お気楽日記

介護で奮闘中!!

来客多し

2022年07月30日 | 実家
昨日は訪問入浴だったが、血圧の上が94しかなかったので入浴時間を短く対応。
お風呂上がりも血圧が上がらないので、足の位置をタオルケットで少し高くして休ませてくれた。
心配だったけど、お昼にヘルパーさんが測ったら134。
あ、あれ?(笑)

1時半には歯医者さんが来て、父と母の診察。
診察中にケアマネさんもやってきた。
毎月1回の定期訪問だが、当面困っていることなど相談するとすぐに対応策を考えてくれるのでほんと助かる。
母の新しいデイザービスは馴染んでいるか、気にしていてくれたが、今のところいつも上機嫌で帰ってくるので問題はなさそうだ。
ただテンションが上りすぎて、帰ってきてからずーっと喋っているのには閉口するけどね😂



歯の訪問診療

2022年07月29日 | 実家
父の入れ歯が出来上がったので、装着している時間を徐々に伸ばしている最中なのだが、はずしてしまうとすぐにぎりぎりと歯ぎしりが始まる。
うるさすぎて弟は勉強ができないと文句タラタラ。
あまりにもうるさいので、初めて入れ歯をはめてみた。
ヘルパーさん達の話によると日によってはめるのに苦労する日もあるらしい。
果たしてうまくはめられるか?
意外とすんなりはめられ、その途端歯ぎしりが止まった。
もう問答無用で朝から夜寝るまではめることにしちゃおうかな。

父の方は一段落したので、今後は母もみてもらうことにした。
やはり病院に連れて行くのは大変なのでね。
レントゲンを撮ってきちんと診察したところ、上の歯は1本もなかった😫
下の歯も穴の開いている歯があるけど、ブリッジがかかっているしもう神経も死んでいるから、本人が痛みを訴えるまで様子見でいいでしょう、ということだった。

今後は1ヶ月に1回くらい定期的に診察してもらうことになったけど、『毎週金曜日は歯医者の日』がやっと終わったぁぁぁ~。


コロナ陽性

2022年07月28日 | 実家
夕方巡回サービスの会社から電話がかかってきた。
なにごと?
水曜日の朝と昼に実家に来たヘルパーさんが陽性と判明。
保健所に確認したところ、濃厚接触者は同居家族だけなので、父も母も隔離の必要はなしとのことだった。
ただ3日ほど健康観察を続け、発熱があるかどうか確認するという。
ヘルパーさんは常にマスクしてるけど、父をベッドから車椅子に移動させたり、食事を食べさせたりしてくれてるからね。
しかし、去年も同じようなことがあったけど、そのときは私も1週間実家に行かなかったし、ヘルパーさん達も家に入る前に防護服に着替えたりして大変だったらしい。
そこまでしなくても大丈夫とわかったからなのか、そんなことしてたら人手が足りなくて社会が回らないからと条件を緩くしたのか。どっちなんだろうね。


しゃべる

2022年07月27日 | 実家
昨日の昼に来たのは女性のヘルパーさん。
対応が上手なのか、父が声を発している。
朝の「おはよう」すら言わなかったりするのに、なぜ?
ちゃんと会話も噛み合ってるのよね。さすがプロ
耳元でしっかりと聞こえるように話しかけるのがコツらしい。

あまり食事は進まず半分ほど残したけど、残したことに対して「申し訳ない」なんて言ってる。
ただし、デザートに出したチーズケーキはペロッと完食したけどね(爆)

いつものことだけど、昼食後入れ歯を外した途端、歯ぎしりが激しい。
試しに入れ歯を装着してみたら、ピタッ。
そしてお茶が欲しいというので、こぼした時のためにエプロンを装着。
ベッドを少し起こしてお茶を飲ませ、お腹が空いてないか聞くと、空いてるとな。
ヨーグルトを食べさせても、まだ満腹ではないらしい。
バナナ1本ペロッと食べてもまだまだ。
これじゃあキリがないし、今度は晩ごはんが食べられなくなっちゃう。
これで我慢してけろ。


検査結果

2022年07月26日 | 実家
1ヶ月ほど前に受けた母の健康診断の結果を聞きに母を連れて病院へ。
朝一番で行こうと家を出て、実家最寄りの駅に着いたら雨がザーザー振り。
母に車椅子を歩行器代わりに押して歩かせ、疲れたら車椅子に座らせて私が押すという作戦があえなく断念。
火曜日の資源ゴミを出して、洗濯して、弟と一緒に昼ごはんを食べてもまだ雨は止まない。
このままでは何しに来たんだかわからないじゃないの(怒)
午後になってやっと雨が上がり、予定通り車椅子で出発。
歩行器よりは使いやすそうだけど、人が座っていないからか、力の入れ加減がおかしいのか、時々車椅子の前輪が浮き気味。
車椅子でウイリーしてどうする(爆)
途中から車椅子に座らせて押していくと、のんびりと周りをキョロキョロ。
まぁ視線の高さが変わるからね。

この病院では4年ぶりの健康診断だったけど、なんと血液検査等前回とほとんど変化なしなんですと。
恐るべし、90歳。

帰り道はほとんど車椅子を自分で押して歩くことが出来た。
いつも途中で立ち止まったり、座り込んだりと連れて歩くのが大変だったから、これなら買い物にも連れていけそうだ。


工事完了

2022年07月25日 | 実家
実家の1年点検で不具合の見つかった軒天の修理だけど、歪んだフレームの部品を調達して後日来る予定だったのにもう1ヶ月も経っていた。
どうなってるの?という問い合わせの電話をしたら、すぐに返事が返ってきた。
工事が立て込んでいたか、忘れていたか。
おそらく後者だろうけど、キレイに直してくれたからよしとしよう。
しかも無料だったし😁

また廊下とトイレの照明工事も、とりあえず部品のあるトイレだけ工事してもらうことにしていたら、ちょうど廊下の部品も入手出来たと連絡があり、同時に工事してもらった。
未だに材料が入手しづらくて、カタログからではなく手に入る物の中から顧客に選んでもらう状態なんだと言っていた。ひょえ~。
30分ほどで工事は終わり、センサーの角度や照明が点灯している時間の調整方法も教わった。
やれやれ、これでやっと工事関係は一件落着!!


冷蔵庫搬入

2022年07月22日 | 実家
朝から電話がきたり、人が来たりでバタバタ。
まずは8時半にデイサービスのお迎え、9時にはお弁当の配達。
9時半には手すりの取り外し業者がやってきた。
冷蔵庫や洗濯機搬入で手すりの取り外し依頼が結構あるんだとか。へぇ~。
30分ほどで綺麗に取り外し完了。
取り外した手すりは2階から3階に上がる階段の隅に立てかけてマスキングテープで倒れないように留めていった。
使っていたビスは手すりのそばにおいておくと、母が失くすおそれがおるので弟の部屋に避難(笑)
10時に訪問入浴。手すりがないぶん浴槽を持って階段上がるのが少し楽だったかな?

冷蔵庫は15時以降の配達予定だったけど、朝電話でお昼ごろになるという連絡があった。じゃあ早めに中身を出しておこう。
先日コストコに行ったときにもらった大きな保冷バッグに詰め込んだけど、入り切らない。
入り切らない物や冷凍庫の中身は3階の弟の部屋にある冷蔵庫に。
そして、予定よりも早く12時前に冷蔵庫到着。
2人で古い冷蔵庫を搬出、新しい冷蔵庫は階段幅いっぱいだったけど、ぶつけること無く無事に搬入完了。
2時間くらいたってから中身を戻したけど、容量がかなり増えたので全部戻してもすっからかん。
またコストコに買い出しに行かなきゃね(笑)


4回目ワクチン接種

2022年07月21日 | 実家
母を4回目ワクチン接種に連れて行ってきた。
前日に弟にワクチン接種に行くとLINEしたのに、へ?車でいくの?という反応。
おいおい、以前歩いて行ったら6分ほどの距離なのに3回も休憩して、大変だったと話したはずだけど・・・。
予約時間が迫っていたので、手を引いて歩き出したけど、やっぱり所々で歩みが止まる。
そのうち弟が車で追い付いたので助かったよ。ホッ。

休診日にワクチン接種だけを行っているということだったけど、行ってみたら大勢人がいてビックリ。
窓口で接種券・予診票・保険証・診察券を提出すると、すぐに診察室に呼ばれ、ブスッと注射。
15分ほど待機したあと、窓口で書類を返してもらい、迎えの車で帰宅。
久しぶりに外を歩いたせいなのか、疲れたらしく母はそのままお昼寝。

朝は気付かなかったけど、リビングの戸棚の開け方がわかったようで、中身が引っ張り出されてたり、ぐちゃぐちゃにされてたり(T_T)
ダイニングテーブルで開けられないように押さえておかないとっ!!



目標テンポ

2022年07月17日 | ドラム教室
次回8月のへっぽこ演奏会は、ほとんどの曲がドラム1人。
なので参加人数のほぼ倍の曲数となる。
なぜなら1人2曲はドラムを担当することになっているので。
ということはいつもより曲数が多いということ。
そしてギター要員が少ないので(先生を含めて6人)ギター曲の担当が増えるのは必至(T_T)
すでにドラムやベースなど全部で13曲振られていて、あと1~2曲増えるらしいけど、手持ちのギター曲2曲がまだ目標テンポで弾けるようになっていない。
ムムッ、間に合うかなぁ^^;