線維筋痛症 その悪魔の正体

凄まじい全身の痛み。
今年の春に診断されてから回復までの道のり。
自分に起きた痛みの正体は思ってもみないものだった。

痛みの始まり

2016-10-25 14:28:15 | 線維筋痛症




昨年秋頃から
手の腱鞘炎、肩の脱臼(2012年11月に怪我をした)
筋肉周りが痛みがあった。

脱臼後のリハビリは半年以上通って
一旦治まっていたものの
手の使い過ぎでまた悪化してしまっていた。

この頃、
老犬の介護があり
心身共に相当なストレスがあり、
睡眠不足も続いていた。

冬になる頃
ふくらはぎに痛みがでるようになり
立っているのがしんどくなることも・・。

仕事もしていて、
24時間気の抜けない状況で
いつしか笑顔を作るのさえ難しくなっていった。

線維筋痛症と診断される前、
こんな感じで日々痛みとストレスを抱えていたが
年末に愛犬が亡くなり
悲しみは当然大きかったけれど
それでも2年半も続いた介護からようやく解放されて
やっと自分の事に時間を使えるようになって
ストレスも大きく減ってきていたように思えた。

それが今年の2月・・
あれ?手の痛みが肩の痛みと繋がってる??
無理していたせいだと思ったし
実際、手作りものの教室をしていて
手を酷使していたので
このままの状態が続くのは困るな~って思ってました。

それでとりあえず近くの整形で診てもらうことに。

診断は「腰椎ヘルニア」と「ストレートネック」でした(*_*)。
手の方は軽い腱鞘炎・・
暫く肩の方のリハビリにお世話になりつつ
様子を見ることになりました。
いただいた薬はロキソニン。

これが全く効かないんで、
仕方なく以前いただいていたデパスを飲んでみました。
(以前痛み止めとして処方されていましたが
いただいた当時は飲んでいませんでした(^-^;)

デパスは3日で3錠・・
この時飲んだのはたったこれだけです。


それでも痛みが引かず
どんどんひどくなっていき
ある朝起きると右手の痛みや肩の痛みが
そっくり左にも表れるように・・
そして両足・・

ひどい強張りで
起き上がるのも大変になってしまいました。

これリウマチかもしれない・・。
そう考えて近くのリウマチ科のある
ペインクリニックで診ていただく事になりました。
血液検査をしていただき、
検査結果のでる1週間先まで薬は出せないと言われてしまいました。
その後MRIやCTなどの検査も受けて
血液検査の結果待ちをしていたのですが
その待っている期間の間
体中に電気が流れたような痛みが走り
激痛のあまりほぼ寝たきりになってしまったのです。
顔の強張りもひどく
口を閉じることもできず
目もカッと開いたような状態でした。

ペインで診ていただいたとき
何が原因かわからないから
薬は結果が出てからと言われていましたが
もうそれどころじゃなくて
慌てて診察に向かいました。

とにかく痛すぎる。
全身感電したような痛みとでもいうのかな・・
本当にショック死するんじゃないかと思えました。

病院に行くと
タイミングよく検査結果が届いていて
「あ~、これでやっと原因がわかる~」と思ったのもつかの間
医師からは「全く異常なし、リウマチも甲状腺も何もない」とのお言葉が・・・

そんな事あるわけない。
こんな凄まじい痛みなのに
なんで??????????

そうです。
このとき私の頭から
「デパスを3錠飲んだ」事はぽっかり頭から抜けてしまっていました。

なぜこの薬が重要なのかと言いますと、
それは後に知ることになる「離脱症状」と関係があります。
でもその時は、副作用はあると思っていても
離脱症状なんて考えてもみませんでした。
この薬から痛みが引き起こされていたと知ったのは
5カ月も過ぎてからでした。

長くなるので
続きはまた後日書きますね。


にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬によっておこったんですね。 (もも)
2017-01-28 22:13:19
のんこさんの病気は薬によっておこったんですね。
私も男性のような仕事で両親のとこで働いていたときに
手がうずいてそれからひじが痛んで眠れなくなって
それでも原因がわからなくて父は怒鳴るしで母の新聞でわかって今度は腰の神経がうずいて痛み止めを多めに飲んでシップ貼ってねたり起きたりでした。そんなときに父は正月に足蹴りに合い「ぶたぶたお前の顔なんかみたくない
自分の部屋へ行け」と怒鳴られ死のうとまで考えたこと何回もありますね。
ちゃんと働いても「お前は働いたうちにはいたらん」っていっていいますね。私の場合は最後手がちぎれそうになって、京都のお寺の小さいとこで先祖供養をして
あと半年腰の痛みで苦しんでそのとき父の暴言に合い
ました。こんな話しんどいのにごめんね。
病院にいくお金も亡くなった頃自然になおってましたけどね。
返信する
ももさんへ (のんこ)
2017-01-28 22:55:45
ももさん、こんばんは(^-^)

家族間でもわかってもらえない事が沢山あって
とてもお辛い思いされてきたんですね・・。
酷使されていたひじの痛みに大きなストレスが加わってそこから痛みが広がったのでしょうか・・。

人間の体って、やはり心の痛みも体に大きな影響を与えますよね。その事は自分でも今回よくわかりました。
ももさん、きっと心が計り知れないストレスにさらされていて、それに体が耐えられなかったんでしょうね。
ストレスは万病のもと・・
本当にそうなんだと思います。

暴言や実際に体に危害を加えられたら、
そりゃあ耐えられませんよね(>_<)。

でもずっと頑張られていて、凄いと思います。
体の痛みが無くなっても、色んな面で頑張っていらっしゃるから・・ほんと無理しないでくださいね。

今日は私の住んでいる所はポカポカ陽気でした。
1月とは思えない温かさ・・
でも、まだまだ冬は続くのですよね。
ももさんもどうぞお体ご自愛くださいね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。