お気楽日記

介護と実家建て替えで奮闘中!!

解体打ち合わせ

2020年10月24日 | 実家
朝ガス会社の人が旧宅のガスの閉栓作業にやってきた。
しかしコンクリートの地盤だったので、ひょっとしたら隣の敷地まで壊してしまうかもしれない。
解体はどのようにするのかと聞かれたので、今日10時に解体業者と打ち合わせすることになっていると話した。するとじゃあ待ってます、だって。土曜日だけど忙しくないのかな?
解体業者と工事担当者、営業担当の3人がやってきて、室内の残存物チェック。
蛍光灯は自分で処分してくださいと言われ、びっくり。
他にもまだ処分していない除湿機やミシン、消火器が2本となぜか防水材の一斗缶。
しかも30日までに処分しなきゃいけないから時間があまりない。
弟の勤務の都合もあるからね。
ということで、全部まとめて処分を頼むことにした。これで一安心。

あとはご近所に解体のご挨拶。
裏の家の住人にアスベストが入っているから解体はカバーかけて粉塵がこちらに来ないようにしてほしいと言われたけど、ちゃんと検査してアスベストが入っていないのは分かってるんだよね。
解体費用が大幅に違うから業者もその点は抜かりがないのよ。
なぜに入っていると断定できるんだろか?
ひょっとしたら境界線で揉めている隣から聞いたのかもしれない。
アスベストの調査結果を出してほしいと言われているそうだ。
境界線以外にもいろいろと難癖をつけてきそうな嫌な予感。
営業担当が言うには、建て替えだとご近所の妬み、やっかみが入るらしい。
ふーん、めんどくさいなぁ。
コメント

荷解き

2020年10月23日 | 実家
久しぶりの畳の部屋で母はぐっすり眠れたらしい。それは良かった。
仮住まいはデイサービスの担当範囲外なのだが融通をきかせて送り迎えをしてくれることになった。
ただし、1階の駐車場まで降りて待っていなくてはならないけど。
初日そうそうスマホのタイマーをセットしそこなったらしく、呼び出し電話で慌てて降りていくという不手際。申し訳ない。
まだ室内に時計出してないのよ。というか時計どこにしまったんだっけ?

仮住まいはリビングが広いので、作業がしやすい。
10時ころには電話設置の人が来てテレビも設置してくれたので、大助かり。これで時間が確認出来る。本来の用途ではないけど(笑)
せっかく荷解きしたけど、おそらく使わないようなものはまとめて箱にしまい、部屋の隅に積み上げ、細かいものはタンスの上に置いたりして、だいたい片付けは終わったかな。夕方には洗濯機の設置が完了。
あとは弟のダンボールを残すのみだ。
コメント

引越

2020年10月22日 | 実家
仮住まいに午前中ガス会社の人が来るのだが、まだ荷造りが終わっていない。
そこで今日はダンナにも手伝ってもらうことにした。
一緒に仮住まいに行き、お留守番を頼んでから実家へ。
まだ封をしていないダンボールや、食器など細々したものがあって、意外と引っ越し屋さんが来るのが午後で良かったかも。
事前に雑巾を用意しておいてくれと言われたので用意しておいたけど、洗剤や大きなビニール袋があるかと聞かれ、焦る焦る。みんな仕舞っちゃったよー。
新居への引越の時は用意しておくように、メモメモ。

仮住まいに大きな物はタンスと食器棚・机しか持っていかないので、ざっくりと置き場所を考えてはいたけど、そのほかにもダンボールは部屋のどこに積めばいいのか、仏壇はどこに置くのか、などなどいろいろ聞かれてまたまた焦る。
そして、洗濯機がうまく設置できないことが判明。高さが足りなくてホースがうまくつながらない。
別途費用はかかるけど、明日別件の帰りに設置しに来てくれるという。ただ何時になるかわからないと言われたけど、仕方ない。
明日は一日中荷解きして、洗濯機設置を待つとするか。
あ、旧宅にJcomが機械取り外しに来るんだった。かち合わないといいけど。
コメント

荷造り

2020年10月20日 | 実家
朝から実家で荷造り。
仮住まいにはカーテンがないので、今使っているカーテンを持っていかなくてはならないから、取り外してお洗濯。
ひょっとしたら初洗濯かも(・。・;
本棚の本やタンスの衣服も箱詰め。封は当日の朝にすればいいからね。
洗面台周りやトイレにおいてあるお掃除グッズも箱詰め。
そうそうネットで買ったランドリーラックも解体しなくちゃ。
食器も処分するものを弟と相談しながら箱詰め。
鍋やヤカン、フライパンはまだ仕舞えないから台所周りはあまり手をつけられないなぁ。どうしようかな、と思っていたら業者から引越し当日は14時以降に来ると連絡が来て、ちょっと気が抜けちゃった😅
コメント

片付け2

2020年10月15日 | 実家
不燃ごみの日なので、せっせとゴミ出ししたけど、まだ大物が残っていた。
屋上に細長いガラスが何枚もあったのだった。
このままのサイズでは大きすぎて出せない。
弟に処分しやすいように小さく分割してと頼んだけど、強化ガラスもあったりでなかなか悪戦苦闘。
工具を買いに行ったりして、なんとか細かくしてゴミに出すことができた。
まぁ回収に来たのが午後2時過ぎだったというのも幸いだったけど(笑)
コメント

片付け

2020年10月14日 | 実家
屋上に敷布団を干せるように父が作った柵のようなものがあるのだが、解体に先立ち分解しておく必要がある。
いやぁ、さすが父上、いい加減ですよ作りが。
材料は折れた物干し竿やサッシの窓枠で、長さがまちまち。
長さを合わせるため短い棒を縛り付けたりしてある。それでも長さは不揃いだ(笑)
くくりつける物は紐だったり、ビニールテープだったり、針金だったり。
なぜ違う?
そして屋上の床に放置されている石油缶やゴミ箱に雨水が溜まっていたので、倒して水を捨てようとしたら劣化していて蓋が外れそうだったり、床にくっついて動かなかったり。
お次は以前1階物置脇に植木鉢を処分するために出した土が山盛りになっているので、シャベルで隣の家との境い目にせっせと移動。
3階物置に大きなシャベルが入っていたので(なぜか2本も)作業が捗ったな。
これで父親の電動自転車を置きやすくなった。
明日は月に2回しか回収されない不燃ごみの日。
せっせと出さねばっ。
コメント

本契約

2020年10月13日 | 実家
右隣の家と境界線について話が硬直状態。
その他にもそちらに面している窓はすべて開かないようにするか、面格子をつけてほしいという要望があったりで、工事を予定通り始められるのか未確定なためなかなか最終契約にこぎつけなかったのだが、なんとか設計通りの家が建てられそうな確信を得たらしくめでたく本日契約となった。
次回は解体業者と一緒に引越し後の残存物のチェックとご近所へのあいさつ回り。
解体は45日ほどかかるらしいので、着工は来年になってから。
工事の担当部署が新宿支店になるというのだが、完成予定日が5/22から6/16だと言ってきたらしい。
仮住まいは5/22までで契約しているし、また1ヶ月伸びるのはひじょーに困る。
1階の家賃収入を今後の生活費の足しにする予定なんだもの。
まだまだ気が抜けないぞ。
コメント

仮住まい下見

2020年10月09日 | 実家
家を建て替えると来年の確定申告はどういう処理をしたらいいのかわからない。
ちょうど青色申告個別相談会のお知らせが来ていたので午前中行ってきた。
来年は特に何もしなくていいけど、家が完成したら減価償却の計算をしなくてはいけないので、来年の相談会で早めに相談したほうがよさそうだ。
ふむふむ、メモメモ。

午後は仮住まいの下見に行ってきた。
不動産会社の人と待ち合わせしていたけど、現地でとしかメールに書かれていなかったので、部屋の前で待っていたらなかなか来ない。
電話したらエントランスで待っていたとな。
フッ、こうなるような気がしてたのよ。
部屋はハウスクリーニング済みで、建物は古いけどキッチンやトイレは新しくなっていて生活しやすそうだ。
あちこち寸法を測ったあとは、駐車場と駐輪場をチェック。
引越のトラックはこっちに止めて、荷物を搬入すればいいそうだ。
弟と相談して、家具の配置とか決めないとね。
コメント

2020年10月08日 | 病気
日曜日久しぶりにWii Fitをやったら、ちょっと背中をひねったみたいだった。
そんなにムリしたつもりはなかったんだけどなぁ。
すると月曜日なぜか腰が痛い。
そして火曜日、前にかがんで顔が洗えましぇん。
いつもは膝をかなり曲げれば屈むことが出来たのに、今回はダメ。
まるで猫が顔を洗うみたいに濡らした手で顔を撫でるだけ。
それでも水曜日、実家へ行かねばならぬ。
確実に座れるようにいつもより早い時間の電車に乗って出かけ、母をデイサービスに送り出し、洗濯物を干したり、掃除したり、普段使わない花瓶や食器の梱包をしたり。
さすがに昼食づくりはキツイかなぁと思っていたら、ちょうど残り物があったのでお昼はそれで。
お風呂の使い方がわからないと何回か電話がかかってきて以来、昼食後にお風呂を沸かして入浴させることにしていたので、母を風呂に入れ、風呂上がりの着替えを手伝って退散。
思ったよりも動けたけど、これじゃあ引っ越し準備がはかどらないよ(T_T)
コメント

受診券

2020年10月07日 | 病気
地元の医療センターに人間ドックの申し込みをした。
市役所から受診券をもらうように言われたので、電話で依頼したところ今日届いたのは『特定健診受診券』。
これでいいの?
念の為確認の電話をしたところ、なんだかチンプンカンプンの回答。
「人間ドックについては医療センターに電話して・・・」いやいやもう予約は取ってあります。
「必要書類は医療センターに聞いて・・・」そんなこと聞いてないんですけど。
人間ドックの受診券はこれでいいのかって聞きたいだけなんですけど。
なんだか噛み合わない会話だったけど、これでいいらしい。
当日現地で違うって言われないよね?←まだ安心できない。
コメント