お気楽日記

主婦の日常ってこんなもの?

へっぽこ発表会

2019年08月10日 | ドラム教室
男性陣が力を合わせて、機材運びやセッティングを
せっせとやってくれたおかげで30分ほどで準備完了。
PAもメインでやってくれていた人が辞めちゃったけど、
なんとかなりそうで一安心。

ビデオに入れたSDカードに録画出来なかったり、
(1曲だけ内蔵録画にして、次の曲の準備中にSDカードをフォーマット)
容量が足りなくなって途中で切れてしまったりと
なかなかの機材トラブル。
演奏もしなくちゃいけないから、忙しい。
今まで間違えなかったところで間違えたり、
ぜーったいうまく出来ないと思った曲が
そこそこ上手くできたりと、気分が上がったり下がったり。

小学生の子どもたちがどんどん大きくなって、
ドラムもうまくなって、こりゃ大人もうかうかしてられないと
思った発表会だった。
コメント

へっぽこリハ

2019年08月03日 | ドラム教室
今回も参加人数が少ない=曲数が少ないので、
1曲あたり20分の持ち時間。
こりゃどうにもならない、なんていうひどい曲もなく
途中何回も休憩を入れながらのリハ。
みんなの演奏が、少しずつかもしれないけど、
うまくなってきた成果なのかな?
コメント

武蔵野病院

2019年08月02日 | 実家
朝母から今日病院じゃなかったっけと電話がかかってきた。
残念、病院に行くのはあってるけど、時間が間違ってるよ(笑)

お弁当を買って実家に行くと、扇風機も付けずに
父が寝ている。おいおい、暑くないのかねぇ?

診察では熱中症対策として、エアコンをつけること、
扇風機を上向きにして室内の空気を循環させること、
と言われたけど、果たしてちゃんとやってくれるか・・・。
いまのところ食欲はあるからいいけど、
せめて水分補給だけはしっかりとやってもらいたいものだ。
コメント

検査結果

2019年08月01日 | 実家
先日の母のMRI検査の結果と、父の右手甲にできているコブのようなものの診察で病院へ。
先に母を連れて実家を出たのだが、なかなか自転車の父が追いついてこない。
受付を済ませた頃に現れたのだが、なんと明日行く予定の病院に向かってしまい、途中で気づいたとか。
おいおい。まぁ途中で気づいたから良しとするか。

母の検査結果はかなり大きいコブなので、皮膚科ではなく整形外科の範疇になり、予約をいれてあるのでそちらで診察してほしいとのこと。
また皮膚が変色していて、かなりカサカサ痒みもあるというので見てもらうと、カビ菌が原因とか。
こちらは塗り薬を処方してもらった。

整形外科でMRIの画像を見せてもらったら、腕の骨の直径よりもコブは大きい。
大きさが気になるので、来週水曜日に手の専門医が来るので、
その先生に見てもらって今後手術するか、するならどこでするのかなどを相談することになった。

父のコブはMRIを撮ることになり、検査予約。
予約がいっぱいで中旬以降になるというのだが、私が日本にいない。
急いだほうがいいという話ではないみたいなので、9/5で予約。

明日は武蔵野病院。
さすがに87歳と92歳。身体のあちこちガタがきてるわ。
コメント

Green Green2019

2019年07月27日 | Virgoなちゅらる
台風接近でお天気がどうなることかと心配されたけど、
日頃の行いが良いのか見事な快晴。
時々ポツリと降ってきたりしたけど、傘の出番はなかったよ。

早めに会場最寄駅に着くとすでに待っているメンバーが3名。
集合時間より20分近く早いんですけど(笑)
一足先に会場へ向かうと、まだサウンドチェック前。
あとでビデオを乗せる台を用意してくれると言うので、
それまではやることがなくなっちゃった。

ビデオをセットしたあとは、みんなでロビーで体操と発声。
リハまで楽屋でまったり。
前のバンドのリハが長い、長い。
うちなんか特に問題もなく、ちゃちゃっと終わっちゃったのに・・・。

定刻通り開演。
楽屋で「あ、始まったな」とぼーっとしていたら、
ゲッ、ビデオのスイッチ入れてない(;・∀・)
あわてて会場に飛び込んで、スイッチ・オン。
トップバッターのグループのイントロ途中からの録画になっちゃった。ヒィィィ。

3番目の出番なので、開演してからも楽屋とステージ袖で待機。
あっという間に出番になり、あっという間に演奏が終わり、
急遽総合MCの人に呼ばれて、スポットライトの中でお話。
眩しすぎて、何も見えましぇ~ん。
会場にはおねーさまチームの練習場所になっている月島の
スタジオのご主人がいらしていたので、休憩時間にステージの
感想を聞いてみた。
「歌って踊るからしょうがないんだけど、マイクの付きが今ひとつかなぁ。
でも前と比べたらすごくよくなった。」だって。
私のドラム、すごく好きだと言ってくれた。わ~い。

出番の後はなるべくビデオのそばで、ズームしたり画面の確認をしたりと
やりたいとこだけど、後ろにも人が座っているので、そうそう立つわけにもいかず。
あとで画面を見たら、右端の人が切れかかってる。
今回の録画は失敗だらけだ。

本番終了後は、近くのドイツ料理店で打ち上げ。
グループごとのテーブルになっていて、
席に着いたらすぐ飲み物をオーダーすることになっていた。
生ビールがピッチャーで2種類。どっちにする?なんて考えていたのに、
普通の生ビールしか対象じゃないだって。チェッ。
ビールが来てなちゅらるメンバー5人だけでカンパ~イ。
すると、しばらくして隣のテーブルの方が
「あとでお返しするので、ビールわけてもらえませんか?」
なかなか来ないのでしびれを切らしたらしい。(笑)
これをきっかけに少しおしゃべり。
合同打ち上げはこれが楽しみだよね。
そのあと、全員でまた乾杯。
そして裏方ですべてを取り仕切ってくれた藤井さんが到着して
またまた乾杯。
何回するんだ(笑)

飲んで食べて笑って、三脚と結局使わなかった脚立を持って
よろよろと帰宅。
家に着いたのは10時半。
流石に今日は何も出来ない。パタッ。
コメント

工事完了

2019年07月19日 | その他
9時からなんだけど、内装業者が遅れてくるので廊下で待っているという担当者。
部屋の中で、と言いたいとこだけど、この人話長いのでね、そのまま廊下で(笑)
結局業者が来る前にボイトレへ。
あとは、ダンナがいるからまかせたぜっ!

ボイトレには先日の銀座ライブを見に来てくれた方も参加しているのでご挨拶。
良かったよ~と言われ、有頂天。
ただ「最後の課題は英語の発音だね」と言われショボーン。

買い物して家に帰ると工事は終わっていて、すっかりきれいに。
水曜日には洋室のタンスとエレドラの置き場所を変えたけど、
和室には洋室からドレッサーを移動。
タンスの上に敷くクロスやレースのカーテンを新調。
こんなことがないと、荷物を動かしたりしないからね。
お掃除や家具の移動が出来て、さっぱり、スッキリ。
コメント

都市対抗野球

2019年07月18日 | その他
実家の母を連れて病院へ。
右腕にコブのようなものが出来ていて、今日はMRI検査。
歩くのに時間がかかるので、早めに出掛けたら、30分以上早く着いちゃった。

夕方はダンナと待ち合わせして、都市対抗野球のHONDA熊本戦の応援。
会社の人2名と合流して受付。
毎年同じ応援グッズ3点セット(ベスト・タオル・うちわ)を受け取る。
今日の座席は、応援席のすぐ前。ブラスバンドの人が立っているから、
バッターボックスが見えない。そして味方の攻撃時間が短い。
敵の攻撃は長い。つまり負けてるってこと。
攻撃のとき、張り切ってみんなバンドに合わせてうちわ振ったり、
走り回ったりして応援してるのに、え、もう3者凡退?
そして、敵陣には会社の着ぐるみキャラクターが2体もいるのに、こちらは、ん?
なんですか、これは。
調べてみたら熊本県大津町のゆるキャラ「からいもくん」とな。
始球式にいたくまモンはいずこ?
すると7回の応援合戦の時に、やっとくまモン登場。
キレッキレに動いてるけど、またもや攻撃時間の短いこと。
結局盛り上がりきれずに終了。
今年の都市対抗はこれでおしまい。また来年。
コメント

防カビ工事

2019年07月17日 | その他
昨日も今日も朝9時から工事開始。
火曜日は玄関・廊下と洋室の一部の壁紙をベリベリ剥がし、殺菌消毒。
そのあと、防カビ施工したり乾かしたり。
廊下に置いてある本棚も動かすから、中身を出して、と言われ、
アルバムや本をせっせと運び出し。普段ほとんど出さないからホコリだらけ。

水曜日はクロス張りと、和室の窓枠処理。
洋室は今までの柄と似たようなものが見つからず、違う柄だけど、
ほとんど違和感なし。

どちらも2時には終了。
その間、ずーっと銀座ライブの映像をBDにダビングしたり、盤面印刷したり。
おかげではかどったよ。
コメント

防カビ工事

2019年07月14日 | その他
火曜日から防カビ工事をすることになり、今日はその打合せ。
すでに下見はしてもらい見積もりはもらっているのだが、
和室の窓枠に貼る柄を事前に選ばなくてはいけない。
クロスの柄は下見の時に決めたのに、ひょっとして忘れてた?
担当の人、いい人なんだけど話が長い。しかも関係ない話が。
時々目がうつろに・・・。
たかだかカタログを見て、柄を選ぶだけなのに30分かかったよ。
コメント

第3回単独ライブ

2019年07月13日 | Virgoなちゅらる
ついに3年かけて練習してきた曲の発表の日がやってきた。
ダンナと2人で、カバコや脚立・三脚などを持っていかなきゃいけないけど、
その他も衣装やら楽譜やらスティックやらで、いやぁ荷物が多い、多い。
YAMAHAの裏口に着いたら、まずは近くのコンビニでお客様名簿を拡大コピー。
少し早めに入館させてくれたので、地下のスタジオに降りて荷物を置いてスタッフにご挨拶。
前回・前々回と担当してくれた女性が今回も担当だったので、心強い。
ドラムの組み立てをみんなに手伝ってもらって、あとは楽屋で荷物の整理。
美容室の第1陣がチラホラ戻ってきて、最終第3陣のメンバー5人と予定時間より早く美容院へGO。
みんな綺麗にセットしてもらって、集合写真。
サウンドチェックしてすぐにゲネプロ。なんだか時間の余裕がなくてバタバタ。
リハの出来も散々。だ、大丈夫か?

開場すると顔見知りの先輩やら知人が続々とやってきて、ご挨拶。
ついに始まるのね、ドキドキ。
一部はちゃっちゃと進めないといけないから、曲と曲の間に時計で時間をチェック。
説明することが多いからなかなか曲に入れない。ううーっ。予定より10分超過で一部が終了。
二部の衣装に着替えて、スタンバイ。
時間がなくて、ロビーにあるトイレに駆け込む人数名。
大丈夫、みんなが揃うまで始めないから(笑)
一部と比べて二部はあっという間に最後の曲。
アンコールもぱっと終わって、お客様のお見送り。
急いで片付けなきゃとあわてたけど、終わってみたらまだ20分も時間があった。
小型のキャリーバックに手当たり次第詰め込んだけど、整理し直したい。ううーっ。

外に出るとなんと雨がパラパラ。
コンビニに傘を買いに走る人、用意周到準備してきてる人、
そのまま濡れていくつもりの人。性格が出るわぁ。
打ち上げはいつものカラオケ屋さん。
ギターや荷物を部屋の片隅つみあげ、いただいたお菓子を配りつつ、ビールで乾杯。
2週間後のGreen Green で演る曲をどうするか、でもめる、もめる。
結局決まらなかったような・・・(よく覚えていない)
そのあとはビデオ上映。
ところがうまく接続出来なくて映像は出るけど音声が出ない。
店員さんがコードを持ってきてくれてやっと普通に見られる状態に。
映像見ながら、盛り上がる、盛り上がる。
3時間しか予約していなかったけど、物足りなくて30分延長。
まだまだ延長しそうなので、あわてて退散。
今日はぐっすり、というかバタッて感じで寝られそう。
コメント