語学学習日記です.そこらのおっちゃんが書いてます.怪しいよ!眉唾物です.

ご一緒に学習を!
私は先生ではありません.間違いだらけかと思います.
ご容赦下さい.

1343番:仏教日記(18)

2022-06-30 14:05:24 | 日記
仏教日記(18)



これまでのまとめ



 ホトケ様は私たちに何を実践せよと、教えていたか、
それが17回の日記でほぼまとまってきました.

 

ズバリ仏様が私たちに教えてくださったのは、

 

「おこったらあかんよ」

 

ということで、私たちもそれにこたえて

 

「おこれへんで」

 

というのが仏教なのだろうと推測してきました.

 

しかし

 

「おこれへんで」

 

と決心しても、なかなかむつかしいのですが、
それをクリアするお経文(かどうかよくわからないのですが)
がこれ:

 
「今我が疾苦は皆過去に由る.今生の修福は将来にあり」.

 

どういうことかというと、

「この腹の立つ出来事は、過去に撒いた自分の種である.
 腹を立てず、責任を取って摘み取れ.
 その摘み取る行為は、また将来への福の種となる.」

 
そこまではいいのだが、実際にむかっ腹が立ったときに、
瞬時にこの「お経文」を思い浮かべて、自制できるかどうかが
かなり問題となる.

 
武道家が、突然敵に襲われても、瞬時に敵を投げ倒せるようになるまで、
そうとうの年月を要するようなものだ.

 
そう、この仏教日記は、姿三四郎の柔道に譬えると、
腹を立てない心の柔道、柔よく剛(いかり)を制する道、
それの修行なのである.

 
「お前、あほか」と言われて、ムカッとくるようでは、まだまだ初心者…
3級になると、そういう相手に忠告ができる.

「おお、同じことを前世でぼくは君に言ったんだ.これは因果応報.」

 
これをもって仏道3級を認定する.

ゴタぴょん心の柔道(師範不在).
いつの日か師範になれたらいいな.いつだろね.
永遠に来ないかもしれないけど、まあこれを書くだけでも楽しいので、
このままでもいいかも!



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1342番:仏教日記(17) | トップ | 1344番:金の脳みそを持... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事