何の為に生かされている?生きたくても生きられない人がいるから自死しない

地震たった半日で

もう1日たちましたが。
朝までのたった半日で、すっごく疲れました…。


昨夜は、眠前のおクスリがなかなか飲めなかった。
鉄剤だけいつも先に飲むから、それは飲んだ。
鬱の向精神薬はいいとしても、
残りの眠剤2種類。

飲んで寝付いたら、1時間半~2時間はぐっと寝入るから。飲んで大丈夫?また大きな地震こない?
おクスリ飲んで大丈夫?
飲まない方がいい?ってなってなかなか飲めなかったけど、
(飲んで2時間でもぐっと寝た方が体力的にいいんじゃないか)と思って、夜中1時半頃にやっと飲みました。
起きたら4時。その間大きな地震はなかったようで、寝られた。そしてトイレに行って二度寝した。

朝起きたら、身体があちこち痛い。筋肉痛のような。
両肩や、両太もも。
3階まであがったり、避難中も力が入ってたのかな。
湿布貼りまくりました(^_^;)

朝パンを食べ、ずっとNHKのニュースを見ていました。その間も地震の速報。

フと…車でスマホの充電できるやつ、100均で買ってこよー、と思って出発。
いつも気になっとったんやけど、買ってなかった。


えー、DAISO休みやーん。
お正月休みなんか、店内が大変な事になっとるから、お休みにしたんかわからんけど。
帰ろうーっと思って、帰り道にある昨日の避難駐車場みたら、車一台もいなかったわ。うーん、100台は停めれそうな大きな駐車場。
でそのまま、いつものスーパー(アルビス)の前通ったら開いていたので、ちょっと寄った。
でも、

物流がとまっているのか、パンコーナーもお肉コーナーもこんな状態。

昨夜何故か無性に[レディーボーデン]が食べたくなった。レディーボーデンは高かったから、特売になっていたハーゲンダッツを買った。
そこ帰りに、ウチの近くのドラッグストアにパンあるかなー?と寄ってみた。

店内入る時に買い物終えたおばあさんがいたので「パンありましたか?」と聞いたら
「あったあった!」と教えてもらったので、店内入るとパンあるある♪

でもいつも買う2㍑60円くらいのお水が全くなかったわ。

帰ってきて、
何だか凄く疲れて疲れて。
気持ちも悪いし(不安や緊張)安定剤を飲んで、少し落ち着いてお昼を食べた。

横になりたくて、ニュースも駅伝もラグビーも気になったけど、駅伝の往路1位を見て、目を瞑りました。
ソファーだったけど、1時間程寝たみたい。


こちらはライフライン大丈夫でよかった。








コメント一覧

haruharuno
@wanwan-uki-uutan さん
はい!ありがとう。気をつけます!(^-^)
wanwan-uki-uutan
眠剤飲むタイミング
悩みますよね~🤔

震災当日コチラでは雪が降り出して
寒かったなぁ〜
停電で家に反射的ストーブがあって
有り難かったもの…

3月であれくらい寒かったもの
いくら暖冬とはいえ
1月は寒いよね~

免疫低下するといろいろ感染症
罹りやすくなって
大変だから
保温と食事 うがいと手洗い
しっかりお願いします🙇
haruharuno
@chi-norwegianwood さんまだあった(^_^;)
日もちする食べ物(私はちょっとのバームクーヘン)と湿布、入れたわあ💦
haruharuno
モモちゃん、もう1つ!
ケータイの充電が減ると不安。避難所なら対策はしてくれるかもだけど、車で充電できるやつあるやん?ソケットからの。
あれ、買っといた方がいいと思う!!
haruharuno
@chi-norwegianwood さん
(^.^)まだ起きてたん~?(^-^)
とりあえず、着替え一式と下着、ハンカチ、靴下(時期的に温か靴下)は2つずつ、500のお茶ペット、リップ、腕時計はしばらくつけたまま寝る事にした。
避難する時用の服(上着も)を直ぐそこに出してある。床にいっぱい出してあるから、余計危ないかもって思った(^o^;)
昨日避難した駐車場には直ぐそこにトイレがあったし、反対側には学校もあったし。
車にはティッシュ1箱入れてあるけど、1㍑のお茶も積んどこうかなー、とか思った。
でもまだまだ足りないのかも…。
chi-norwegianwood
なるほど。
積雪は1月下旬からなのね。
最近気温がおかしいから、いつ降るかも分からないね。

防災グッズ、これは良かったとかってもの、また教えてね!
haruharuno
@lovelovekirara さん
ありがとうございます。
ニュースにあったような、自衛の二次、三次災害があるとこころがいたみます💧

ありがたいですが、皆さん、りぼんさんも最低限の備えをしておいて下さいね。
私はなーんにもしていなかった!
lovelovekirara
こんばんは。
りぼんです。良かったご無事で。
余震が続いているので、気を付けてください。
私も、精神安定剤、昨日飲みました。

支援のヘリコプターが、関西からも飛んでいるようです。
haruharuno
@chi-norwegianwood さん
毎年、元旦位はここ、まだそんなに積雪ないかな。1月下旬から積もり始めてって感じ。
今季は、12月にあんなに積もってびっくりだった。
モモちゃんも備えあれば、だよ!
chi-norwegianwood
しばらく地震来ないって言われてるのに、こんな大地震来たんだ?!
本当、どこで起こるかわからないね。

少し思ったのが、雪深い時でなくて、まだ動きやすくて良かったのかなぁ…って。
毎年、この時期だと雪に埋もれてなかったっけ?

大雪の被害だけでも対応するの大変なのに、更に地震だったら…って思うと。。
haruharuno
@chi-norwegianwood さん
トイレ用は、ここに引っ越してきてからデカイペットに5本くらいストックしてるし、
飲み水は、今ペットに入れた分も含めて6本くらいあるかな。グラスにもお水入れといた(^-^)大きく地震がきたらこぼれるかもだけど…。

この辺は昔から震災は大丈夫だと思っていたけど。

モモちゃんもご家族がいるからなおのこと、備えていてね♥️
chi-norwegianwood
断水、困るよねー😭

飲み水はしばらく確保できたかな?
トイレとか本当困るよね。
お風呂、お湯張って入って、捨てないでおいてねー😭
haruharuno
@chi-norwegianwood さん

ありがとうーー💧💧💧
テレビ見てたら、ここらの一部で断水って出てたから、コップいくつかにお水と、ペットいくつかにお水入れておいた。
モモちゃん。怖いよーう…💧💧
chi-norwegianwood
はるちゃーん。゚(゚´ω`゚)゚。

マジで疲れたよね。
お薬も飲めないかなぁと思ってたよ。
私だったら…って考えたら、眠剤飲めないもん。

大晦日にある程度まとめ買いしておいて良かったね。
パンも買えて良かったー!

お昼も意識飛ぶように寝ちゃったよね〜
体力温存してね。

はるちゃん、東京に居る時も大地震体験して、また今回もだもん…
しんどいね〜
相当ストレスだと思うよ💦

一刻も早く安心して休める日が来ますように。
haruharuno
>唯さん
東北の震災の時東京に居て私も震度5強を体感したよ。スーパー、なーんにもなくなったよね、特にカップ麺や缶詰め、ティッシュ。
駅前でいつもティッシュ配ってるのさえ、なかったよね💦花粉の時期だったから困ったよ。
非常持ち出しカバン、最低限の物セットしたよ。懐中電灯も枕元に置いとくといいか!( ゚∀゚)ありがとうね。
haruharuno
@shinkumi20090711 さん
そうね、金沢の方が能登に近いもんね、私の所より被害があったと思うわ。
情報が入ってこないと余計不安だから、車ではラジオ聴けるけど、スマホが充電温存させたいからそれが不安だったよ💦(お兄さんのご飯も見れないし(^.^))
ガソリンも10リッターしか給油できないって状態らしいわ(ドラッグストアのレジの方が言ってた)
ありがとうございます!
haruharuno
@mirapapa さん
ありがとうございます。
いつでも脱出できるよう最低限のカバン1つ用意しました。
本当にありがとう!!
shinkumi20090711
まだ余震が続いてるからくれぐれも注意してくださいね⚠️
ウチも金沢の息子から一時断水したけど復旧して大丈夫って言ってきたけど道路は結構あちこちで陥没してるみたい
あまり出歩かない方がいいのかも
mirapapa
きびしい状況ですが、必ず救援が来ると思いますので、どうか頑張ってください。
今も十分頑張っていらっしゃると思いますが、どうかご無事でいただきたいと思っています。
余震もまだ続いてるかな 不安だよね 私もニュースとか見てたらなんか 珍しくオールしちゃった

ただライフラインは無事だったようでほっとしました でも支度はしといた方がいいかもしれないね
東日本の時私も翌日 買い出しに行ったら何もなかった時があったけど物流がストップするってのは1週間ぐらいはありました
ただ うちもライフラインは平気だったから 元々 まとめ買い だったから大丈夫は大丈夫だったけど
石油から灯油から全部ストップになるから あの時は会社も行けないで 結構困ったよ

ただ 千葉のも県警から何人か 派遣したとか言ってたし もう 物資は海経由かなんかで 運び出したとか ネットニュースに出てたからの物資が全部止まっちゃうってことはないんだろうけどね

まあ 眠れないだろうけど危ないところから離れて食べるものは食べてなんとか乗り切ってね

返信はいいからね
yahoo!の基金とかも すっごい総額になってます

何もできないけど気にはかけてるからね みんなもそうだと思う
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事