畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

僕の田んぼ

2010年06月19日 | 田んぼ
 餅米の苗だけでは足りなさそうなので、友人に黒米の苗も準備した。
脱穀、籾すりの段階で違う種類があると、混ざらないように機械を二度掃除する
手間がかかってしまい、作業を受けてくれる人が見つからないのではと
黒米は作るのを止めることになった。
 そこで畑に急きょ田んぼを作りここで栽培することにした。

 スプーン一杯を一緒に炊くとお米がピンク色になって粘りのある
美味しいご飯が出来ると言われたので、
少しの量なら手仕事でもいいかと思い始めた次第です。
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな方法でも (バジル)
2010-06-19 12:40:34
お米になるんですか?
すごいな~~。
黒米は私も毎日、スプーン一杯程混ぜてたべてます。
ご飯に粘りが出ておいしいですよ。
ちょっと独特のにおいがあるような、気もしますがそんなに気にはならないです。
食べています (ひまわり)
2010-06-19 19:23:38
バジルさんと同じで食べています
美味しいですね

時々白いご飯にしますが物足りなく感じるようになりました
便秘にいいと聞きましたがその他は??です
皆さん、経験者 (のん太)
2010-06-19 20:16:50
去年、明日香へ行った時のお土産に買いました。
クセは感じられなかったけど、、
ずーっと続けると我家では、反対派が声をあげるので、、、(エヘ、、)
田んぼを ( 吾亦紅)
2010-06-20 09:14:37
作りましたね。
いい黒米が出来ますように!!
今、少量ずつをもとめる事が出来るようですね。貰って、食べたことがあります。
バジルさんへ (ブルーメ)
2010-06-21 07:33:27
 苗をくれた人もスプーン一杯で美味しいから絶対作った方がいいよと勧めてくれたので、私の田んぼもう一枚増やしました。
 秋が楽しみです。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2010-06-21 08:07:54
 紫陽花見学の時地元の店で売ってルノヲのぞいたら、お米の2.5倍くらいしてました。高級品ですね。独り占めもいいかもしれません。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2010-06-21 08:16:22
 来年たくさん作ったらお得意さん募ろうかな。そして蔵を建てれば最高ですが。
 ササゲ去年は管理できず虫に食べられてしまったが、今人参畑の中で元気に育ってます。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2010-06-21 08:19:43
 ありがとうございます。入梅が明けた後の水が心配ですが食べられるようガンバリます。
俺の息子が稼いでくれましたw (ぺろすけ)
2010-06-21 09:16:43

チ ン ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゜Д゜щ)

ぶっちゃけ普通にセ ッ ク スしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://dodo.inuchat.net/jduerwf/
黒米は気を使いますね (miyotyan)
2010-06-21 21:14:02
黒米の脱穀やモミすりは神経を使いますね。
混ざってしまうと大変ですものね。
私も里山の会で作った黒米をほとんど毎日食べています。
黒米は老化防止に良いそうです。

コメントを投稿