畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

田おこし

2010年05月19日 | 田んぼ
 籾まきして六日目。白い芽が見えだし、昼には緑色に変化しあっという間に大きくなったようだ。畑で苗を作る人は珍しいかもしれない。


 苗が大きくなって喜んでいたら、雑草も伸びてしまった。
田に水が入る前に土を耕す作業を行った。耕運機に草がからみつき作業がはかどらず、
一日仕事になってしまう。
老体には結構きつい稲作となりそうな予感がしてきた。 


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (ひまわり)
2010-05-19 18:30:02
経験ありです
農家で育ちました ネコよりましと手伝わされました
稲作の大変さは身に沁みています
今はコンバインでしょ それでも植え継ぎなんて作業が待っていますよ
頑張って下さいね
頑張っていますね (miyotyan)
2010-05-19 20:09:20
田植えの前の準備が大変ですね。
特に雑草を取り除くのは一苦労です。
どうぞ頑張って下さいね。
ひまわりさんへ ( ブルーメ)
2010-05-20 12:16:40
 田んぼに土を盛って畑に変えてしまったところが多いですよ。この気持ちもわかる気がしますし、自分で作った米も食べたいし、
豊作を願ってがんばります。
miyotyanさんへ ( ブルーメ)
2010-05-20 12:19:45
 稲刈りした後、田んぼを有効利用すれば、雑草も少ない気がするのですが、なにかいい方法を考えてみます。

コメントを投稿