お気楽日記

介護で奮闘中!!

買い出し

2021年12月31日 | 実家
火曜日にアメ横まで正月の食料を買い出しに行ったけど、実家の分は近所のスーパーで😁
といってもかまぼこ・伊達巻・栗きんとんくらいしか買わないけどね。
父にこれ買ってきたよと栗きんとんを見せると、目を輝かせて「おお~」
残念ながら今日は食べられないよ(笑)

咳払い

2021年12月29日 | 実家
父の食事は宅配のお弁当を頼んでいる。
かなり細かく刻んだおかずとおかゆのセットで、1日2回9時半頃と1時半頃に配達される。
どちらからも少しずつ取り除けて朝食にしているけど、どうやらそれでは量が足りないらしい。
まぁ1日2食だからね。
私が行ったときはチョコやおせんべいをあげてるけど、ぺろりと食べてしまう。
一緒にお茶もしっかり飲んでいる。
たまに大きな咳払いをするけど、そのあとむせることもない。
今日は3階のベランダで洗濯物を干していると、父の咳払いが聞こえてきた。
しかも連続してだ。これはひょっとして呼んでますか?(笑)
降りていくと、コップでトントンとテーブルを叩いてアピール中。
お菓子の催促かなと思ったら一言「お茶」ですと(爆)

編集

2021年12月27日 | ドラム教室
朝から編集作業。
ボリューム調整ができることがわかり、先生も編集動画の出来上がりに欲が出てきたらしい(笑)
今までもベースの音が動画だと小さいことが気になっていて、今回はベースアンプの位置をスタジオの真ん中に持ってきたりしたけど、それでも映像では小さい。
特に弾き方が弱い人なんかちーっとも聞こえない。
極端なものだと、他のビデオは1/2の大きさにして、ベースを撮っているビデオの音だけ2倍にしてやっと聞こえる、っていう曲も。
まぁ、楽器とビデオを直接繋いでいるわけではないので、他の音もかなり入ってるんだけど、それでもやらないよりはやったほうが断然聞こえるのだ。
1曲1曲先生にチェックしてもらい、なんとか7曲全部にOKをもらった。
これで今年のドラム関係のお仕事終了~。

へっぽこ最終日

2021年12月26日 | ドラム教室
へっぽこ3days最終日。
機材やビデオカメラのセッティングが早く終わってしまい、ホケ~。
だったらもう少し練習しろよって話なんだけど(笑)

先週の演奏映像で1本の動画が2つに区切れていて、しかもつなぎ目が少し撮影されていないという不思議な現象があった。
ちょうど小学2年の男の子を撮っていて、今日一緒に来ていたお母さんに話をしたら、ご本人は「僕が消えて、また戻った。イリュージョンだ」と言って喜んでいたらしい。
それは良かった(*^^*)

いつもは演奏会が終わったら、機材の片付け班と打ち上げの買い出し班に分かれて作業なんだけど、そうすると飲み始めが遅くなってしまう。
今回は朝買い出しして、足りないものはあとから来るメンバーに頼んで、機材の片付けが終わると同時に打ち上げ開始。
なんて効率がいいんだ。
しかーし安心してはいけなかった。駅までタクシーを頼もうと電話してもつながらず、最終電車めがけてスタコラサッサと歩く、歩く。
ギターと三脚持って帰れなかったよ(T_T)

新しいサービス

2021年12月24日 | 実家
ケアマネさんからのアドバイスで、母も父と同じ定期巡回サービスを利用してみようかということになった。
要介護1なので、1回15分ほどしか対応してもらえないのだが、それでも温かい食事と服薬、水分管理ぐらいはできるとのこと。
問題は母が受け入れられるか。
そこで火曜と木曜の朝食と昼食をお試しでやってもらうことになった。
木曜の夜にはケアマネさんから電話で報告があり、問題なく対処出来たとのこと。
こちらとしては来年1月1日からサービスを開始してもらいたいところだけど、ヘルパーさんのスケジュールとかいろいろあるだろうから、なるべく早く開始でお願いすることにした。
残念なのはこのサービスを利用すると、今まで来てくれていたヘルパーさんを頼めなくなってしまうこと。
入浴の補助や散歩、買い物介助などやってくれてたんだけどなぁ。
ケアマネさんとまた相談だ。

へっぽこ演奏会

2021年12月20日 | ドラム教室
土曜、日曜とへっぽこ演奏会があり、朝早くから先生の自宅へ。
ベースの音が小さいからとベースアンプの位置をスタジオの真ん中へ移動。
それに伴いビデオの位置も試行錯誤しながら変更してたら、開始時間ギリギリになっちゃった。
スケジュール表通りの曲順でスタジオに入り、数回合わせてから撮影開始。何回か録画しどれをOKテイクにするかその場で決めてスタジオ退出。次の曲が始まるまで換気のため扉全開。いつもと同じパターンだけど、今回は演奏がうまくいかない曲が多いようで、ちょっと押し気味。
それでも終了は予定通り。どこかでうまく巻けたらしい\(^o^)/
あとは編集作業。
今回は先生に1つ1つ編集した動画のボリュームなどをチェックしてもらってから、アップすることになった。
楽器とビデオを直接繋いでるわけではないけど、多少のボリュームアップはできるはず。せっかくだからバランスの良いものを作りたいからね。

確認

2021年12月17日 | 実家
朝実家に行くと必ず寝ている父に、おはようと声をかけるのだが、うなずくだけだったり、なんとか声を振り絞って「おはよう」と返してくれたり。
なんだかんだ反応があるのだが、今日はうなずきもしない。
しつこく何回も「おはよう」と声をかけたら、やっと口を開いた。
「そんなに何回も言わなくていい」
おいおい、そんな長いセンテンスしゃべれるのなら、さっさと「おはよう」って言ってよ(笑)

店舗のタイル貼りの箇所を確認するため、ハウスメーカーの工事課の人がやってきた、夕方の6時に。
すぐに確認が済むかと思ったら、なんと境界杭が見つからない。
2人してシャベルで掘っても見つからない。
営業担当に電話して聞いている間に、歩道際の箇所を掘っていたら、だいぶ深いところから杭が出てきた。ここでもくじ運の強さが発揮された?(笑)
写真を撮って、きちんと業者の人に説明してくれるらしいが、出来上がりを見るまでは信用できない。
また違ってたら、お直しだからね!!

クジ引き

2021年12月15日 | その他
先週弟に頼んでおいた父のための食材がなんと買ってなかった。
忘れたのか?弟よ。
仕方がない、買い出しに行くか。
ついでに昼食のおかずにコロッケでも買ってこよう。
お肉屋さんでコロッケを買ったらクジを1枚引いて、ですと。
500円で1枚クジが引けるのね。ほぉ~。
最近の三角クジは昔のものとは違って開けやすい。
ペリッと剥がしたら、当たりの文字が!!
やったァァ~、しかし、当たりの文字の下には「ゴミ袋」。
まぁハズレよりはいっか😁

電話

2021年12月14日 | 実家
なちゅらるの今月の課題曲中2曲も歌入れがある。
しかも1曲はソロ。
先週とりあえず録音して先輩にチェックしてもらったけど、どちらも玉砕。
今日はアドバイスを踏まえて、いざ録音。
出だし好調、と思っていたら、いきなり電話がかかってきた。
ムムッ。
タイル貼りの件についてハウスメーカーの営業からだったよ。
1週間たってもうんともすんとも連絡がなかったので、怒りのメールを元上司にもCCで送ったのが効いたのかしらん。
今工事担当者が施工業者と日程を調整してて、云々と言っているので、タイル貼りの件をお願いしてから1ヶ月経ってるのにと苦情を言うと、貼り方が違っていたけど施工はしていると、半分キレ気味な発言。
いやいや、そこキレるとこ、違うでしょ。こっちがキレたいよ。
このタイル貼りが済めば我が家の工事はコンプリートなんだからさぁ、もうひと踏ん張りしてよ。