月避難してた。その後県内の避難所に移り、
一時帰宅が認められるようになったので、ここに店を出そうと思った。
自宅は屋根のぐしが壊れたが、町のほうで青シートをかけてくれた。」


俺「再会を記念して1枚撮りましょう。」
三本木「何?ブログさ載せんのがい?」
俺「・・・・(えっ?そんなハイカラな言葉知ってんだ。)」



店の一助にもなればと少し買物した。

あのー、これ、俺の気持ちだけ(熨斗袋を差し出す)。
ダメだ ダメだ ほだの貰わんにで。
この店は国の補助で建てたんだ、だからほだの貰わんにんだで。


いや、違うよ。おらあんたの家のほうに泊めてもらったり、お世話になったほうに。
ダメだ ダメだ ほだの貰わねで、俺、今回の災害では親子・親戚一切合切見舞金は
貰わねごどで今日までやって来たんだ。


これは俺がこれから立ち直る、復活しようとする意志として貰わねんだから、
この仮設は2年限りなんだから、俺が2年後に自分の家に戻って立て直したら
お祝いとしてなんぼでも貰うから、それまでは出さないでくれ!


三本木氏は熨斗袋をおれの鞄にねじこんだ。

畠迷惑Rogerでした。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三遊亭小遊三さんと言えば | トップ | ご放念/ナニコレ珍アメリカ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充男さんか! (つぶやきジロー)
2011-11-12 22:27:28
三本木さんときたから、あれ何時の間にいわき市と思っていたら、「光男」さんか。森男さんは白河だもんね! しかし、どっこい人間は強いね! 楢葉に戻って再建する事を私も祈らずにはいられません。宜しく!
返信する
今なんでTPP (つぶやきジロー)
2011-11-12 22:35:28
今だ瓦礫も片付かないのに、今なんでTPPと思ったが世界は回っているてことか? それとも原発事故から少し世界に目を逸らして、事故を忘れさせようとの魂胆か! いずれにしても米国から頼まれた事は間違いないだろう。台頭著しい中国にこのままでは環太平洋アジア圏は牛耳られるから、早く仲良し経済圏を作ってしまおうと云う焦りもあるから、個々の問題協議は次の問題だろう。早くも自動車業界は反対をしてるしね。この問題の行方もあるが大阪戦争の方が緊迫しているね。
返信する
大阪戦争は! (つぶやきジロー)
2011-11-12 22:50:37
いよいよ舌戦が始まったが、どちらも自分の良いようにやりたい口だから負けられないけど、市長選は兎も角、府知事選は相手が違う場合はどうなるのでしょうね! 結局今と同じように引き続き揉めんじゃないの? 本県も町村合併が進まないから、この大阪方式を取り入れて、今の小さな町村は行政区長にして公選にし、大きく大同合併すれば福島県も6つくらいの市になって風通しが良くなるような気がするね。そうすれば除染が進まなくて、帰る帰らないの問題も別な意味で解決するような気がするけどね。余り狭い町村範囲に拘っていると若い人が県外に移住して結局、県の人口が減っちゃうんじゃないのかな。それでなくても高齢化率はこれでまた上がったね。
返信する
夜も眠れない (ツブヤキジロー)
2011-11-15 20:49:38
大阪戦争はどうなる。吠える橋下が強そうだが、大阪人は改革好きか意外と保守的か?、TPPは世界1~2の大国の米国と中国が日本と相棒になりたくて綱引き、国内の不安定な政局を逆手に取ってのらりくらりで慌てない。意外とドジョウも掴みづらい。風評被害で甘えない、自分の食べているものなんだから、自信を持って売れば良い。風評被害なんて人のせいにしない。金持っているのは消費者だから選ぶ権利もある。連れ添いは相変わらず寝たきりだ! お袋はますます元気で、俺の方がクタバッテします。色々考えると眠れない。布団に入り仰向けに寝ていると胃が「グゥー」となる。右を下に向きを替えると十二指腸が痛い。寝返りを打って左を下に寝ると居心地が悪い。仕方がないので、うつ伏せに寝ると、横隔膜を圧迫されて息が苦しくなる。また寝返りを打って仰向けに戻どす。しかし、眠れないので臍の下に手をやり愚息を撫でる。玉袋を握って弄っていると・・・船着場に人だかりがして船に乗り込んで行く。手前の方には次の舟に乗る人がかたまりになっているが・・と、その中の一人の老人が受付の静止を振り払い出て行く船の舳先に飛び乗った。そんなに慌てづと良いのにと、その舳先の老人を見ると何やら親父に似ている・・・が確かに親父は何時も短気だったなぁ~とその去り行く船を見送った。
返信する
無事が良い。 (詭弁太郎)
2011-11-15 21:02:27
北朝鮮の5万人スタジアムでの試合で0:1で負けたけど、無事でよかった。勝ってたらスタジアム出られなかったんじゃないの! 150人の応援団も軍人に囲まれて、試合どころでは無かったんじゃないの? 早く帰ったほうが良いよ。途中で人数確認しながら帰った方がいいね。こわ~
返信する
何かある! (つぶやきジロー)
2011-11-15 23:57:15
この前、宇宙人は居ないと発表した米国政府、なぜこの時期にと思いたくなる。これは何かあると見るのが正解だろう。太陽系はこの宇宙のほんの一部だしまだまだ解明されていないことの多い宇宙である。惑星は自ら光はしないから、太陽系以外で光る星は別の恒星の光に照らされているのだろう。さらに太陽系の惑星にもまだまだ解明されていない衛星も多い。だから宇宙人の件については何かあるはずである。
3:11の後、大分大きな余震が何回かあり、さらに微弱な余震はこの福島沖に集中している。400キロにも及ぶ大きな連動地震は、三層プレートの真中のフイリッピンプレートが房総沖で辛うじて止めた。止めたプレートには大きな圧力が架かっているはずであるから何時かはそのプレートも弾き上がるはずである。だから千葉から静岡に掛けて何かあるような気がする。
そしてドウジョウこと野田首相であるが、大分低姿勢でボロを出さない。国会も攻めあぐねているが、その内何かあるんじゃないだろうか?
日本は資源の無い国で、資源は人間である。江戸時代のようにに鎖国して自給自足で暮らせれば最高だが、こう生活レベルのハードルが上がると後戻りは出来ない。だから後は個人で考えて生活レベルを調整して暮らすことが一番だと思うけれど、日本の流れの方は何かありそうそうな気がする。
返信する
日本の不況はこれから始まる? (畠迷惑Roger)
2011-11-16 09:45:52
スペインのテレビは、日本経済は驚異の復興を成し遂げた、と報じています。

*世界中・ヨーロッパの経済は深刻な落ち込みを続けているが、日本は20年におよぶ不況から脱出した。
日本は今年3月の地震・津波・原発事故で生産が止まって第二次大戦以来の経済の落ち込んだが、わずか8ケ月で回復した。
日本は震災復興投資、車の販売・観光事業が好調でGDPで1.5%を押上げた。これは昨年比で6%の経済成長を成し遂げたことにになる。
一方、こんな見方もある「日本経済は震災被害がまだ反映されておらず、本当の不況はこれから始まるのだ。」・・・とサ。
返信する
何が怖いって! (つぶやきジロー)
2011-11-16 10:59:14
何が怖いって、地球の位置関係からは「ロシア」だろう。しかも伸び盛りの中国の後に不気味に控えている。中国は現在脅威の経済成長を見せているが、その気質・国柄からそんなに尊敬される状況にはない。国全体が「貧すれば鈍す」の時代が長く成金状況にある。国家体制も次の後継者に引き継ぐ時期が迫っているが太子党も万全ではなく国民目線の党運営をせざるを得ない。米国も大統領選を控えて人気がイマイチ。富が集中しオール街のあの騒ぎ。ユーロ圏は身内で手一杯、日本はご承知の通り。だから余裕のあるのはプーチン体制のロシアになる。そのロシアがサハリン沖で、日本・ロシア・アメリカの三国合同の天然資源合同開発に乗り出している。この三国は何れも戦争対峙国だからおもしろい。そこで北方四島の絡みが出てくる。この天然資源の日本側受け入れのパイプラインを北海道から国後島経由で択捉島まで引きここでラインの接続を進めることだ。領土問題よりこの経済協力を通して、Pラインの実効使用地を基本に時間の経過の中で領土問題を解決すればいいのではないかと思われる。我が玄葉大臣に願う事はこの経済協力を突破口に、外務大臣時代に解決の糸口を掴んで欲しいと思う。そうすると本県初の総理大臣も夢ではない。
返信する
行列の出来る人 (詭弁太郎)
2011-11-16 11:09:28
行列の出来る橋下元弁護士が、今、大阪で吠えまくっている。元裏街道の息子だと週刊誌に叩かれて、その出目が脚光を浴びると、怖いもの見たさで演説に人だかりがしているそうである。何やら小泉首相の再来である。そういえば小泉さんの出目もそちらの臭いのある家系だった。しかし、全学連並のアジ演説は良いが、実際の行政執行となると不気味さはある。さて大阪人がどう判断するか興味のある行方である。犬の遠吠えにならんことを祈るのみ。
返信する
Unknown (出世する人は)
2011-11-16 11:18:04
出世する人は、頭が良く仕事が出来るとは限らない。あの組織もそうだったね! いや逆で「私は何も出来ません」と居直った方が出世するようだ。女性には母性本能をくすぐられ、部下には内心馬鹿にされ、酒飲みの「いいネタ」にされる。そういう人のほうが担ぎ上げられて神輿に乗せやすいらしい。どうも今のドジョウ総理もそんな輩のような気がしてきた。だからユメユメ金魚になりたいなんか思ったらイケナイ。このままだと意外と持つかもしれない。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事