畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

稲刈り

2013年10月09日 | 田んぼ
 畑の仕事の日がここ何回か雨で流れています。
今日やっと稲刈りができました。



 倒されていたので手間がかかります。
みっちり2時間で半分でした。



 竹竿で干すのも珍しいかもしれません。
小さい頃は荒縄でしたが、丈夫で何年も使えるので畳縁で縛っています。

 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り (しまそだち)
2013-10-09 21:38:10
おお 手刈り  ですか?
大勢で楽しかったでしょうね
脱穀は、誰かの機械を借りてくるのですか?
子供の頃は、稲を馬から外して脱穀機の台に載せるのが、
わたしの担当でした

いま、 この藁が、手に入らないのですよ

今朝、雨でずぶぬれのご近所さんが、飛び込んできました
台風の余波で
玉葱を植えようと、準備万端のところで 
予定が、狂ったって 
返信する
おはようございます (ひまわり)
2013-10-10 07:10:56
オォー 腰が痛くなりそうです
皆でする作業は楽しいでしょうね
はぜ掛けをして乾燥  さぞや美味しいお米でしょうね

畳縁 丈夫ですってね
酪農家の方が牧草を束ねるのに良いって言ってました
返信する
念願の稲刈り (miyotya)
2013-10-10 11:27:00
わ~~、念願の稲刈りですねぇ・・・拍手、拍手
皆さん頑張っていますね。
ハザ掛けを何段も重ねて干すんですね。
この光景は心を豊かにしてくれます。
返信する
Unknown (のん太)
2013-10-10 14:26:57
お疲れ様、
大勢の手があればこそですね^^

美味しいお米、楽しみですね~~

畳の縁って、最近、手芸などにも使われてる、あれですか?
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2013-10-11 08:45:08
 足踏み脱穀機はあるのですが、動力が衰えてきてしまい、借りてきて脱穀します。2時間位で終わりますね。籾すりは業者に頼みます。そうです、藁がとても貴重で、さつま芋、長ネギ、苗を作る時の温度管理にも使っています。
 長いので注連縄に使いたいと引っ張りだこです。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2013-10-11 08:55:55
 この前の稗とりよりは楽でした。立ったり、しゃがんだりで背中が痛くてどうなるのかと思ってしまいました。
 酪農家さん、畳縁がたくさんあるので聞いたら、飼料が高いので畳を崩して牛に与えていましたね。もう飼うのを止めて、市内から酪農家はいなくなってしまいました。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2013-10-11 09:03:13
 田んぼで干している人は場所が広いので一段ですが、
畑の持ってきているので、4段の所もあります。珍しくて写真を撮りに来る人もいますね。
 一番豊かな季節、心も豊かになりますね。
返信する
のんちゃんへ (ブルーメ)
2013-10-11 09:20:06
 食いけ半分、楽しみ半分でしています。
なので半日で稲刈り止めて残りはまた別の日です。
 畳の縁、いろいろな模様から、品質の差もありますね。
きっとそうだと思います。畳やさん焼却場に持っていて処分しているので、欲しいというと喜んでわけてくれます。
 細く裂いて編むと丈夫な紐(草履ように)に、用途はありますね。
返信する
時は流れて (吾亦紅)
2013-10-11 11:35:56
使う道具も変わってきましたのね。
昔は縄でした。
返信する
こんばんわ (バジル。)
2013-10-11 23:11:33
お疲れさまでした。
中々見れない稲刈り、はさかけ、こういう原風景見れなくなりました。
羨ましいお米たちです。
これから太陽の光を一杯受けて、金色の風に吹かれながら、
美味しいお米に変わって行くのですね。
返信する

コメントを投稿