お気楽日記

介護で奮闘中!!

へっぽこ演奏会

2023年04月30日 | ドラム教室
昨日からへっぽこ演奏会が始まった。
今回は参加人数が多いので、必然的に曲数も増えて33曲。
1日で11曲もやらなくてはいけない。ひょえ~。
今までのように全員で合わせてみて、合わない箇所を反復練習、なんて悠長なことはしていられない。
1回合わせたら問答無用で録画開始。
それも3回まで。
まぁ結局何回やっても誰かしらやらかすので(笑)そんなに出来は変わらない、ということがわかってきたから。
そのおかげなのか2日間ともタイムスケジュール通りに終了。
最終日は5/4(木)。
まだ担当曲が8曲残ってるので、動画編集は後回しにして練習しなくっちゃ。



ビックリ

2023年04月28日 | 実家
1.実家に父宛で6回目のコロナワクチン接種券が届いた。
まだ打たないとダメ?

2.新しい巡回サービスの会社から派遣されてきているヘルパーさんたち、
当然みんな資格持ってるのかと思ったら、無資格の人もいるとか。
どうりでベッドと車椅子間の移動がぎこちない人もいると思った。

3.訪問診療の担当医が異動になり、後任の連絡があった。
ゲゲッ、この人一番最初に来ためっちゃ感じの悪い人じゃないかしらん(T_T)


GG打ち合わせ

2023年04月22日 | Virgoなちゅらる
今日はレタスで真面目に打ち合わせ。
今年参加予定の11チームでくじ引きして、出番の順番を決定。
去年を踏まえて執行部はすでにケントスと打ち合わせ済。
9~11月にレタスで練習できるようにすでに押さえてある。
去年空きがなくて、苦労したものね(笑)

GGの打ち合わせのあとはおじさんバンド改め「東東京レタス」の曲決め。
すでにLINEでこれがやりたい、あれがやりたいと数曲候補に上がっていたけど、
話しているとこれもいいね、なんてまるっきり違う曲が候補に上がってきた。
3曲を決め、譜面をそれぞれが探して、すぐにLINEにアップ。
担当の割り振りまでされちゃって、みなさん仕事早っ!!(笑)



破損

2023年04月21日 | 実家
3日前に実家で利用している巡回サービス会社から、車椅子とベッドをぶつけて、
どこかを破損してしまったと連絡があった。
車椅子を調べてみたけど、どこも破損してないみたい。
ベッドの下にもぐってみたら、破片が残っている箇所を発見。
午後福祉用具の会社の人が見に来てくれたけど、
はっきりとここだ!という場所がわからず(T_T)
破片を持ち帰って調べてくれることになった。
まぁ、どちらもちゃんと動くから支障はないと思うんだけど、
はっきり場所がわからないと、心配だよね。


音色決め

2023年04月19日 | ドラム教室
昨日のレッスンはキーボード担当の曲の音色決め。
歌メロを弾く曲の場合は、音色によって弾く位置を1オクタープ上げたりするから、
ちゃんと譜面に書き込んでおかないと。
前回決めた音色でも、実際に合わせてみるとちょっと違うよねと、他の音色に変えてみたり。
音色決めが済んだあとは、ドラム担当曲を2曲、1回ずつ叩いて時間切れ。
どちらも今一つのような気が・・・。
果たして本番うまくできるのか?



忘れ物

2023年04月18日 | ドラム教室
前回ドラムレッスンの時に、上着を忘れてきてしまった。
いつもと違う場所に置いたのが敗因。
置く時に大丈夫かなぁ、忘れないかなぁと思いつつ、置いた瞬間忘れてた(笑)
今日は忘れないように即回収。
帰りが少し肌寒かったので、活用できてよかったよん。



疲れてる?

2023年04月11日 | 実家
昨日は母の入院している病院に3月分の入院費を払いに行ってきた。
実家から電車を乗り継いでも30分。歩いても30分。
同じ時間かかるならお天気も良かったので、往復歩きで。
戻ってからは買い出し。
以前往診の先生に綿棒ない?って言われたので、買っておかねば。
帰宅して薬箱に収納しようとしたら、あれ?あるじゃん。
はて?ここは何回も探したはずなんだけど・・・。
かなりお疲れらしい😅


訪問看護師

2023年04月10日 | 実家
新しい巡回サービスの会社には看護師がいないので、訪問看護ステーションと新たに契約。
今日が初めての訪問。
床ずれができていないか、身体全体をチェック。
足の指の爪が3週間ほど前から剥がれそうになっていて、薬を塗ってガーゼで保護している箇所もチェック。
薬を塗り直したところまではよかったんだけど、ガーゼありますか?と聞かれ、へ?
今まで訪問診療や訪問入浴の看護師さんは持ってきたガーゼを使ってたけど・・・。
なんとガーゼも処方してもらってですと。
そのくらい持ってきてもいいじゃん。ブツブツ。



まだまだ慣れない

2023年04月07日 | 実家
今月から新しい巡回サービスの会社に変わった。
2人でやってきて、引き継いだことをお互い確認しあいながら父の世話をしてくれている。
しかーし人によっては、なんだか手際が悪いのよね。
ベッドから車いすへの移動も危なっかしい。
食事は宅配弁当を温めて、そのまま出している。
確か引き継ぎをしてた人はワンプレートに盛り付けて食べさせてたんだけどなぁ。
温め過ぎて熱いけど大丈夫ですか、なんて私に聞かれてもねぇ・・・。
月曜日にワンプレートに盛り付けて基本自力で食べるように誘導してもらいたいと話したのに、金曜日もまたお弁当箱のまま出してる(T_T)
ちゃんとタブレットで情報共有してるはずなんだけどねぇ。
それに、金曜日だけは訪問入浴が11時にあるので、
お昼ご飯の介護はいつもより遅い時間でと話してあったけど、11時半に来てた!
昨日はたまたま訪問入浴が10時だからよかったけどいつも通りだったら
お風呂上がりで気持ちよく寝付いた頃だよ。
書類にちゃんと時間が書いてあったみたいだけど、完全無視して来たらしい。
だ、大丈夫か?
まめに実家に行って目を光らせたほうがいいのか?


取れない

2023年04月06日 | 音楽
昨日は午前中へっぽこで演奏するキーボード曲の練習。
一昨日作った譜面の検品も兼ねてだ。
音源と合わせて弾いてみて、譜面の間違いや違和感のあるところをチェック。
音が違ってたり、タイが付いてなかったり、
ポロポロミスがあるのよね😅
知っている曲でも歌うのと弾くのとでは大違い。
意外と難しい。
たかがメロディー、されどメロディー。
午後はドラム・ベース・ギターの練習。
暇なときにがっつりやっておかないと、あとで痛い目を見るから。←経験者は語る(笑)
一日中練習してたので、夜はバッタリ。
今朝起きても疲れが取れてな~い(T_T)