お気楽日記

介護で奮闘中!!

回覧板

2024年02月22日 | その他
うちのマンションは各階ごとに回覧板が回っている。
今までは厚紙で出来た厚いファイルに挟まって回ってきたけど、
ドアのポストに入らないので、最近は二つ折りできるくらい柔らかい
クリアファイルに挟まれている。
そして次の家に回すときは中に入っている表に日付と名前を書き込むのだけど、
なぜかお隣さん、クリアファイルの上から書いちゃってるのよね。
しかも1回や2回じゃない。
逆にちゃんと中の用紙に書いてあったのが1回だけ。
だ、大丈夫か?



マイナンバーカード

2024年02月21日 | 実家
昨日、実家の母のマイナンバーカードを受け取ってきた。
申請はWebで出来たけど、1回目は写真がNGで2回目で受理。
1月の半ばころ区役所から取りに来てねというお知らせをもらったけど、
本人が出向くのはじぇったい無理。
どうしたらいいのか電話で問い合わせたら、丁寧に教えてくれてなおかつ代理で受け取るための必要書類一式を送ってくれた。
ありがたや~。
ところが本人を証明する顔写真の付いた証明書を母は持っていない。
そのため顔写真証明書という書類が必要なんだってさ。
ちゃんと送られてきた書類の中にありましたよ。
写真を添付して定期巡回サービスとケアマネさんのサインをもらって・・・。
その他にも本人が書類に記載することが出来ないのでそのための申し出書に委任状。
希望の暗証番号を記入した用紙は封筒に入れて封をしておくなどなど。
いやはやめんどくさっ。
でも受け取りはWebで予約。
書類を提出して確認作業などで30分くらいで受け取り完了。
やれやれ。



かゆみ止め

2024年02月20日 | 実家
実家の母は乾燥のせいなのか身体中痒いらしく、ポリポリかいている。
特に先週は痒みがひどいらしく、食事しているか、寝てるか、掻いてるかって感じ。
特にスネのあたりがかきむしりすぎて両足とも赤くなっていた。
あまりにも痒がっているので月曜日の往診時に診てもらったら、
だいぶ赤みは消えていた。
ありゃ写真撮っておけばよかった。
身体中チェックしたところ湿疹があるわけでもないので
今までの塗り薬プラス飲み薬を処方してもらった。
今日の様子を見たところ痒みはだいぶ治まっているようだが、副作用で眠いようだ。
普段も寝てばかりだけど、食事時になかなか覚醒しない。
冷たいゼリー飲料を飲ませてやっとお目覚め~。
そのあとはガッツリと完食。
そして歯磨き後横になった途端、ガーっといびきをかきだした。
寝るの早っ!!


営業所閉鎖

2024年02月13日 | 実家
実家の両親の介護に定期巡回サービスをお願いしている。
毎日3食のお世話と夜中2回オムツ交換に来てくれるのでとても助かっている。
ほぼスタッフの顔と名前は覚えてるけど、
今朝は見かけない人が父のお世話をしていた。
別の営業所から移動してきたそうだ。
他にも3人くらいベテランさんが先日移動してきていたので、
同じ営業所かと思ったら、別のところだった。
ってことは2箇所も閉鎖したってこと?
利用者が減って採算が合わなくなったらしい。
むむっ、今利用している営業所は大丈夫だよね?





支払い方法

2024年02月12日 | Virgoなちゅらる
昨日利用したスタジオは、3年ぶりくらいでポイントカードはすでに失効。
でも一応会員番号が入っているから持っていった(^^)
すると今は有効期限がなしなんだって。
ほぉ~。
で現金で支払おうとしたら、現金だとポイントがつかないんだって。
にゃんと。
クレジットカードだとポイントがつかないって話は聞いたことあるけど。
カウンターのお兄さんも変なんですけどねって苦笑い。
レタスが5月末で閉店しちゃうから、使用頻度が上がるかもしれない。
ポイント貯めておいたほうがいいかなとカードでお支払い。
新しいポイントカードもらって帰ってきたけど、
あれカードの控えもらうの忘れた☹



サーキュレーター

2024年02月11日 | Virgoなちゅらる
今日は久しぶりに中野駅前のスタジオでなちゅらるの練習。
受付のカウンターにはなぜかゆで卵。
そして壁際の椅子には鍋がドーンと置いてある。
はて?こんな感じの所だったっけ?
スタジオはちょっと手狭な感じだけどこれでも16畳で、一番広い部屋なのよね。
ドラムのそばには小さなワゴンの上にサーキュレーターが乗っている。
スイッチが見当たらなくて、あっちこっち向きを変えていたらファンの背面にあったよ。
いざスイッチオン!!
ところが動かない。
コンセントはちゃんと入ってるのに(T_T)
別の場所で差し直してみても動かない。
モーターが動いている振動は感じられるんだけど、羽根が回らない。
受付に持っていったけど、なすすべなし。
代わりはないんだって。残念。


リズム

2024年02月09日 | ドラム教室
今日のドラムレッスンはベースを習ってきた。
テンポは88だから楽勝と思ったら、弾くリズムが細かい(T_T)
そして、にゃんとアドリブ箇所があちこちにある。
これ、一番苦手なのよね。
次回の発表会はオールマイティおばちゃんトリオの1人が不参加。
担当曲がいつもより多くなるって言われてんだけど・・・。
これ以上難しい曲は増やさないでくだされ~。


漏水工事

2024年02月08日 | その他
昨夜のうちに洗面所においてある物はすべて移動。
ただし、大物のラックと洗濯機は業者におまかせ(^^)
洗濯パンもはずして廊下に出ていたので拭き掃除する絶好のチャンス。
ウン十年ぶりに掃除できたよ。
床に穴をあけて調べると、洗濯機用の温水管からの水漏れを確認。
しかし壁の中。
シャーシャー水が出ている音がするよ^^;
壁を壊すのは大変だし洗濯にお湯は使わないので、
床の部分で配管を閉じる作業をしてもらった。
ところがもう1箇所、お風呂場に通じる配管にも穴があいていた(T_T)
こちらは配管を一部交換。
お昼にはお湯が出るようになった。
お湯で皿洗いができることのありがたさよ。


確定申告

2024年02月07日 | 実家
昨日実家の確定申告(父と弟の2人分)を手続きしてきた。
青色申告会に登録しているので、必要な書類を持っていけば
原価計算などすべておまかせ。
カチャカチャと眼の前で入力しているのを
ボーッと待っていればいいので楽ちんだ(^o^)
ただ毎年どの書類が必要なのかわからなくて困っちゃう。
あれこれいろいろ持ってきたけど、
はたしてどれが必要なのか?よくわからない。
なので今回は持ってきた書類を書き出しておいた。
担当者が書類を印刷している間にチェックだ。
ありゃ、ほとんど持ってこなくてもよかったみたい(笑)


朝の訪問者

2024年02月06日 | その他
朝7時前にピンポーンと玄関チャイムが鳴った。
誰や?
やっぱりお隣さんだ(T_T)
今日の問題は電気が付かない、ですと。
玄関にある分電盤を薄暗い懐中電灯で照らしてくれるけどよく見えない。
自宅に戻って脚立と懐中電灯を持って再度お邪魔。
なぜか主電源のスイッチが切れていたので、入れ直すとパッと電気が付いた。
リビングを見ても加湿器と空気清浄機にテレビくらいしか付いてないのに
なんで落ちたんだろう。
しかも主電源。謎じゃ。