語学学習日記です.そこらのおっちゃんが書いてます.怪しいよ!眉唾物です.

ご一緒に学習を!
私は先生ではありません.間違いだらけかと思います.
ご容赦下さい.

1342番:仏教日記(17)

2022-06-30 14:01:25 | 日記
仏教日記(17)


 

前回は、「魂を六道輪廻から脱出させることが苦しみからの解放」だと
いう仏説をお話しました.そのためには、まず、「怒り」を捨てること、
そしてその「怒り」の元である「欲望」を捨てること、というお話をさ
せていただきました.欲望のうち、異性への欲望がおそらく、もっとも
捨て去るのが難しいものかと思います.

 

この地球上に生物が誕生し、雄と雌に分かれて以来、何前万年、何億
年と、生物たちは、異性を恋し焦がれて、過ごしてきました.その喜
び、その楽しみを、たった数年の修行で捨てられますか? そういう
科学的事実に逆らうような修行、失敗するに決まっているじゃないで
すか?

 

磁石の負極が、「私はまじかに正極がやって来ても引かれません」
と宣言しても、それは無理.本人おの努力健闘はむなしく、たち
まち、くっついてしまいます.まあ、それが男女というものですか
ら.

 

しかし、科学的にありえないことでも、修行のメニューに入ってい
れば「やっちゃう」.この心意気には、諸仏も歓喜することでしょ
う.

 

この諸仏の喜ぶさまは、是即勇猛、是即歓喜、と大乗仏教経典に
記されています.

 

で、

 

その科学的に不可能な修行はどうすれば、成就するのであるか?

 

はい、それは前回、申し上げた通り、過去世の自分の存在を信じる
ことです.

 

たとえ。生命の歴史が2億年あろうと10億年あろうと、前世の
時間には及びますまい.

 

前世とは、地球上という範囲には縛られません.宇宙の年齢より
まだ過去かもしれません.

 

科学で考えられる宇宙の時間が130億年としたら、
仏様の説かれた過去はもっともっと以前のこと.何とか
恒河沙、何とか阿僧祇劫という、はるかなはるかな過去.

 

その時の罪を背負っている魂の苦しみは、今生、やっと
人間世界に生まれた、まさにこのとき、苦しみから
解脱させてあげましょう.

 

—————どうやって?

 

—————だから、「怒り」を捨てる.

 

—————義憤は?ウクライナはプーチンに怒るべきだろ?

 

—————今は政治の話は別だ.あなた個人の問題としての
.....................怒りをすてる、というのがテーマだ.
.....................なお、ブッダは在世時には、政治に関与しなかった.
.....................アドバイスを3度しただけで、あとは当事者の心に
.....................任せています.国際社会は何度もロシアにアドバ
.....................イスも抗議もしています.
.....................何ですか? はい、間違いなくプーチンは来世に
.....................歩める道はありません.今生の罪障が災いして、
.....................来世の自分の家も財宝も焼き尽くしてしまったのです.
.....................お気の毒といえば、お気の毒ですが、自業自得です.
.....................こんなことを思ってくれる人、ほかにどこにもいません
.....................でしょうね.

 

......................まあ、それより、今はあなたや、私の魂の脱出を考え
......................ましょう.

 

————— 思いついたことがあります.

 

—————言ってみてください.

 

—————今生、私は貧乏で、いい仕事にも恵まれません.
.......................前世は、プーチンのような存在だったかもしれません.

 

—————では、しっかり反省してください.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1341番:仏教日記(16) | トップ | 1343番:仏教日記(18) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事