ロサンゼルスで、着物暮らし

太陽燦燦のロサンゼルス近郊で接する和なあれこれ。
LAに帰って来ました。肌寒い日が続いています。

達磨さん状態で炉開きへ

2007年11月01日 | あわせ
妊娠32週。実家にあった反物で作ってもらった単衣の長襦袢は、白地に紫の笹の葉のような流水のような模様で、蛍絞りと合わせてみたかったのです。まだまだ気温の高いLAですから、ちょっと反則も許してください。古ぶくさも同系色の未草寿文紹巴。帯は銀と薄桃色の結び熨斗と紐の柄。何とか着たものの、お腹が思いのほかせり出たせいか、帯が襟元を圧迫して達磨さんみたいになってしまいました。畳に座る時は手で上前を押さえないとちょっとお行儀の悪いことになります。限界ですね。帰って自己測定した腹囲は93cmでした。前回は90cmと書きましたが、実際はもう少し細かったようです。あれから全体的にお腹周りが丸く大きくなっていて、腹囲一箇所の数字だけでは人体は表現できないんだなあ、と面白いものです。次に袖を通せるのは、お宮参りでしょうか。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわ~!ゆい (ake149)
2007-11-02 19:55:16
harukoさんこんにちは!
先日はメールをありがとうございました。

可愛いナイスショット。mac前でなごんでいます。
いい記念になりますね。
着物はサイズ自由自在。けっこうお召しになれていますね。あのぼかしがなつかしい。
りんちゃんはこの週末、来週がアーちゃんの七五三女孫は着物の楽しみがあっていいですよ。お母様も心待ちになさっていることでしょうね。


ところで泰三様に伺うことが出来ました。
お恐れながら、何処か自分と通じ合うものがある@熱いもの同士(笑)とお見受けしました。

おかげさまで敷居の高いお店を堪能できましたのも着物&京都縁ですね。ありがとう!
返信する
わ~ (さくら子)
2007-11-03 22:29:20
私の大好きはharuちゃんの蛍ぼかし(雪柄)のお着物だ~。
いい感じのポンポンですね~。
私も大文字の送り火に出産3週間前のお腹で浴衣を着たわ~。
着物って、サイズが自由だから妊婦でも着れてしまうのが素晴らしいですよね~。

次回はお宮参りの写真を楽しみにしております(⌒∇⌒)ノ""

ところで、LAのお宮参りはどの様にするんですか???
返信する
akeさま、さくら子さま (haruko)
2007-11-06 08:19:25
親子さまで書き込みありがとうございます!七五三、おめでとうございます。

akeさま、
着物はサイズの調整がきくのがありがたいです。賢い衣類だとつくづく思います。この着物で一緒に遊んでいただいたこともありましたね。懐かしいです。
泰三さまの銀座のお店には、私は一度もまだ寄せていただけていなくて、いつかは・・・と思っております。確かにお二人とも「アツイ」というキーワードが共通されていますね!

さくら子さま、
一緒に浴衣で出かけたのは後祭りだったかな?あの時でもお腹大きかったけど、その後に大文字で出産三週間前のお召しだったのね~。私ももう一回くらい何かで着れるかな~。お宮参りはゆっくり目に東京でしようと思っています。LAには神社がないので、やるなら「お寺参り」ということになるみたいなのよ。
返信する
元気な赤ちゃんを! (神奈川絵美)
2007-11-08 23:02:01
こんにちは! 過日はコメントをありがとうございました。おおお、確かに座るときたいへんそうですね。でも着物ってこういうときでも身幅が調節できるのがいいですよね。
どうぞ元気な赤ちゃんを!遠い空から見守っています。
返信する
大きくなりましたね (ロンドンの椿姫)
2007-11-09 01:37:33
うわ、いよいよおっきくなってきましたね。
もうこれからは、いつ産まれてもいいように、入院の準備とかしておかないと、ですね。

我が家の娘は最近20歳になりましたが、そんな前のことでも、産んだ日のことははっきり覚えています。人生最大のイベントですものね。
心安らかにゆったりと過ごして下さい。

返信する
神奈川絵美さま (haruko)
2007-11-09 14:14:45
あの帯、本当に素敵でした。あんな地色の秋の染め帯が欲しいなあって思っていましたから、ストライクゾーンへずどん!という感じでした。妊娠して新たな着物マジックを体感しています。もし産後の体重が戻らなくても、着物なら・・・なんて考えてしまいそうで怖いです。その前に、元気な赤ちゃんを産むことを目標に過ごします!
返信する
ロンドンの椿姫さま (haruko)
2007-11-09 14:21:53
お嬢さまの二十歳のお誕生日おめでとうございます!二十年後のことなんて想像もつきませんが、あやかって、うちの娘もしっかりと成長してくれるようにと願っています。少しずつ入院の準備も整えていきます。まだ臨月にもならないのに気が早いかな~、と思いながら、今日パジャマを買ってきました。
返信する
着物って・・・ (sachiko)
2007-11-17 23:34:18
harukoさま とっても可愛い~♪
記念になる炉開きですね
着物って 産前&産後 いつでも纏える装い
素敵な民族衣装と再認識

え~っと階段上り下り 気をつけてくださいね。
だんだんお腹が張ったようになる時は 楽な姿勢でひと休み・・・
入院の準備や可愛い姫ちゃまの用意いろいろ
楽しみながら進めていらっしゃるのでしょうね~

あ~~ん 姫ちゃま羨ましい~
          3人の男の子の母より
返信する
sachikoさま (haruko)
2007-11-22 02:51:40
少し落ち着かれたご様子をあちらで拝見し、何だかほっとしております。
こんな大きなお腹をも受け入れる着物の幅広さには、驚かされました。おかげさまで順調で慢心しかける私が階段を手ぶらで下りようとしたりすると、「手すり持って」と夫が窘めてくれています。ちょっと疲れたら休み、眠くなったら横になっています。女の子のピンクは可愛いです~。
sachikoさまは男の子三人!のお母さまでいらしたのですね。男の子の母にも憧れます
返信する

コメントを投稿