お気楽日記

介護で奮闘中!!

めまい

2021年10月31日 | 病気
朝起きたときから、フラフラしてなんだか真っすぐ歩けない。
午前中ドラムのレッスンだったけど急遽お休みさせてもらって、お昼すぎまで横になっていたら治ったみたい。
以前にも同じ症状があったけど、耳のせいなのか?
突然体調が悪くなるから、安心して出かけられないなぁ(T_T)

2021年10月30日 | 実家
昨日の朝ヘルパーさんが、父の足の爪がだいぶ長くなってるけど、訪問入浴の時に切っていないのかと言う。
ひげ剃りはしてくれてるけど足の爪切りはやってないのよね。
頼んでみると快く引き受けてくれて、爪切りも持参してきているという。
いやぁよかった、と思ったら、かなりの巻爪でこれは対応できないといきなりさじを投げられた(T_T)
ヤスリで整える程度しかやってくれなかったよ。
整形外科で対応の案件らしい。
定期的な訪問診療は介護保険の点数がオーバーしちゃうので頼んでいないけど、ケアマネさんに相談しなきゃ。

お世話

2021年10月29日 | 実家
今日の実家は、電気ケトルが台からはずされているし、トースターの中にお皿が入ってるし、となかなかの荒れ状態。
ヘルパーさんの話だと、昨日はカレーを食べた皿が洗面所に置いてあったとか。水回りだから間違った場所ではないんだけど、惜しい(笑)

実家に行ったときは、お風呂のお湯の出し方がわからないし、シャワーも使えないので、なるべくお風呂に入れてあげるようにしているのだが、なかなか面倒くさいのか疲れているのか入ろうとしない。
今日は珍しく入ろうかなというので、気が変わらないうちに準備。
風呂掃除なんて自分の家ではダンナの仕事だから滅多にしないんだけど(*^^*)
着替えを用意して、そそくさと風呂場に誘導。
背中や髪を洗ってあげて、風呂上がりにはボディーミルクを塗ったり、髪を乾かしたり。ずっとご機嫌さんだった。よかった、よかった。

認知力

2021年10月28日 | その他
水曜日に実家で夕食用にカレーを作ってきた。
だけどルーを入れたあとの様子がなんだか変。
なかなかルーが溶けない。
はて?水の分量間違えた?
もう一度パッケージを読んでみると、作り方を囲んだ欄外にルーを全部入れる時の水の分量が書かれている。
ゲゲッ。
あわてて水を足して、なんとか完成。
家に戻ってダンナに話すと、「それは認知力の衰えだよ」ですって。
だって、以前はルー半分のときの水の分量が欄外に書いてあったはずなんだけど。ブツブツ。

おじいさん

2021年10月27日 | 実家
今日の母は朝からご機嫌斜めで、ベッドから起きようとしない。
しかも寝ているのは父のベッド。
父の隣の隙間に収まって寝ている。
席がないとかお墓に行ってきたとか、わけのわからないことをブツブツ言って学校に行くのを嫌がる子供みたいだ。
父のヘルパーさんが来たので、父を起こす邪魔になるのでとベッドからおろし、なんとか朝食を食べさせて、デイサービスに送り出した。
やれやれ。

お昼過ぎに帰ってきてテーブルに座るなり、父に文句を言っている。
産まれてこなきゃよかった、なんて言っているから、ひょっとして自分の父親だと思ってる?
お父さんって呼んでるから、どっちのお父さんかわからないし(^_^;)
「この人はお母さんのお父さんじゃないよ」というと「じゃあこの人はだれ?」
あなたの夫ですよっ!!
すると、こんなおじいさん嫌だ、ですと(笑)
あなたも十分おばあさんなんですけど。

一声

2021年10月22日 | 実家
毎週金曜日は訪問入浴の日で、午前中に看護師を含むスタッフが3人やってくる。
必ず一人ずつ父に声をかけてから作業に入り、入浴中も頻繁に声掛けをしてくれている。
せっかく声をかけてくれているのに残念なことにほとんど無表情でたまに頷く程度なんだけど。
ところが今日は、すべての作業が終わりスタッフが帰る挨拶をしたら大きな声で「ごくろうさん」
スタッフは笑いながら帰っていった。
ほんと、いつもいつもごくろうさん!!

毎朝のルーティーン

2021年10月20日 | 実家
実家に行くと、まずは冷蔵庫の中をチェック。
空っぽのお茶碗やお皿が入ってることがあるからね。
次はオーブンとトースターの中。
今日は炊飯器を開けたら、食パンが3枚出てきた。
流し台の引き出しも片っ端から開けてチェック、チェック。
洗濯物が入っている洗濯機も一度全部出して、母のズボンが入ってないかチェック。
今日は入っていないからと安心していたら、洗濯物を干すときにティッシュまみれになっているのを発見。
な、なぜだァァァァ~。
あとで洗濯機の中を見たら、ティッシュの名残が洗濯槽にこびりついていた。
原因は昨日の洗濯物の中の母のズボン。
ムムッ、今度は洗濯槽チェックも加えないとダメか(;_;)

小金持ち

2021年10月17日 | ドラム教室
昨日はドラムのレッスンで、へっぽこTシャツの代金を回収してきた。
1枚2,068円、注文した人たちにピッタリの金額を袋に入れて持ってきてくれるように頼んでおいたので、めっちゃ小銭がジャラジャラ。
29枚分だからね。
レッスンの帰りは小金持ちになってた(笑)

自転車

2021年10月16日 | 実家
昨日は訪問入浴なのでお風呂を沸かそうと見てみたらお湯が張ってある。このまま沸かせばいいかなと弟に聞いてみたら、新しく入れ替えたほうがいいという。
ゲゲッ、風呂掃除ですかい?
すると珍しく俺が洗うと言う。よくぞ言った!!

ついでに冷蔵庫の中がすっからかんなので、風呂場掃除のあとすぐに買い物に行ってくると出かけていった。
バタバタしているうちに父の介助が終わってヘルパーさんが帰っていったけど、すぐに1階から声をかけてきた。
いつもキーボックスを父の自転車の前カゴに付けているんだけど、自転車がないのでここに置いておきます、だって。
さては弟が乗っていったな。
父の自転車は前カゴが付いてるからお買い物には便利なんだと言っていたから(笑)

やられた

2021年10月15日 | 実家
母をデイサービスに送り出したあと、いつものようにあちこち開けてお片付け。
冷蔵庫に食器が入ってたり、流し台の下にキムチが入れてあったり、調味料を入れてある引き出しに牛乳が入っていたり。
毎回ほんと驚かされるわ。
今日は弟が一番下の引き出しを開けてみろと言う。
開けてみたら、なんということでしょう。
そこにはファミリーパックのアイスクリームが・・・。
スプーンが入ってドロドロの状態になっている。
まぁほとんど食べちゃってたからほんの少しだったけど。
しかし、一番下の引き出しは気づいていないと思ったんだけど、ここも見つかっちゃったか(;_;)
玄関の鍵も上の鍵は開けられるようになったらしいし。
ますます油断ならない。