お気楽日記

介護で奮闘中!!

防水シーツ

2022年09月23日 | 実家
ここ最近母の失禁が多い。
紙オムツを履いているのだが、まだ自分でトイレに行くことが出来るので、用を足したあときちんと履けていないのか、はたまたずーっと履きっぱなしで吸収した尿の重みでずり落ちているのか、原因がわからない。
そこで防水シーツの上に部分防水シーツを敷くようにしている。
だんだん洗濯物が乾きにくい季節になってくるから、なるべく大きいシーツは洗いたくないのよね。
しかーし、部分シーツにはゴムが付いていないので、寝返りを打ったりするとズレてくるようだ。
ひどいときにはご本人の隣に丸まっていたりするし。
ヘルパーさんに上手な敷き方を聞いても、やったことがない人が多く良いアドバイスをもらうことが出来ない(T_T)
どうしたらよかんべなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部分防水シーツ (じゃりんこ)
2022-09-25 20:47:42
ご苦労様です。部分防水シーツってお尻のあたりに横にひいて布団に挟むやつだよね?
Re:部分防水シーツ (haruchin)
2022-09-25 22:50:06
そうです。
全面に敷くタイプは四つ角にゴムがついていて、それでマットレスに固定できるんですけど、部分シーツはそれがない(T_T)

コメントを投稿