畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

花をとめる[ カボチャ]

2007年05月24日 | ウリ科
 上のように実がつくと、花がとまった。とこのへんでは言う。
花をとめないと実がつかない、といわれてもチンプンカンだった。
 ズッキニーの時、手間いらずと書いたが、
花をとめる仕事を蜂やアブや風がしていてくれたようだ。
収穫を上げるには5時起き、先生の言葉です、
 西瓜は7時起きでも可......でも厳しい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃ、早いですねー (のん太)
2007-05-24 22:04:28
家のは、まだまだ、小さいです。そして、土がとても、良さそう。こちらは、粘土質の、赤土なので堆肥や藁など、すき込んでも、なかなか・・・・です。
火山灰が積もる (ブルーメ)
2007-05-25 09:42:42
 のん太さん。
 大昔の富士山の噴火で灰の積もった所なので 
水はけはよいです。最近黒土を売って、赤土を
入れている畑も増えてきています。
 赤土も雨が降ると固まってしまって
苦労がわかります。
実が付いて (吾亦紅)
2007-05-26 17:15:22
今日は。もう実が付き始めたのですね。
のん太さんとブルーメさんは、なかなか作物のことが詳しくて、土つくりまでとなると専門的ですね。
そんなものかと聞いています。もともとは、農家の娘だったのですが、それだけでは、話だけといっても、分かるほど農業に関することは容易ではないですね。

何故、絵文字が出ないのでしょうか。出なくても世界の情勢に影響が有るわけではありませんが…オホホ
絵文字を (ブルーメ)
2007-05-26 17:28:46
 吾亦紅さん
 農家に嫁いだ娘も畑の草一本抜いたことが
いまだ聞きません。若い時、次男以下は職業の
自由で好きな所にいかれたが、家に残された
人の苦労も解る年になりました。
 絵文字も沢山あって面白いです。

コメントを投稿