お気楽日記

介護で奮闘中!!

こっそりと

2021年06月30日 | 実家
昨日は搬入された父のベッドにシーツや枕、掛け布団をセットして帰ったのだが、今日行ってみるとすべて取り払われて押入れの中。
母に聞いても知らないという。いやいやあなた以外にやる人はいないでしょ。しかもなぜそんなことをするのだ?
ちゃんと説明しても、きっとまた取り外されてしまうだろう。
ってことは、明日帰ってくる父の準備は目立たないようにこっそりとやらないといけないな。
ベッドメイキングは明日やることにして、母がデイサービスに行っている間に買い物に2回行って必要なものを買い揃え、洗面所に置いてある収納ケースに入れておいた。
明日朝これをガラガラとベッドサイドに移動させれば完了だ。
といっても明日行ってみないとどうなっているかがわからない。
毎日ドキドキだよ(笑)

巡回サービス

2021年06月29日 | 実家
午前中ケアマネさんと打ち合わせ。
1日に帰ってくる父の巡回サービスを依頼しているのだが、何をどう準備していたらいいのか、ちーっともわからないし、サービス会社からはなんのコンタクトもない。
こんなことでは、ちゃんと1日から巡回してくれるのか?といった疑問も浮かんでくるよ。
しかも私も弟も不在の時や夜中はどうやって家に入るのか、基本鍵を預けることはないので打ち合わせしないでどうするんだろ?
ケアマネさんから電話してもらったりして、午後にはちょっと慌てたように父が戻ってくる1日の午後打ち合わせ時間があるかと、問い合わせがあった。
老健に入るときは必要な荷物の一覧表を渡されてそれを準備したけど、在宅介護の場合は何が必要なのか基本のきがわからないのよね。
今日ケアマネさんに聞いた物をいろいろと明日買い揃えないと。
明後日帰ってくるからね。
フッ、明日も忙しい。

カーテン

2021年06月26日 | 実家
実家の2階と3階の南向きの窓にはレースのカーテンしかかかっていない。
なぜならシャッターが標準で付いているから。
でも、いちいちシャッター下ろして寝ないよね。
やっぱりカーテンが必要、ということでハウスメーカーに他の部屋と同じ生地でカーテンを作った場合の見積りを出してもらった。
そしたら2枚で8万円ですって。た、高っ。
寸法を測ると既成のカーテンではサイズが合わない。
近所の店でまずカーテンを選び、オーダーした場合おいくらになるのか見積りしてもらった。
するとハウスメーカーは2倍ヒダの作りだけど、こちらは1.5倍ヒダしか出来ないという。
2倍ヒダにするにはオーダーカーテンというコーナーからカーテンを選ばないといけないんだとか。
カタログも貸し出ししますよと言われたけど、カタログが半端なく分厚くて重い。
時間をかけてじっくり見なきゃダメだ。
ということで出直しです(T_T)

よく食べる

2021年06月25日 | 実家
実家に行くときはいつも朝ごはん食べたか? 薬飲んだか?と聞くのが日課。
だいたい食べた、飲んだという返事。本当かどうかはわからないけど。
そしてデイサービスから戻ってきて一緒に食事をしたあとは、すぐにベッドでゴロリ。
洗濯物を取り込んだりしていると、ゴソゴソと起き出して、夕飯用にテーブルの上に出してあったおかずを食べている。
お腹すいたから、ですと?
そしてあちこちの引き出しを開けてなにかを探している。
お菓子の袋を開けたいから、ハサミを探しているとな。
右の引き出しに入っているよと言ってもどこかわからない。
どうやらカウンターについている引き出しの場所がわからないようだ。
ここだよ、とハサミを出してあげると、片っ端から袋を開けようとしている。
いやいや、私は食べないよ。
小袋1つを持ってまたベッドへ。食べながら寝るのはどうよ。
しばらくしたらまた、お腹が空いた、といってテーブルの残りのおかずを食べだしたので、少しご飯も出してあげたら「朝ごはん食べてないからお腹がすいちゃったよ」などとのたまう。
へ?一緒にお昼ごはん食べたじゃない、もう2時ですけど?
と言っても食べてない、それは昨日だ、と言い張る。
まぁ、食べさせてもらっていない、と言われるよりはいいか。← かなりハードル低い😥

申請準備

2021年06月19日 | 実家
建物表題登記をするために建物図と各階平面図を作らなくてはいけないのだが、これがちと面倒くさい。
各階平面図は1/250、建物図は1/500で書かなくてはいけないのだ。
いろいろなサイトやブログを見て、参考にしつつPowerPointで作ってみた。
初めて使うソフトなので、思うように出来ずイライラ。
ダンナにも手伝ってもらい、ハウスメーカーからもらった図面を見て、ここの数字はいくつ、ここの線は消さないと・・・などなど2人がかりだ。
線がピッタリとおさまらなくて微調整したり、四苦八苦。
なんとか出来たような気がするけど、提出はB4サイズ指定。
コンビニで印刷して、ちゃんと縮尺が合っているか確認しないと。
まだまだ先は長い。

感謝

2021年06月18日 | 実家
朝実家に行ってみると、母の左目まわりにアザが出来ている。
まるでパンチをくらったみたいだ。
本人に聞いてもぶつけた記憶がなく、痛くも痒くもないとか。
う~む。

お昼過ぎにデイサービスから車で戻ってきたので、門まで迎えに出ると車の中でキョトンとしている。
ここが自分の家だと認識していないみたい。
そして、恐る恐る家の中に入って2階に上がり、お昼ごはんを美味しそうに食べだした。
美味しいご飯が食べられて幸せだとな。
褒められてるようだけど、出ているおかずはキムチだったり、しらすだったり、一切調理したものないんですけど(笑)
そして、お兄ちゃん(弟のこと)が頑張って家を作ってくれたから感謝しなきゃねとしきりとのたまう。
えっと、お言葉ですが頑張っているのは弟だけじゃなくて私も頑張ってますけど。
相続税対策で共有名義になってますけど、元のお金は父のですから。
そして、びた一文もらっていないのに週2回通ってきている私に一番感謝してけろ~ ← 心の叫び(笑)

落下

2021年06月17日 | 実家
月曜日に搬入したベッドで寝ていた母がベッドから落ちたと言っていたので、窓を開け閉めしやすいように窓際少し隙間をあけていたけど、昨日ピッタリと窓側に寄せてもらった。
それなのに、今日弟から何回も落ちたと言ってるとラインが来た。
逆さまに寝てる?
それとも1回落ちたことを何回も言ってる?
謎じゃ。

バタバタ

2021年06月16日 | 実家
午前中はなちゅらるのZoom練習と押入れダンスが到着。
今までのタンスは2段しかなかったので、母の衣服が入りきらず、カゴに入れられていたり、出しっぱなしになっていたりだったので、4段のタンスを購入したのだ。
やっと届いたよ。
これで少しは収納がすっきりするはず。と思いたい(・。・;

午後は法務局の電話相談。
予約時間通りに電話をくれたけど、今度は電話中にダイニングテーブルのセットが届いた。
法務局の人はとても親切で、荷物の対応の間待っていてくれた。
設置場所を指示し組み立てている間も電話で説明を受ける。
そして、必要書類は一概に言えないので、全部持ってきてと言われる。
ファイルいくつもあるんですけど・・・。
紙のファイルでしょ。そりゃそうですけど・・・。
書類を持って行けば申請前に確認しますよ、ということなのでひとまず図面を作成しなきゃ。

そして、今度はケアマネと介護用品の会社の人が、階段昇降機の件でやってきた。
レールをオーダーメイドするか、階段を少し直すかと言われても、どちらも嫌じゃ。
せっかく付けても父がそんなに頻繁に外へ出るかどうかもわからないし。
結局1ヶ月ほど様子を見て、それから検討することになった。
老健を退所後3ヶ月以内なら申請出来るらしい。
予定通り全然進まないじゃん。ブゥ~。

申請却下

2021年06月15日 | 実家
階段昇降機を付けるのに区の補助が出るので申請を出したのだが、なんと却下されてしまった。
父の歩行状態がコロナのせいで確認出来ないのだが、階段の上がり口でカーブしている部分を自力で上って階段昇降機に乗れるかどうか安全が確認出来ないから、だとか。
いやいや、審査ってそんなことまで考慮するの?
要介護の年寄りがいて必要かどうかをチェックするだけじゃないの?
急遽明日ケアマネと介護用品を手配する会社の人が来ることになったけど、2ヶ月待ってカーブの部分まで階段昇降機のレールを付けるか、階段を1段減らして(どうやって?)フラットにするか説明してくれるらしい。
なんだかなぁ。もうどうでもいい・・・モゴモゴ。