畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

豆ごはん

2013年10月13日 | 日記
 落花生を掘りに来た人に聞きました。
「こんばんはこれで一杯、おかわりが進みますね」

「いや、飲めないんだよ」

「こんなにたくさん掘ってどうするの?」

「落花生ご飯が美味しいんだよ」



 稲刈り最終の日、落下生ご飯で打ち上げです。

姑が嫁に豆ごはんをご馳走したら、嫁がもっと豆に働けのサインと勘違いしていざこざの心配があるかもしれませんが、
 姑、舅のグループでは大丈夫でしょうね。



 農業大好きの独身の会員も。
畑を借りて、仕事の合間に野菜を育てています。
田植えの時、顔に泥がついても平気で植えていました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2013-10-13 11:19:02
落花生ご飯 初めてです
どのようにして炊くのでしょう  掘り上げて直ぐに皮を取るのですか?
美味しいんでしょうね

【嫁がもっと豆に働けのサイン……】 そんな感取りのいいお嫁さん 今は居ないでしょうね
こんにちは (吾亦紅)
2013-10-13 13:58:32
>顔に泥がついても平気
頼もしいですね。右の屈んでいる方ですか?

落花生のごはん、ひまわりさんのお話を聞いて、私は気付いていなかった疑問、ホント、皮はいつ剥くのでしょうか?
こんばんわ  (バジル。)
2013-10-13 19:36:35
今日は我が家は芋ご飯を炊きました。
サツマイモを賽の目に切ってお塩少々と炊き込んだだけのものですが美味しかったです。
ひまわりさんの所で栗おこわや栗ご飯を見てるうちに
栗よりうまい十三里で作ろうって思ったわけです。(栗がない負け惜しみ
豆ご飯って黒豆や小豆で作るものかと・・・。
ラッカセイとはユニークですね。
でもそれって絶対美味しいと思います。
だって生のラッカセイってこんな顔になるほど美味しいんですもの。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2013-10-13 20:24:37
 いたって簡単のようです。殻を割って(大きいので半分に切ってありますが)お米の1割炊飯器に入れます。醤油とお酒、餅米少々で一緒に炊きます。 本日は男の料理教室の先生が作ったので、コブと色合いに人参を入れました。初めて食べました。うちの娘のそうかもしれませんね。作ってくれてありがとさんです。きっと。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2013-10-13 20:30:17
 今日の写真くらぶの例会に下の写真がほめられました。逆光なので稲の輝きが出ているそうです。女性なので横顔にしました。、豆は殻を割って皮はとりませんでした。
バジルさんへ (ブルーメ)
2013-10-13 20:44:58
 落花生、掘りたてを茹でてと乾燥して炒って食べる人、好みがあるようですが、豆ごはんは初めてなのに好評でした。こちらでは粟ぷかしという御飯がありました。
お米、粟にさつま芋を賽の目に切って一緒に炊いたご飯です。甘みがあって美味しかったです。粟がスズメに食べられてしまい、作るのを止めてしまい、幻のご飯になってしまいました。
落花生 (しまそだち)
2013-10-14 11:09:05
お写真、水槽の中かと思いました
ブルーシートの下で写されたのですね

落花生ご飯って珍しいですね

豆ご飯の裏、読ませていただきました
心得ておきましょ
作って貰う方じゃなくて、
作ってチクリの方ですわよ
落花生ご飯美味しそう! (miyotya)
2013-10-14 17:06:31
皆さん、稲刈り頑張っておられますね。
若人が「顔に泥がついても平気」なんて、
嬉しいですね。
どんどん農業に興味を持つ若者が増えてほしいですね。
落花生ご飯、美味しそうですね。
一度挑戦してみようかな・・・
ありがとうございます。 (吾亦紅)
2013-10-14 17:42:30
その写真、もう一度、良く見せてもらいました。

今年、もうダメかなー、覚えていて来年は真似た写真を撮りたいと思います。
真似ても、やはり、うまい人の写真と比較すると劣るのですよね。
頑張ります。チェスト行け!!
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2013-10-15 15:13:51
 透明のフードパックに入れたためテーブルのシートの色が出てしまいました。
 チクリが分からない人種が増えていると、新聞に載っていました。ツイッターなどの短い文章に慣れてしまったのか物事を深く考えないで、白か黒かの答えを簡単に出してしまうそうです。
 

コメントを投稿