線維筋痛症 その悪魔の正体

凄まじい全身の痛み。
今年の春に診断されてから回復までの道のり。
自分に起きた痛みの正体は思ってもみないものだった。

体から変なものが出てきた

2017-09-06 13:31:40 | ベンゾ&ステロイド ...



前回のブログで書いたように、
半身浴し始めて2ヶ月ほど経った時・・
ビックリする事が起きたのです。


それは、ある日を境に急に湯船に現れました。
当然初めは「もしかして垢なの??」と・・(キチャナイ話でゴメンナサイ

でも、毎日入浴してるのに、
なんで急にこんなものが出るかな~~?って思ってたのです。

その「垢」みたいに見える物ですが、
細長い糸のようなものでした。

それがプカプカ浮かぶようになったのです。

夫を呼んで見てもらったら、
「それ、虫の幼虫じゃないのか!」と・・(>_<)。

ほんと、そう見えなくもない


でも・・お風呂場をくまなくチェックして虫を探してみましたが、
そんなもの居ません

でも、垢にしたら変だけど、
私が入浴する前は綺麗にバスタブは洗ってたんだから、
やっぱり自分から出ているに違いない・・

と・・そこまでは納得したんですが、
でも、その「糸みたいなもの」の正体についてはさっぱりわからないまま・・

所が!
先日ご紹介した本を見てみると、
その「白い糸のようなもの」の正体が書かれていたのです

「半身浴を続けていると、お湯に面白い変化が出てきます。
大量の垢が湯船の底に沈んでいたり、白い糸のような物が浮かんだり、
お湯の色が変色して、青や白になったという話も聞きます」


それ、体に溜まっている毒が排出されている証拠なんだとか。

あと、お湯の臭いが変わる場合もあると書かれていましたよ。


半身浴を始めた時は
本はまだ入手していませんでした。
もし先に買ってたら、良かったんですが・・(>_<)。
ブログに書かなかったのは、垢だと思ってたのもあって、
恥ずかしかったからです
(でも垢の一種であるとみたら良いんでしょかね)


本当に不思議な事に・・
あの白い糸のようなものが浮かぶようになってから、
どんどん体調が戻ってきたんですよね。


そして、弟の半身浴の効果ですが・・
これがまたスゴイのです。

今ちょうど半身浴初めて2ヶ月過ぎた頃で、
私に変化が現れた時期と同じなのですが、
大量の垢とお湯の色の変化が起きました。

これも、急にです。

毎日入浴してるので、
急に垢が増えるのはおかしいと思いますが、
ビックリするほど出ていました。
弟の場合は白い糸状では無かったです。

お湯の色は、うちのバスタブが黒っぽい大理石模様なので、
初め良くわかんなかったのですが、
本人が洗面器ですくうと、青のような緑のような色になってた・・と
言ってきて、慌ててチェックしてみると、
本当に青のような緑っぽい色になっていたのです。

排毒が進んでるんでしょうか。


今まで生きてきて、
こんな経験は生まれて初めてです。


但し、体に変化がある時は、
好転反応も強く出てきやすいので、それにも驚きましたが・・

人間の体って、
医者のいう事だけでは解決出来ないことが世の中多いと思います。


不思議な経験でしたが、
私もずっと半身浴続けているんですが、
白い糸が出てきたのはあの頃だけです。

また溜まってきたら出てくるのかな・・


あと、離脱について勘違いしていた事・・について
先日書きましたが、
それは、「症状にとらわれすぎた」事で、
内臓への関心が薄かった事です。

もちろん、服用によって、
肝臓や膵臓などへ負担が掛かっていた事は理解していたんですが、
表に出てくる症状が酷すぎて、筋肉などの痛みやだるさについてばかり気にしていましたが、
実際に痛んでいたのは内臓の方だったのだと思います。

というのも、先日ご紹介した例の本、
「医者知らず 冷え取りで完全健康人生」で、
内臓を守る為に他の部分を使って症状を出してくる・・という下りが
まさに離脱に当てはまる気がするのです。

途中で、食事は少なめにするということを続けていくと、
体のだるさが全く違ってきたので、
やはり内臓負担を減らすのは効果があるのだと実感しました。

薬を服用していると、
肝臓や膵臓には相当負担が掛かっていて、
その代謝能力が落ちると、離脱も強く出てくるはずですし、
副作用や早くに常用量離脱が出る場合も同じだと思います。

代謝しきれなかった薬の成分が脂肪に溜まると言われていますから、
肝臓や膵臓のダメージが大きければ大きいほど
色々な症状が出てくるんだと思います。

実際に私の場合は、
肝臓のダメージが大きく、
血液検査で医者が驚いたほどでしたので(>_<)。


なので、離脱症状を緩和したいと思うなら、
ここのケアが大事になってくるんじゃないでしょうか。



でも、色々な症状が出てくると
内臓のことはそっちのけで、
症状にばかりを気にしてしまうんですよね・・。

私も肝臓の数値が悪かったにも関わらず、
痛みやだるさばかりを気にしていたんですよ。

一度病院で、肝臓の薬を出してもらえないか聞いたのですが、
断られました(>_<)。
この頃まはだ「薬は自分を助けてくれるもの」という思いが
残っていたのです。
出されなくて良かったです。


ただ、肝臓や膵臓もそうですが、
体内には色々な毒が溜まるんだという事を理解したら、
やはりその毒は「出すべき」なのです。

断薬でしたら、あとは毒が抜けるだけなのですが、
実際にはそう簡単に抜けないはずです。
ダメージを受けた脳や内臓の回復にも時間が掛かると思うので。

そういう意味でも半身浴はおすすめです。
自己治癒力が高まるので。


私は半身浴しましたが、
もしできない方は「足湯」が良いですよ。

本によれば、足湯でも半身浴と同じ効果があると書かれていました(^_^)。



毒だしして、
一日も早く健康を取り戻しましょう♪




にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


読んでいただき有り難うございました(^_^)。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たそがれ)
2017-09-06 22:21:28

のんこさんいろんな経験してますね~
なんか神ってますよー^^

とても貴重なお話ありがとうございます!

確かに表面的な症状にとらわれ過ぎかもしれませんね
人体は本当に神秘です… 脳なんて特に。

半身浴や足湯は1日何分ぐらいが良いと思われますか?


あと、我が家のアプリコットオイル効果はまだまだです。たくさん残っているので気長に丁寧にやっていきます
(^^)
返信する
たそがれさんへ (のんこ)
2017-09-07 12:22:32
こんにちは~(^_^)。

え・・神ってますか??笑

半身浴の効果、実は私も当初は「ほんまに効くんかな??」って感じだったんですけど、
やってるうちに、どんどん体調が変わってきて、
やっぱり温めるって良いんだな~って・・。

半身浴の時間ですが、今だと私は30分くらい入っています。寒いときは1時間とか、もっと長い時もありましたねぇ。

症状にとらわれすぎたのは、私だけかもしれないです。他の方はそんな事ないのかも・・って思いますが、とにかく、痛みもだるさが辛くて、初めはそればっかり思っていました(>_<)。
でも、その「辛さ」を単なる症状に過ぎない・・と考えるようになってから、好転していった気がするんです。この点に関してはアシュトン・マニュアルに書いてあったので、そう信じる異にして。

アプリコットオイルですが、
ちなみにこの前ブログに書いてた小さな赤いイボの方、あれも綺麗さっぱり消えて無くなりました。
ちょっと時間掛かるかも知れませんが、奥様も効果出ると良いですね~♪(^_^)。


返信する
私の温めかた (NORIKO)
2017-09-09 19:44:18
のんこさん、ご自身の体験とそこから感じた思いを活字で表現できてて尊敬です(*‘ω‘ *)

ゆっくり時間をかけて入浴していられない私は『湯たんぽ美人』のまだらめクリニック院長斑目健夫先生推奨の『正しい湯たんぽの使い方』で日中や 特に就寝時に冷えとりを実践しています。
教えてくれたのは3ヵ月前に初めて受診した『線維筋痛症は改善できる』の著者でもある今野孝彦先生でした。「ごちゃごちゃ言わずに、言われたことやってみなさい!」ってえらい強く言われて「は、はいっっ(汗)」って感じ(笑)

そして、内蔵機能の回復。
特に腸内環境の改善に努めています。(最近知ったのですが、リーキーガットに当てはまり過ぎていた私^^; )
摂らずにおける食材を排除するには厳しい世の中ですが.....たまに誘惑に負けて後悔もしますが.....本来の自分目指して頑張りますo(`^´*)

沢山やるべきことがあって大変なご様子ですが、のんこさんのペースに持ち込みつつストレス回避して下さいね(`;ω;´)
返信する
NORIKOさんへ (のんこ)
2017-09-10 11:28:47
なんか変な体験で、ちょっと恥ずかしいんですけど~(^_^;)。

そういえば、ブログに書いた「白い糸」ですが、
なんと、検索してみたら他にもいらっしゃいました。
ちょっとホッとしたりして・・笑。

NORIKOさんも冷え取りされてるんですね。
私も冷え取りするようになって、本当に色んな効果を実感するようになったので、
NORIKOさんも症状の緩和に繫がると良いですね♪

腸内環境の改善にも努めていらっしゃるなんて、
流石です!(^^)!。
私もそこの所もっと気にしなきゃいけないんですが・・・・なかなか難しいです。
ほんと誘惑との戦いになりますもんね。
でもNORIKOさん、色々な事に気がつかれて、
それを実行されてるから、きっとそのうち症状改善されると思います(^_^)。

ストレス・・
上手に発散出来ると良いんですけどね~。
それがなかなか・・。
でも気負いすぎたらダメですよね。
どうにか自分が少しでも楽になるように考えていかないと・・って思います。

NORIKOさんもご自身の症状と娘さんの事もあるし・・
色々大変なのに・・
こうしてコメントいただけて、とっても嬉しいですし、心強いです。
有り難うございます。

私もまだ経過観察中なので、
これからもっと良くなるように・・
色々頑張ろうと思います。

NORIKOさんもどうか無理せず、頑張って下さいね~~。









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。