お気楽日記

介護で奮闘中!!

勉強会2

2021年01月31日 | Virgoなちゅらる
ネットがうまくつながらず発声なしですぐにBandLab勉強会。
いよいよみんなで1つの曲に歌を録音するやり方の説明だ。
人に説明するのって、ホント難しい。
しかも本人がまだよくわかっていないから、余計だ。オイオイ(・。・;

1時間ちょっとかけて説明したあとは、またスクショ大活躍でLINEに説明を投稿。
2班に分けて練習曲のLINEを作ったけど、夜はLINEの着信音が頻繁に鳴りっぱなし。
みなさん、果敢にチャレンジしている模様。
うまく出来るといいな。

現地

2021年01月30日 | 実家
待ち合わせの時間に現地に行くと、すでに建設会社の担当者が待っていた。
もともと1つの家を分割したものだったらしく、解体したら屋根がつながっていたり、土台がつながっていたりだったらしい。
お隣の方は古くからここに住んでいる方で、まわりの家や不動産屋についていろいろ教えてくれた。
解体して更地になった土地の反対側の家も壁に穴が開いていたとかで工事することになっていて、地元の業者に頼んでいるそうだ。
そこで、同じ業者を紹介してもらって一緒に工事したらどうかと建設会社の担当者のお勧め。
来週中にはどこにリフォームを頼んだか連絡がくることになった。
またまた難題だ。
それにしても仲介不動産屋、役に立たん(怒)

不動産屋

2021年01月29日 | 実家
実家に行くと、弟からこんな郵便が来てたと渡された手紙。
父は、今建て替えしている場所の他にも1軒家を持っていて貸しているのだが、その隣の家の建て替え業者からの手紙だった。
解体工事をしていたら、我が家の持ち家の躯体や屋根が越境していて工事が先に進めないとな。
仲介の不動産屋に連絡を取るよう頼んでいたが、電話が繋がらないと言うだけで一向に対応してくれない。という内容だった。
とりあえず不動産屋に電話したけど、留守電。3回かけても折り返しの電話がこない。
ちっ、役に立たない。
しかたないので、手紙をくれた建設会社の担当者に電話。
するとトントンと話がすすみ、明日現地でどういう状況か説明してもらうことになった。弟と二人で行くけど、説明を聞き終わったら、不動産屋に殴り込みだな(笑)

スクリーンショット

2021年01月28日 | Virgoなちゅらる
昨日のBandLabの勉強会、同時に操作出来ない人がたくさんいたので、先日立ち上げたBandLab専用LINEにマニュアルと、画面をスクリーンショットしたものに書き込みを入れてわかりやすくしたものをアップ。
いやぁ、スクショ大活躍だわ(笑)
1人だけスマホで操作出来ない人がいたので、パソコン版もアップ。
みんな繰り返し練習すると言ってくれたので、次回は先に進んでも大丈夫かな。

BandLab勉強会

2021年01月27日 | Virgoなちゅらる
遅刻してきた人もいたけど、全員参加の勉強会。
Zoomで操作を説明しながらやろうと思っていたけど、なんとZoomと一緒では操作出来ない人が多数。
なんでだぁ?と思っているうちに40分経っちゃって一旦Zoom終了。
終了したときに操作出来るかチャレンジした人から、Zoomを終わりにしたら出来たという報告あり。
よく見てみると、パソコンやタブレットでZoomしながら操作している人だけ出来てたみたい。ムムッ。
とりあえず操作出来ない人は説明を聞いてもらうことにして、先に進もうとしたら、また途中参加の人がいたりで、なかなか先に進めない。
結局1時間20分ほどかかって、初歩の録音の仕方しか説明出来なかった。
人数が多いと、いろんな画面が出てきたりで、なかなか先に進めないから、次回は人数制限するとか考えないと。

BandLab

2021年01月24日 | Virgoなちゅらる
なちゅらるのZoomミーティングでBandLabを使ってみることになった。
せっかくなので、Zoomしながらインストール開始。
ところがさっそく引っかかる人が出没。
すんなり出来た人もいるけど、やり慣れないと難しいのかなぁ。
途中からダンナさんや娘さん登場の人もいたし(笑)
緊急事態宣言下でZoomの時間制限がなかったので、気づけば1時間半ほどインストールのやり取り。
一度退出した人がまた入ってこれたり、途中で抜ける人がいたり。
なんだかんだでみんなインストール出来てよかった。
今度は勉強会を仕切らなきゃいけない。
台本作らないとなっ(笑)

ワクチン

2021年01月23日 | 実家
3ヶ月に1度の病院だったけど、雨は降っているし不要不急というわけでもないので、母を連れて行くのはやめにした。
主治医の先生とも長い付き合いなので、父と母の現状を話し、あとは薬がどれだけ残っているか、じゃあ次回まで何錠だせばいいかを決定。
次回は3月末だけど、それまでコロナはどうなっているかねぇなんて世間話も。
すると、ワクチンはすぐには打ちたくないという。
いやいや先生率先して受けられる医療従事者でしょ。
それでも怖いからねぇって、先生、正直すぎます(笑)

出かけたついでに

2021年01月20日 | 実家
老健からひげ剃りが壊れているという連絡があったあとに緊急事態宣言が出たので、なるべく外出を控えていたのだが、催促の電話がかかってきた。
これは不要不急ではないらしい。
壊れたひげ剃りと代替品を交換したほかに、お名前シールの取れてしまった靴下と股引きが返却された。
館内は暖かいから股引きは必要ないらしい。
ついでに帰りに法務局練馬出張所に寄って、滅失登記の登記完了証を受け取ってきた。
これで滅失登記完了だ。

BandLab

2021年01月17日 | Virgoなちゅらる
リモートで出来るマルチ録音ツール「BandLab」の体験教室を開いてくれるというので、1年ぶりにレタスに行ってきた。
参加者は先輩と私の2人だけ。
事前にスマホにアプリをダウンロードしておくように言われていたので、出だしは順調だったのだが・・・。
お試しで録音することがなぜか先輩のスマホでは出来ず、あーだこーだいろいろとやってみたけど結局出来ず。
講師2人はiPhoneで私達はAndoroidだったのが敗因の1つみたい。

1つのスマホで音源の音を聞きながら録音出来るし、気になる箇所だけ録り直しも出来るから、使いこなせたらかなり便利なツール。
ただエレドラの音を録り込むには、今使っているのではないオーディオインターフェースが必要みたい。う~む。
まぁ、とりあえず次回話し合いのときに、提案してみよう。

2021年01月13日 | 実家
母をデイサービスに送り出したあと、撮りだめしたビデオを見まくる弟を風呂場に追いやって(笑)リビングの掃除。
今年になってから和室に出していたコタツをリビングに置くようにしたのだが、これが快適。
だってテレビが座って見られるんだもん(笑)

掃除のあと、台所の食器を洗っていて気がついた。母の箸がない。
時々冷蔵庫の野菜室に入れてたりするので見てみたが、ない。
机の引き出しにも、ない。
流し台の引き出しの中にも、ない。
考えつく場所すべて探したけど、ない。
間違って捨てちゃったのかなぁ。
あちこち探しているうちに洗濯が終わったので中身を取り出していると、
洗濯機そばの洗面台に湯呑みに入れた箸を発見。
こ、こんなところにあったぁぁぁ~。