ゆうごとエルとおかし(菓子)な日々

悠吾10歳と、6歳エルちゃんと、お菓子の事。最近ハマってる、いろんな手作りの事。

絵本の読み聞かせ

2007年10月25日 | 悠吾
「もう、入ってないよ~」
もっと頂戴と泣きそうなので、空ボトルを渡したら・・・・。


フタを閉める事も覚えたよ。


最近、ちょっと成長した事がありました。
テレビでホットケーキを焼いてるシーンが出てきたので、
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
わかやま けん
こぐま社

このアイテムの詳細を見る

この中に出てくる、「ぽたあん、どろどろ、ぴちぴちぴち」という一節を言ってあげたら、突然本棚に行ってこの本を持ってきて、ちゃんとそのページを開きました。
「おー、すごいすごい」と驚きつつも、もう一冊お気に入りの、

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
安西 水丸
福音館書店

このアイテムの詳細を見る

「がたん、ごとん、がたん、ごとん」と言うと、またちゃんとこの本持って来ました。
この2冊は、うちの町の「ブック・スタート」で頂いた本。
やっぱり選ばれるだけの事はあるんだ、ってちょっと納得。

絵本を読んであげても、ほとんど見てないし、次々ページをめくってしまうのであきらめてたけど、耳ではちゃんと聞いてるんだなって分かって良かったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃママ)
2007-10-25 21:57:53
悠吾くんすごいですね
きちんとママの読み聞かせを聞いてるんですよね
その二冊は有名ですよねその二冊がもらえて
いいなあ~

うちのみゆも最近やっと本を食べなくなり、
水道の絵が描いてあるページを見ると、手を洗う
まねをするようになりました
返信する
Unknown (harumomo)
2007-10-27 10:38:04
みぃママさんへ
数は少ないですが、他にも絵本はあるんだけど、この2冊は自分で開いてながめてる事が多いです。
やっぱり、お勧め本なんですね。
みゆちゃん、手洗いが分かってるなんて偉い!
きれい好きだね。
返信する

コメントを投稿