ゆうごとエルとおかし(菓子)な日々

悠吾10歳と、6歳エルちゃんと、お菓子の事。最近ハマってる、いろんな手作りの事。

悠吾、5歳直前情報

2011年02月22日 | 悠吾
2月生まれのお誕生会がありました。
去年もそうだけど、2月だから制服の上に黄色いスモッグなんだよね・・・。
せっかくのお誕生会の写真も、微妙ですね。

壇の上で、「好きな動物は何ですか?」の質問に、「ライオン」と答えてました。
お祝いの冊子には、「大きくなったら、サッカー選手になりたい」と書いてありました。
実は去年は、「孫悟空に出てくる孫悟飯(ソンゴハン)」になりたいとあり、先生に聞かれて困ったあげくに言ってしまった、って感じだったので仕込んでおきました。
悠吾は、今のトコ、
①お料理屋さん(料理人)
②サッカー選手
③病院の人(お医者さん)
と言ってたので、先生に聞かれたらちゃんと答えるように練習済みでした。


5歳を前にして、自転車の補助輪を外してみました。
私は行かなかったけど、パパの話では、すぐに乗れるようになったらしいです。
あれだけ、補助輪付きでぶっ飛ばしてたら乗れるだろうとは思ってたけど。
苦労知らずで取れたから良かった、えらいぞ悠吾!


随分早かったけど、おもちゃ屋さんに行った時に欲しいと言っていたので、「ティラノザウルス」を誕生日プレゼントにしました。
「かわいい」と言って大事にしてますよ。
ママ友にも、「値段じゃないのよ、今、欲しい物を買ってあげればいい」と言われました。


お友達のお家でランチ会

2011年02月18日 | エル
昨日は、うさぴろさん宅で、ランチをご馳走になりました。
すごいおかずの数です。
大満足のランチでした。


悠吾の親友でもあります、くまさん。
いまだに、一緒に寝てるし・・。
さずがに、貸してくれないので、悠吾が居ない間に「ギュー」





悠吾のモテ期

2011年02月14日 | 悠吾
バレンタイン当日。
ママ友がお菓子レッスンに来ていたので、特別にバスコース変更してもらって、みさきちゃんがお家に遊びに来ました。
目的はもちろん、チョコを渡すため。
どうも、ありがとう。
2人は同じクラスだし、とっても仲良しよ。


みさきちゃん、帰宅後。
次々と訪問者が・・・。

同じクラスの女の子と、昔からのお友達と、合計3人から貰ってしまいました。
悠吾、人生初のモテ期のようです。
しかし、チョコかわいいの売ってるんだなぁと、ちょっと驚き。


急にお手紙を書きたいというので、チョコのお礼を頑張って書きました。
傘の絵は、「パラソルチョコ」を貰ったから。
ちなみに、ひらがなはお手本を見ながら書いてますが、ちょっと上手になった気がする。


その後、シュウマイ作りを手伝ってくれました。
シュウマイ大好きなので、8個も食べちゃいました。




ともちゃんの、友チョコ

2011年02月12日 | 悠吾
パパのお友達。
悠吾、大好きだから超張り切ってます。


そして彼女のともちゃん。
遂に、結婚決まりました、おめでとう~。
悠吾もエルちゃんも、めちゃ懐いてます。
エルちゃんは、頑張ってピースをしてる、つ・も・り・・・が、ダチョウ倶楽部の「ヤー」


ともちゃんにバレンタイン・チョコ貰いました。
「どうもありがとう」ってちゃんと言えて偉かったよ。



カフェ 【Chimney】チムニー

2011年02月11日 | その他
家の近くに、カフェが出来ました。
詳しくは、お友達のブログにて紹介してます。


すんごい盛りだくさんの「チョコレート・フォンデュ」


子供にやさしい和室有り。
おもちゃもあります。


オーナーさんに許可頂いて、キッチンの画像。
かわいいです!



食べる

2011年02月11日 | エル
最近、おままごとにハマってる。
ずっと食べてるだけなんだけど・・。


お弁当にしたら、いつもより数倍の食欲!
フタを開けた時は、「ワオー」って外人並のリアクションをするのがかわいい


久々に、幼稚園以外のお友達、なっちゃんが来ました。
なっちゃん、幼稚園が早帰りだったんだって。





週末はお家の中で

2011年02月06日 | エル
帽子嫌いだったエルちゃん、この帽子は気に入ってくれたみたい。


おもちゃの注射で痛い顔をしてるトコ。
本当はもっとひどい痛い顔してくれるんだけど、今回はこのへんで。


幼稚園の体操でやってるらしい、「三角のポーズ」
三角になってるか確認するから、写真撮ってと言われました。
相当な軟体じゃないと無理でしょ、本当は頭と足がくっつくらしいけど、理想には程遠いよ。


もうすぐ、1才9ヶ月

2011年02月02日 | エル
今、ハマってるのは、こどもチャレンジで届いたコレ。
まる、さんかく、しかく、はな、の4種のブロック。
あと、後ろに散乱してますが、積み木を高く積むのが得意。


最初は出来なかったけど、10分もしたら完璧!
出来るたびに、「やったぁ」と言いながらこのガッツポーズ。
少しお話も出来るようになってきました。


ティッシュを取ってくれ、とゼスチャーで要求。
時々、鼻水を自分で拭いたりもしますが、今回はお茶がこぼれたから拭くんだって。


自分で食べるのも上手になりました。
本日は、全くこぼさずヨーグルト食べれたよ。
食べさせようとすると、自分でやると怒って自己主張が強くなってます。