橋を架ける工事をしています

新丸工事中 0

 今回から新たに"新丸山ダム建設の工事"を見学します.

 とある目標を達成するため,現在は原則2週間間隔,可能であれば毎週現地へ足を運び,日本最大級のダムかさ上げ工事の様子を試験湛水を経て工事が完了するまで見学します.

 建設地は岐阜県八百津町と御嵩町にまたがり,一級河川木曽川が流れていてそれを丸山ダム(現丸)がせき止めていて,非常に難易度の高い工事であることは容易に想像でき,構造物建設過程好きとしては非常に興味津々であります.

 現在ダム建設はダム本体1期工事に於いて左岸は基礎掘削・ケーブルクレーン基礎構築,右岸はケーブルクレーン基礎構築が進捗しています. また,放流設備も常用洪水吐4基の製作の準備がなされていると思われます.
 
 新丸山ダムの見学は2007年(平成19年)11月から開始しており(途中ズバッと見学していない期間もあるけど),記事の最初の方は過去にさかのぼっての紹介となりますが,そのうちに追いつくと思います.
 
 新丸山ダム工事事務所の事業工程によると,試験湛水は2029年令和でいうと11年となっています.(予定だけど...) 相変わらずの不定期更新になると思いますが,気長に紹介していきます.
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「新丸山ダム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
人気記事