はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
13歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

退院後検診

2022年02月02日 | ペット&動物
退院から3日経ちました。
頻繁に酸素のお世話になっています。
ゲッゲッってなった時に入れるとしばらくすると自分で出ると言ったタイミングで出すと良い感じです。
これってもっと早くから有れば5回も入院しなくてもよかったんでは?🤔と思わなくもないですが、先生の一時的に酸素室で良くなっても根本的には解決していないので、気づいた時には手遅れ。と言う考え方も一理あると思いますし、今回は本院の院長に看取るつもりで酸素室使うなら良いと思います。と言われたので、導入しました。
結果初日から大活躍です。

本院は卒業して、古巣の分院に戻りました。




会う先生方、看護師さんから「おかえり〜」「退院おめでとう」を言って頂けて、帰ってきた実感がありました!
先生に帰ってきた動画みて頂いたら、一緒に喜んで下さいました😂
酸素室勝手にレンタルして、使い方もこういう風にしてます。って言ったら「良いと思います」と言って頂き、先生の許可を頂いたので保険使えます👍
とはいえ、診察で今日分の保険使ってしまうので、初期費用と1ヶ月目は保険✖️。2ヶ月目から半額になるかな?

本日は血液検査とレントゲン。

退院した日より心臓の形は綺麗なライン(あくまで退院時よりなので大きさは限界です)
血液検査も退院時よりクレアチニンとリンは少し下がっていました。ので薬はこのままで行きます。


先生とも確認したのですが、薬の残数がバラバラで😅
退院時にA先生も
何度も確認したのですが、間違ってたらすみません。
と、おっしゃってました。

…間違ってるやないかーい✋

T先生と確認して、また作って下さる看護師さんと確認して…で凄い時間かかっちゃいました💦
蒼君が帰ってきて、新人先生にカートに
入れてもらったら、鼻から血が吹き出して🙀
慌てて拭いたら、鼻ではなくて歯茎でした。
血栓予防の血をサラサラにする薬の影響で、ちょっとした事で出るそうです😭

次は元々予約していた2週間後になります。

3日間で試行錯誤しながら、だいぶスムーズに行くようになりました。
24時の薬が可哀想で、時間変えられないか聞いたのですが、やはり等間隔じゃないと✖️でした。
水で溶いた薬をシリンジであげると鼻に入るからブヒブヒするので、やり方を教えてほしいと言ったら、蒼君の舌の関係で、動画とかで見る方法じゃ難しい(犬歯から差し込む)ので正面から舌の上に乗せるしかないけど、水だと誤嚥の可能性が高いから粘度のあるもの、チュールとかと言われて、ちゅーるで見本を見せて頂きました。
ちゅーるだと、舌に残っちゃうから夜中とかキツイな〜と思ったので、色々ある程度粘度があるもので変わるものないか試行錯誤中です。
20時の薬の時
犬用ゼリーをぐちゃぐちゃにしたらどうだろうと思い試して見ました。
良い感じに薬も混ざって私的に行けると思ったのですが、めちゃくちゃ嫌がられました😭それにバニラアイスを混ぜて自分で飲ませたら表面だけ舐める。再度それをシリンジであげたら飲んで、ブヒブヒもなかったです👍
でも、口ベトベト、アイスを4回もあげたくないので✖️
24時の薬の時
ロイカナリキッドに混ぜたらどうだろう?と試してみました。
ドロドロどころか団子出来んじゃ?と言うくらいの塊😂
結局水を混ぜてシリンジで飲ます。
だいぶ上手くできるようになりました。がやはりブヒしました😭
次回は腎臓に悪さをしないヨーグルト(ヘルベとカスピ海)で試してみます!

昨夜体調悪くて、機械を私の部屋に持ってきて、口に当てるタイプでやってみました。
寝る場所変わるからその時は当たってないですが、24時の薬に寝るためのシロップ入れてるから今までよりは同じ場所で寝てるか、当たってなくても、咳とかしたら私も気づくと思うので、近くにマスクが稼働してればすぐ当てられますし。
…音めっちゃうるさいですが😅

24時まで私も寝ないように布団に座って携帯見てる間蒼君4箇所動きました🤣
その都度蒼君を狙い打つマスク😎








24時の薬を飲んでからは同じ場所4枚目のところに固定されてます。
私布団をかけられないので、タオルケット😂

毎日ゲホゲホの咳で神経擦り減りますが😭
このまま穏やかに過ごせますように🙏


母からチワワのネックレス頂きました😊
なんの記念日でもないけど🤔

😳蒼君退院おめでとう記念日🤗









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院延長⇒その後⇒退院 | トップ | 🐶バレンタイン🍰 »
最新の画像もっと見る

ペット&動物」カテゴリの最新記事