畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

稲刈り(2)

2014年10月12日 | 田んぼ
 昨日はお爺さんばかりでしたが、今日は老若男女で仕事がはかどりました。
休む人もいなくて早かったです。



 後の心配はこんなに高くしてしまった棚です。
50㌢は穴を掘って埋めていますが
風がもともに当たったら倒れてしまうかも。



 稲刈りが終わったのでお祝いです。
畑の残った女性陣が作ってくれました。



 白い茶碗には豆ごはんが。
落花生を茹でて(殻が割れやすくするため)もち米(去年の残り)と炊きました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り (ゆう)
2014-10-12 22:28:34
無事終わって良かったですね。
お祝いのお食事、美味しかったでしょう。
大型台風、これからですが、稲大丈夫でしょうか?
勢力が弱まり、おとなしく通過して欲しいですね
返信する
お疲れ様 (勿忘草)
2014-10-12 23:31:46
台風が来る前に稲刈りが済んでよかったですね。
美味しそうなご馳走でのお祝いもできたし。。。
でも台風が来たらこの干した稲はどうなるのでしょう?
返信する
稲刈り (しまそだち)
2014-10-12 23:33:20
ってことは、myペースおじさんは、来なかったってことですかね
稲刈りが済んだ後のビールもさぞや美味しかったことでしょう

食事も

台風、遅いですね
こちらは、今 雨が、降り始めましたが・・・
風も少し出て参りました
返信する
おはようございます。  (バジル)
2014-10-13 09:26:21
朝食を作る前にちょっと立ち寄ったら美味しそうなごちそう・・・。
稲、高く積みましたね~。
台風の影響はだいじょうぶかな~。
あ~~やっぱりお腹がすきました。(^_^;)
返信する
ゆうさんへ (ブルーメ)
2014-10-13 11:19:38
 コメントありがとうございます。近くに住んでいられて、これから愚痴等気を付けて投稿しなければとプレッシャーがかかりますね。よろしく願います。
 前回の台風のように大人しく過ぎ去って欲しいですね。
返信する
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-10-13 11:28:45
 干した稲の運命やいかにの心境です。
暖かい海では台風が発達して勢いが強くなるそうですが、
ここら辺は涼しいよりも寒いくらいなので、台風が弱まることを期待するしかありませんね。早く通過して欲しいです。
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-10-13 11:36:19
 若い人が参加してくれたので、昨日のメンバーがいいとこ見せようと変身してしまったのです。元気を頂いたのでしょうね。このビ-ルも年に何回も飲めません。
 朝から雨になりましたが、まだ風は吹いてません、今夜から明日の朝が強そうです。
返信する
バジルさんへ (ブルーメ)
2014-10-13 11:46:31
 背は高いし縦や横にかけてしまったので、風をまともに受けてしまいそうですね。柱を50㌢くらい埋めてあるので倒れないでほしいです。落花生の豆ごはん、初めて食べましたが美味しかったです。
返信する
おつかれさまでした (miyotya)
2014-10-13 13:00:07
稲刈り、おつかれさまでした。
やっぱり若い人の力は大きいですね。
台風もだいぶ勢力が落ちたので、稲に被害がないように
願いたいですね。
作業の後の昼食は格別ですね。

返信する
Unknown (のん太)
2014-10-13 18:21:44
これが無くっちゃね^^
収穫祭ですね~~
返信する

コメントを投稿