2017年9月27日(水)
何年ぶりでしょう、ゴタ(私のハンドル名)が日記を書くなんて。ハハハ。
9月28日(木)
昨日のウォーキングツアーのお話。
【神戸港】
豪華客船「セレブリティー」が一昨日(26日)から停泊しています。
ゴタは、昨日(27日)、呼ばれて、仕事に行きました。
ゴタ観光の英語ガイドの料金は、安く設定しています。
これは、観光英会話タクシーと、お客様の争奪合戦になっているからです。
帰国子女の数が年々、増加しており、彼らの多くが、タクシー業界に流れ込み、
今や、英語に関しては、通訳ガイドは、タクシー付になっています。
さて、そんな中、今回、エージェントと交渉の結果、ガイド料金は、8時間まで、2万円
ガイドの交通費は、エージェント負担。その請求は、ツアー終了後、所定の用紙で請求する、
ということになりました。
ただ、通常のツアーと違って、今回は、拝観料は、すべて、お客様払い。
食事も、お客様負担。
これは、ゴタ、安心。領収書管理をしなくていいからだ。
日本旅行でもTEIさんの仕事でも、近ツリでも、エキスパートでも、
およそ、領収書がいらない、という会社はありません。
それが、今回、まったく不要。クーポンもありません。
こういう管理の苦手なゴタには、
ありがたーい、お仕事でございます。
午前8時、15分まえ。もう、お客様6名様は、そろいました
エージェントの方がおひとり、センダー(見送り)として、いらしています。
「じゃ、行きましょう。」
とゴタ。
(15分の超過ガイド料金まで請求しないから、安心してネ)
ポートライナーで、三ノ宮駅へ。そこから、新快速で、大阪駅。
大阪駅から環状線で、「大阪城公園」。
運転しない気楽なお仕事です。ウォーキングツアーは、やっぱり、楽しいなあ。
ただ、
「大阪城公園駅」
というのは、名ばかりの駅で、駅からけっこう、歩きます。
しかも、このコースだと、ロードトレインも、エレクトリックカーも、利用できません。
トットコ、トットコ歩きます。
スーザンさん: How long is it to the castle ?
お城まで、どのくらい?
ゴタ : About 15 min. walk.
15分ほどですよ。
みなさん : Alright.
ま、いいか。
はじめ、このツアーは、ビッグタクシー(9人乗り)のツアーだったのですが、
みなさん、歩きのツアーに、変更なさいました。
なので、ここで、へこたれるようなら、お客様の側の責任でっせ。
歩いてもらわな、困りまっせ。
今頃、弱音、吐かんといてや。
しかも、大阪城公園駅というのは、名ばかりの、うそつき駅で、
ホントの、大阪城公園の入り口に当たるのは、「森之宮駅」です。
森之宮駅には、ロードトレインの駅がある。
また、地下鉄の「谷町6丁目駅」には、エレクトリックカーの駅があり、
これは、100円でお城のそばまで、連れて行ってくれる。
だけど、「大阪城公園駅」には、なにもない。
あるにはあるが、森之宮方向に歩かなくてはならない。
そんな歩くのだったら、このまま、城を目指してつき進み給え。
てなわけで、15分・・・いや、20分かかったのでした。
みなさん、立ち止まって、お写真なさってましたので。
【天守閣】
今回の大阪城は、搦め手(からめて)から攻略。
普通は、バス駐車場もしくは、タクシー降り場から来るので、
大手門に回るのですが、きょうは、裏門から来ちゃいました。
裏門から、やって来ると、どうなるか。裏門から、やって来ると、
石段がきつい。そういう地形になっているのです。
大阪城は、上町台地の先っちょに建てられた城。
なので、難攻不落といわれたお城。(滅んじゃったけど)
大阪城の前身は、石山寺。これも、攻略難儀の砦で、
かの信長様に、「参った。」と言わしめたお寺だったのであります。
ゴタ : Topographically speaking,
the castle was built on the tip of plateau called Uemachi Tableland.
地形的に言って、ここは、上町台地の先端なんです。
セラさん: Oh that's why ・・・・
だから・・・
ゴタ : That's why we can enjoy mountain climb.
だから山登りを楽しんでね。
みなさん: Oh my God !
いや~ん!
【入城料金】
みなさん、65歳とか、70歳とか、ご高齢であらせられます。
ゴタ : シルバー切符を下さい。6名分。
窓口 : 市内在住の方々ですか?
ゴタ : 市内ですけど・・・ワシントンの・・
窓口 : 大阪市内でなければ、シルバー割引がありません。
(そんなこと、おめえもシルバーなるめえよ)
仕方がありません。リーダーさんの運転免許証を拝借。
ゴタ : しかも、おひとりは、身体障害者なんです。これをご覧下さい。
窓口 : え?どこに、そんなこと書いています?これに?
【教訓】 この頃は、誰でも英語は読めます。煙に巻く作戦は通用しません。
「視力弱者につき、要眼鏡等」
ゴタ : 目の不自由な方なんですけど・・・
窓口 : だめですね。
ゴタ : やっぱり?
それでも、まだ食い下がるあほなおっさん、それは、ゴタ。
ゴタ : じゃ、私、ガイドが身障者なので、せめて、あの特別エレベーターを
使わせて下さい。
窓口 : それなら、いいでしょう。
【教訓】 求めよ、さらば与えられん。
特別エレベーターを使うと、どうなるか。特別エレベーターをつかうと、
通常エレベーターに並んでいる人たちをスイスイ通り越して、
約10分の待ち時間が短縮できる。
「この身障者手帳様が目に入らぬか!」
ええかげんに、しとけよ、このおっさん。 4級の身障者のおっさん。
【展望階】
展望階西側から、ヘップの赤い観覧車がみえます。
ゴタ : It's Osaka Station.
大阪駅です。
ジムさん: Osaka Station with Ferris Wheel 。。。
観覧車付きの大阪駅か・・・(面白いやないか!)
【JR鶴橋駅】
奈良に移動するので、この駅から近鉄電車に乗ります。
ところが、指示書の指定する急行には、間に合わず、30分遅れとなりました。
大阪城では、普通に天守を見学して、そのまま戻ってきたのに、なぜ、時間が
足らなくなったのだろう?
出発は、15分早かったし、身障者手帳の活躍で、特別エレベーターに乗ったときも、
10分は短縮できたのだから、25分の余裕があってしかるべきところ。
ここに来て、30分遅れとは、そもそも、このツアーのプランニングが悪かったのだ。
それは、ショーエクスカージョン・アジア本社企画部の責任じゃ。
ここの会社は、バスツアーのときは、とても、ゆとりのアルプランを立ててくれるけど、
公共交通機関の時間スケジュールは、めっちゃタイト、ぎりぎりに作成しています。
「あかんで、こんなん。おトイレ 行く時間も、10分ほど確保したってや。」
【近鉄奈良駅】
30分遅れのまま、近鉄奈良駅に到着。
遅れを取り戻すため、タクシー2台で、春日大社へ。
【春日大社駐車場】
駐車場に、「鹿音」というカフェがあり、ここがランチをやっていたので、
昼食休憩。
でもね。 「四季御膳」 が1600円。
(えらい高いやんけ~)
と思ったが、お客様たちは、全く意に介さず。
6名中、5名が、「四季御膳」を注文。
ゴタもマネして、、大枚、1600円を叩いて、「四季御膳」。
実は、ガイドの昼食代が出るらしい。これは、領収書が必要だ。
指示書を何度も、読み直し、確認。OKである。
リーダーの方と、席をご一緒させていただきました。
30分の遅れをどう取り戻すかについて、相談。
その結果、
「春日大社は、やめましょう。
食事がすんだら、東大寺へ直行しよう。」
ということになりました。
春日大社駐車場から徒歩で、10分。大仏前市営駐車場のところにやってきました。
【鹿】
鹿の絵あれへんやん
ジョシュアさん : How many deer are there ?
鹿は何頭いるんだい?
ゴタ : According to a guide book, there are about 2000.
ガイドブックでは、2000頭ですわ。
ジョシュアさん : Who owns ?
持ち主は?
ゴタ : Nobody owns. They are wild.
いません。野生です。
みなさま、鹿とお写真タイム。
そして、出発。南大門をくぐりぬけ、直進。正面が、東大寺の大仏殿です。
チケット売り場は、元の位置に戻ったようです。
チケットは、きょうは、ガイドが買わなくてもいいというお墨付き。
これを
「自分でバンバン方式」
という・・・
ことは、ありません。
が、
ゴタhが、勝手にそう呼んでいる。
各自、拝観券を買っていただきました。
ところで、東大寺の拝観券は、
500円の拝観券と800円の拝観券があります。
お安いほうは、大仏殿用チケット。
お高いほうは、大仏殿と、ミュージアム共用チケット。
お客様 : Which is better ?
どっちすんの?
ゴタ : What which one ?
何のどっち?
お客様 : Which ticket do you think is better for us to buy ?
どっちの券を買えばいいんだよ?
ゴタ : Oh yes, please buy the 500 yen-ticket.
ああ、チケットね。500円のほうを買ってね。
【大仏殿】
黒い仏像はんが静かに座ってはります。
「ようおいでやす。」
みたいな感じの表情です。
みなさん : What is the Bud made of ?
Iron ?
この仏像、何でできてまんねん?
鉄かな?
ゴタ : (あんた、鉄やったら、鉄人28号ですがな。)
No, it's made of copper.
ちゃいまん。 銅ですわ。
みなさん : Woo
ほえー!
【帰路】
東大寺から、近鉄奈良駅までは、歩けば、かなり距離があります。
まして、
「14時06分の快速急行に、絶対に遅れないで下さい。」
という指示書に縛られております。
よって、大事を取って、タクシー2台に分乗して戻ることにしました。
リーダーのスーザンさんとそのご主人、そして、娘さんが、先のタクシー、
ゴタとジョシュアさんご夫妻とそのお友達が、後のタクシーに乗ります。
それぞれのドライバーさんに、
「近鉄奈良駅まで、2台連れ持って、行ってほしい。」
と、依頼し、出発。
が、
駅に着いてみると、先のグループがいない。タクs-も、跡形もない。
「ま、まさか、間違えて、JR奈良駅へ、行ってしまったか?
「オーマイゴーッド」
ジョシュアさんに、スーザンさんのグループと、携帯で、連絡が
取れるか、聞いて見た。
でも、答えは、
「我々が連絡を取る方法は、船に残っている、共通の友人、ボブさんを
通して、撮り合っているだけさ。」
こりゃ、この緊急時には、無理だ。
「よし、じゃあ、みなさんは、駅のホームで待っていて下さい。
私がもうひとつの、奈良駅まで、タクシ-を飛ばして、
探してきます。」
と、そのとき、遠くで、誰かが、手を振っている。
バス停の先、先のグループがいました。
近鉄奈良駅は、東西に長~い駅です。
ゴタたちが降りたところは、行基像のある噴水前。
東向き商店街の入り口です。
スーザンさんの方のタクシーは、バス停の南、タクシープールのある
もちいど商店街の近く。
そこも、一応、探しには行ったのですが、見つからなかった。
でもよかった、よかった。あわてて、ゴタがJR奈良駅まで行ってしまっていたら、
片道10分ほどかかるJR奈良駅往復と、向こうで探す10分間で、
約30分の時間ロスを出していたところ。
危険行為を犯すところでした。
【教訓】 あわてるな。
今、乗るべき快速急行の発車時刻、14時06分までは、ちょうど30分。
午後1時36分。余裕の中、ホームに降りました。
【快速急行は、奈良から神戸三宮へ直行】
昔と違って、今は、奈良から、神戸まで、線路が続いています。
直行で、三ノ宮駅まで。ただし、約2時間ほどかかる。
みなさん、退屈の呈。でもゴタ、安心のひととき。
【元町】
が、三ノ宮駅ではなく、元町駅で降りると言う。何度言っても答えは同じ。
リーダーがそう言うのだから、もう、逆らえない。
南京町の東大門、大丸前。ここに、バス停があり、グリーンバスが停まります。
お客様は、このバスに乗るという。
ゴタ、着いていくつもりだったが、
「もう、ここでいいよ。さいなら。」
とみなさん。
あまり、こっちも、しつこくしてはいけないかな、と思い、ここで、お別れすることにした。
チップ、1600円をいただいた。お昼、ゴタが、注文したメニューが1600円だった。
ありがた~いチップ。
午後4時前に終了。
エージェントに終了報告の電話を入れました。
エージェントさんは、
「港へ戻る方法は、伝えておいて下さいね。」
「はい、お伝えしております。」
でも、もうひとつ、念を入れる方法があった。
もう遅いけど、別れるときには、タクシードライバーさんに渡せるよう、
日本語で書いた紙切れでも、手渡しておけばよかった。
「神戸ポートターミナルまでお願いします。」
と書いた紙切れを2枚。 それが心残りでございます。
後悔しながら、大阪へ帰っていきました。
おしまい
ゴタぴょん