きまぐれ大陸

2人の子どもの育児に奮闘中ママのきまぐれ日記。
日々の出来事をきまぐれに綴ります。

香港・マカオ旅行記 ~プロローグ~

2010-08-22 14:06:16 | 香港・マカオ旅行記
2010年1月24日~30日(6泊7日)で香港・マカオを旅してきました

ANAのマイレージが3人分貯まっており、昨年は近場の旅行すら行っていなかったので行ってみようか?と言う事になり決定
さて、なぜこの地になったのか・・・
実は他に行きたい場所があったのですが、予約を入れるのがいつもギリギり(思いつき)なので航空券が取れず、マカオは行きたかったと言う事もあって、近くの香港もおまけで行く事になりました。
最初「香港」だったら行くつもりがない!と彼の興味をくすぐるポイント薄で、行く事自体辞めちゃおうか?だっていつもギリギリのきまぐれなので、もう少しじっくり予定を立ててから行く?何て意見も出ていたし、そもそも体調管理が難しい真冬に、新型インフルエンザも大流行していたり・・・と小さい子供連れで異国の地に訪れる事は結構「カケ」だったりします
直前に体調を崩されたら全てキャンセル現地で体調崩してもホテルに缶詰・・・

悩ましかったのですが、姫の事を第一に考えて
・1カ国にしぼり移動距離を減らす(最初は2カ国周遊を考えてたので)
・姫が体調を崩した場合、近場で遊べるスポットがある場所にする(交代で看病の場合、ショッピングや観光など近場で遊べる様に)
などを考慮して、結局香港・マカオをゆる~~り旅してみよう!と言う事になりました

新年を迎えてからは、カゼ対策で3人で毎日肝油を食べたり手洗いうがい、体を動かして元気に遊んだり規則正しい生活、免疫力を高める食事を心がけたり、回避できそうなトラブルは事前に解決する為に姫には新型インフル・季節性インフル・おたふくの予防接種を頑張ってもらい、出発の3日前からは外出を控え(結果、お家のお仕事が忙しくどこも連れて行ってあげられなかったので幸いでした)たり、結構体調管理を徹底。
彼は長期のお休みを貰う為にギリギリまでお仕事を頑張り、旅行前日はお家でゆっくりするつもりが急遽入ってしまい、私もお客様を迎える為のお掃除を頑張り過ぎて腰痛悪化してしまいましたが、3人とも体調を崩す事無く何とか当日を迎える事が出来ました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿