お気楽日記

介護で奮闘中!!

エアマット

2023年01月31日 | 実家
父の仙骨のあたりに褥瘡が出来ている。
今までは薬を塗っては治り、また出来て薬を塗って・・・を繰り返していた。
ところが先週あたりから出来ているのはいつもより色味が濃くて、薬を塗ってもなかなか治りそうにない。
そろそろマットレスをエアマットに変えたほうがいいのでは、とヘルパーさんからアドバイス。
以前にもそんな話があったけど、リハビリマッサージのときにベッドサイドに座らせたりするからエアマットだとやりにくい。
中間策で普通よりも柔らかくて縁だけ硬めのマットレスに変えていたんだけど、いよいよエアマットの出番か。
福祉用具の担当者と連絡を取り、昨日持ってきてもらう予定だったんだけど、なんと担当者発熱。
即PCR検査したら陽性反応。
エアマット導入はちょっとお預け。ワン。



やりくり

2023年01月30日 | 実家
先週金曜日はケアマネさんとの面談。
まずは入院中の母の介護認定見直しの書類を作成。
調査員が病院に行って様子を聞き取りするんだけど、家族の立ち会いを希望したら病院側からNOという返事。
退院するまで自分の目で様子を確かめることが出来ないじゃないか。う~む。

父の方は月2回の訪問診療のドクターから、定期的に別途看護師も訪問するように手配して欲しいと依頼があった。
今利用している巡回サービスの会社にお願いすることになるんだけど、訪看を付けると介護保険の点数がオーバーしてしまう。
訪問入浴を月6回から4回に減らしても毎月1万円ちょっとの自腹が発生するという。
やっぱり介護ってお金がかかるのね(T_T)


抵抗

2023年01月27日 | 実家
先週金曜日の歯科定期検診の時、歯ぎしりの影響で昨年詰めた詰め物が取れていることが発覚。
今日改めて詰め直しの治療を行ったのだが・・・。
削るのは痛かったかもしれないけど、詰めたり固めたりといった治療に対して、器具を噛んだり手で遮ろうとしたりと、抵抗が激しい。
先週は大人しく口の中の清掃をしてもらっていたのになぁ。
来ているのは医師と看護師の二人なのでとても抑えきれず、私も参戦。
なかなか力が強くて抑え込むのも大変。
そもそも歯ぎしりなんかするから、こうなるんじゃないかぁ~。
と声を大にして言っても御本人は理解していないし(T_T)
そして詰め物をし噛み合わせを確認するときにはなぜか口を開けっ放しで噛まない。
オイオイ逆じゃん。
悪戦苦闘でなんとか治療終了。やれやれ。


早いね

2023年01月21日 | 実家
昨日は病院の面談が5時だったので、いつもより長く実家にいた。
帰り際いつものように父に声をかけると、珍しくしっかりした声で「もう帰るの?早いね」ですと。
いやいやもう夕方ですって。いつもより長くいるんですけど、と言うと「へぇ~」といって寝ちゃった。
なんだよぉ~(笑)


面談の結果

2023年01月20日 | 実家
月曜日のリベンジ面談。
ほとんど待たされることなく診察室へ。
傷の経過は良いけれど、リハビリがなかなか進まないという。
認知症が進んでいるので本人のやる気もないし、車イスに座らせてもすぐ寝てしまったりするらしい。
車イスに移乗させるのは2人がかりだし、病室のベッドにいても大声を出したり、ともかく手がかかるようだ。
家にいるときも一人で喋っていたから、様子が手にとるようにわかるよ。
なので入院してからずーっと個室にいるのか。ふむふむ。
月曜日に1ヶ月分の入院費の支払いをしたけど、差額ベット代が1日13,200円かかってた。た、高いっ。
主治医と話し合った結果、希望はいずれ家に連れて帰ることなので、リハビリ病棟に移ってもう少しリハビリをしてもらうことにした。
果たしてどれだけ効果が出るのか?あまり期待できないけどね。
今は要介護2だけど、介護認定の見直しを申請したほうが良いと言われたので即ケアマネさんに手続きを依頼。
しばらく入院生活が続きそうだ。



コストコ

2023年01月18日 | お出かけ
昨日はドラムレッスンだったんだけど先生の都合でキャンセル。
そこで朝食用のパンがちょうどなくなったので急遽コストコに行くことにした。
最近突然行くことが多いかなぁ(~_~;)
コストコでは買うものが決まっているので、売り場に直行。
パン売り場では、いつもディナーロールが山ほどあって、マスカルポーネロールにはなかなかお目にかかれないんだけど、今日はなんとマスカルポーネロールの山。
しかも値引きになってるじゃないのぉぉぉぉ~。
でも前回ダンナが買ってきてくれたのですでに試食済なのだった。残念。
パンの他にクッキーや肉にフルーツ(予定外のオレンジも)、チョコレートを購入してお会計。
コストコには車で来る人がほとんどでなかなかバスや電車で来る人はいないなぁと思っていたけど、帰りのバスでコストコのロゴが入ったバックを持っている2人組を発見。
おぅ友よ(笑)
やっぱりいるよね。


面談

2023年01月17日 | 実家
母の入院している病院から現状の説明をするというので昨日の夕方病院に行ってきた。
今までの入院費の支払いも済ませ待っていると眼の前の席に背広姿の男性が5人。
医療関係の会社の人かな?
前回も指定された時間よりかなり待たされたので気長に待っていると、看護師が○○製薬さん~と探しにきた。
案の定前に座っている5人組が即反応。
手術が長引いているので今日の面談は後日にして欲しいと言っている。なぬっ?
私達には待てってことなのね。
しばらくするともう1組面談を待っていた男性が受付窓口でもう待てないから帰る、と少し怒ったような口ぶりで帰っていった。
ここまで待ったらとことん待つぜ!! ← ヤケ(笑)
そして1時間ほど待ったところで看護師がやってきた。やな予感。
手術が長引いていつ終わるかわからないと今連絡が入ったとな。
予感的中!!
これだけ待ったけど、また今度。
まぁ、手術している人の家族じゃなくてよかった、と思うことにしよう。
うんうん。ポジティブシンキング😁



身近にも

2023年01月16日 | 実家
金曜日の朝実家の固定電話に着信があった。
おや珍しい。
出てみると、週に2回父の為にお願いしているリハビリマッサージの会社からだった。
なんと担当者が夕方から発熱、抗原検査が陽性だったというお知らせだった。
偽陽性の可能性もあるので今日PCR検査して陰性だったらまた連絡するけど、体調管理をいつも以上にしてくださいということだった。
そして今朝やっぱり陽性でしたと電話があった。
なので今週はお休みとなりますって言われたけど、マッサージは他の人でもいいんだけどなぁ。
人手が足りないのか商売っ気がないのか(笑)


Zoomミーティング

2023年01月14日 | Virgoなちゅらる
今年初のZoomでのミーティングでは、Green Greenで演る曲の候補をあげたり、それ以外の今後の練習をどうするかについて話し合った。
やはりパートのバランスや振りなどを考えると対面で練習しないとダメよね、ということで今後は月2回淡路町のレタスか中野ゼロで練習することになった。
中野ゼロの音楽室の抽選申し込みしなくっちゃ(~_~;)



洗濯機修理

2023年01月13日 | 実家
実家の洗濯機の調子が去年の暮れあたりからおかしかった。
動いているときにギアがこすれるような音が断続的にするのだ。
調べてみたら無料長期保証が付いていたので修理を依頼してみた。
なぜか修理を依頼したあたりからあまり音がしなくなったような気もするのだが、リビングにいるから聞こえないのか、それとも慣れてしまったのか(~_~;)
朝、訪問時間の連絡があり、お昼すぎに修理担当者がやってきた。
動作確認してパーツを交換。
ついでに洗濯機の脚を乗せている台を撤去してもらおうとお願いしたら、排水がうまくいかなくなるかもしれないからこのままのほうがいいと言われる(T_T)
洗濯機の蓋がラックにあたって、完全に開かないんだけどなぁ。
チッ残念。