畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

初氷

2014年12月06日 | 日記
 畠の溜め水が凍ってました。
去年は11月中旬だったので今までが暖かったのでしょうね。
履物が地下足袋から長靴に変更です。

 

 冷たくなって一番困るのが指先のひび割れ。
親指から人差し指、中指まで割れてきます。
絆創膏が欠かせません。
畑仕事の職業病だと諦めてます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初氷 (しまそだち)
2014-12-06 23:51:10
もう氷が 
こちらでは、考えられないことです

薄氷のガラを見るの好きです
まあ、一期一会の一つと思うのです

指のひび割れ、辛いですね
わたしも、悩まされるシーズンです

義妹が、病院で言われたそうです
土に素手で触れない方が、良いって言われたそうです
特に、ガーデニングや家庭菜園
ゴム手袋をするように、勧められました
初氷 (ゆう)
2014-12-07 10:45:55
去年も寒かったのですね。
今年は特別寒いと思っていたのですが、
(私の廻りの方々も思っています)
年のせいでしょうか??
薄氷 (勿忘草)
2014-12-07 12:05:09
ここ数日は特に寒かったようですね。
これからの季節は外での作業は大変ですが
身体のケアにも充分にお気を付けくださいね♪
此方も (ひまわり)
2014-12-07 17:07:56
今朝氷を確認しました
睡蓮鉢が薄っすらと凍っていました  寒いですね
指のひび割れは痛いですよね
今の所大丈夫です  炊事にお湯を使うとてき面ですが
辛いですね (miyotya)
2014-12-07 18:22:42
初氷が張りましたね。
畑仕事は長靴でも冷たく感じます。
足のひび割れ・・・これは痛くて辛いですね。
柚子の種を焼酎に漬けてトロッとしたら液を
足に振り込んでみてはいかがでしょうか。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-12-07 21:31:26
 家では凍っていないのに、畑のほうが寒いのでしょうね、
東京の気温を計るところを11月下旬から公園に変えたら、低くなったそうです。家のあるところとない所では差が出ますね。土に触らない正月は治ってしまいます。手袋を面倒くさくてつい脱いでしまうのがいけませんね。
ゆうさんへ (ブルーメ)
2014-12-07 21:39:09
 急に寒くなりましたね。例会から帰る頃から寒くなりだしストーブに頼りきりでした。毎年必ず一つ年を取るので寒さが身にしみます。指荒れもひどくなります。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-12-07 21:50:01
 東京の気象観測地点が変わって、最低気温が低くなりました。数字が低いだけでも寒く感じてしまいますね。
 これから北風が吹くのでなおさら寒いです。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2014-12-07 21:59:06
 畑で手が汚れて洗うとてきめんに指先が傷んできます。
とても痛いです。
カットバンを貼って防いでますが、春が来ないと治りませんね。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-12-07 22:15:21
 足は痛いです。歩くたびに痛みますから、古い角質を取るようにしてます。手は土を触るのでなかなか防げません。
 いつもはたくさん成る小さい柚子が今年は1/5位しか成りませんでした。去年のが残ってますがことしも作ってみようと思ってます。

コメントを投稿