お気楽日記

介護で奮闘中!!

編集

2021年03月30日 | Virgoなちゅらる
BandLabを使っての録音・録画がやっと終わり、編集の出番。
相変わらず締め切り1週間前になって怒涛のアップ。
でも初めて締切が守られた。やれば出来るってことか?
何回も歌を録り直しした方が多かったようだが、BandLabだと部分的に録音し直せるから便利だ。
チェックする方も歌う方もやりやすかったと思う。
録画の方も画面を占める人物の大きさや振りの指先が切れないような踊り方のコツがあり、何回か撮り直した方もいたようだ。

今回はバックもシンガーズも横画面に統一。
配置など構成は1ヶ月前から考えていたし、OKテイクの動画が送られてくるたびにバックの音と合成していたので、あとはカットして座標と拡大率を入力するだけ。
思いの外早く出来上がりそうだ。

お花見

2021年03月29日 | お出かけ
近所の東川沿いをお花見しながらお散歩。
桜は昨日の雨で散り始めてしまった木もあるけど、まだまだ満開状態。
人もまばらで、写真を撮りながら東所沢のサクラタウンまで足を伸ばしてみた。
麦酒醸造所があるのを目ざとく見つけたダンナ。
休憩がてら一杯。
飲んでしまったので、帰りは東所沢駅から武蔵野線で。
ついでに結婚記念日のお祝い前倒しで所沢駅ビルにあるお店でまたまた一杯。
ふ~もうお腹いっぱい。

理解できない行動

2021年03月24日 | 実家
毎回行くたびに不思議な行動をしている母。
よくやるのが冷蔵庫の中に湯呑やお皿を入れること。
もちろん食材も何も乗っていない。
お皿冷やしてどうすんの?
野菜室にお箸を入れてあることもある。
最近のお気に入り場所は、荷物置き場のダンボール。
中に使わない歯磨き粉や歯ブラシの束、紙袋などを入れてあるのだが、その紙袋の中に自分のTシャツを数枚、床掃除用のウェットシートを入れている。
私に持たせようと用意したらしい。
いやいや母のサイズは私着られませんから。
今日は一緒に昼食を取ったあと、ケアマネジャーの訪問があり、少し話をしただけなのに、「お母さん、パン食べたけど、あんたはお腹すかないの?」
えーっと、隣で同じもの食べてましたけど?
とりあえず今日は娘と認識しているらしいので良いとするか。
たまに叔母と間違えていることがあるから(・。・;
確かに叔母とは似てますけどねぇ・・・。

健康長寿医療センター

2021年03月23日 | 実家
老健から父を泌尿器科の病院に連れて行ってほしいと依頼があり、8時半に老健へ。
ここに入所したときは、自家用車で乗り降り出来たけど、今は車椅子生活で無理というので介護タクシーを手配。
道が混んでいて、時間ギリギリに病院に到着。
受付を済ませ、検査窓口へ。
採尿してくださいってカップ渡されたけど、ど、どうすりゃいいんだ?
車椅子なんですけど?と言うと車椅子用のトイレはあそこですという返事。
いやいやそういう意味の質問じゃないんですけど・・・。
個室に入っても、便器に自力で移動できそうにもなく、ちょうど通りすがったスタッフに手伝ってもらったけど、痛がってしまい移動が出来ず。当然採尿も失敗。
泌尿器科の受付で事情を話せば対応してくれるというので、そちらへ移動。

そこでは問診票を渡されたけど、この質問事項は本人じゃないとわからないことだらけ。
しかしコミュニケーションは無理なんですけどぉ。
書けるところだけ書いて、あとは診察待ち。
介護タクシーの運転手さんから、この病院はいつも混んでいて時間がかかるって聞いてたけど、10時予約で30分遅れの診察開始。
寝台に横になることも出来ず、エコー検査をするのも一苦労。
ちょっと前かがみになるだけでも「いてててて」
結局MRIやCT、膀胱鏡検査の予約を入れて、最後に採血。
ここでもまた針が刺さった瞬間「いてててて」。
痛みの反応が全部同じってどうよ?
当分、この病院に通うことになりそうだ。フッ。

風呂場リフォーム

2021年03月22日 | その他
予定通り9時に職人さんがやってきて、解体が始まった。
工事の途中から水道が止まると言われていたので、バケツや鍋に水を汲み置きしてあるけど、
トイレにはなるべく行かないようにしようと思うと余計行きたくなっちゃうのよね(笑)
リビングに閉じこもりっきりでお茶を飲んでるからなおさらだ。

夕方には組立完成。
今までと比べて段差がかなり低くなったおかげで、
今まで換気扇の配管が出っ張っていたのがなくなりスッキリ。
接着剤が乾くのに半日換気扇を回しっぱなしにしなきゃいけないけど、
明日の夜は普通にお風呂に入って不備がないか確認してくださいと言って、職人さんは帰っていった。

そのあと営業担当者からは、梁の部材分を引いた金額の連絡があった。
いたれりつくせりで、実家の風呂場のリフォーム業者とはえらい違いだわ。

墓参り

2021年03月19日 | 実家
実家の墓参りに行ってきた。
何年ぶりだろう。
久しぶりに見る実家の墓は、墓石がかなり劣化していて、彫られている名前もよくわからなくなっていた。
墓石の後ろの卒塔婆を差し込む柵の一部は壊れていて、墓石に卒塔婆が立てかけられていた。
そしてお線香立ての穴には燃え残りやお線香の灰が固まっていて、新しいお線香がうまく立てられない。
むむっ、墓石も新しくしたほうがいいのかしらん。
誰に相談したら良いんだ?

冷蔵庫に

2021年03月17日 | 実家
実家の母は時々冷蔵庫の中に意外な物を入れている。
湯呑だったり、お皿だったり。
もちろん中身は空っぽなのよね。
今日は歯ブラシが入っていた。
しかも未使用で数本まとめて束ねてあるもの一式だ。
使わないから、荷造り用のダンボールにいれてあったのに。
なじぇ?

そういえば冷蔵庫だけじゃなかった。
先日お仏壇の扉が不自然に開いていたので、
開けてみたら食べ残しのお稲荷さんと干瓢巻の入ったトレイと
キュウリの酢の物の器がど真ん中に。
お供えじゃないよね?

現場見学

2021年03月15日 | 実家
新築中の実家を見学してきた。
すでに外観は出来上がっていて、足場は今週末にも外す予定になっているとな。
工事に入ってからほとんど雨が降らなかったので、ものすごく順調に進んでいるらしい。
窓はあるけど、間仕切りも壁も出来ていないので、だいたいここらへんがトイレで、ここいらが洗濯機置場かなとざっくり位置がわかる程度。
階段が狭いような気がするけど、標準の幅らしい。
でも、階段昇降機付けちゃったら、他の人は登り降りしづらくならないかなぁ。
リビングも思いの外狭いから、ベッド2つ並べて置けるかなぁ。
介護用のベッドはちょっと幅広そうだからなぁ。
サイズを調べておかないと。
ボードを貼り終わった頃にもう一度見学させてくれるらしい。
そろそろ必要なものを書き出して、調べておかないと。

膀胱炎

2021年03月04日 | 実家
昨日老健から電話がかかってきた。
父が9日間もお通じがないとな。
浣腸したり、摘便したりとやってみたけど、いっこうに効果がなく、病院に連れて行くことになったという。
入院することになったら、医師の説明を聞きに来られるか、なんて聞かれちゃったものだから、焦る焦る。
診察の結果、膀胱炎だと判明。処方薬と点滴でしばらく様子を見ることになった。
このままよくなってくれるといいんだけどなぁ。

着々と

2021年03月03日 | 実家
時々工事担当者から進捗状況の連絡が来るのだが、前回現場を見に行ってから1ヶ月経っているので、久しぶりに行ってきた。
弟は会社に通う時に実家の前をチャリで通るらしく、シャッターが付いていたと言っていたけど、たしかにしっかりと外側は出来上がっている。
内部の工事をしているらしいけど、あまり大きな音はしないし、人がたくさんいるという気配もない。
写真を撮ったりしていたけど、誰も外に出てこなかったよ。
営業の人が滅多に見られるものじゃないので、ぜひ内部の見学をして写真を撮っておくことをお勧めします、と言っていたから、そのうち工事担当者にお願いしてみようっと。