お気楽日記

介護で奮闘中!!

マイナンバーカード

2024年02月21日 | 実家
昨日、実家の母のマイナンバーカードを受け取ってきた。
申請はWebで出来たけど、1回目は写真がNGで2回目で受理。
1月の半ばころ区役所から取りに来てねというお知らせをもらったけど、
本人が出向くのはじぇったい無理。
どうしたらいいのか電話で問い合わせたら、丁寧に教えてくれてなおかつ代理で受け取るための必要書類一式を送ってくれた。
ありがたや~。
ところが本人を証明する顔写真の付いた証明書を母は持っていない。
そのため顔写真証明書という書類が必要なんだってさ。
ちゃんと送られてきた書類の中にありましたよ。
写真を添付して定期巡回サービスとケアマネさんのサインをもらって・・・。
その他にも本人が書類に記載することが出来ないのでそのための申し出書に委任状。
希望の暗証番号を記入した用紙は封筒に入れて封をしておくなどなど。
いやはやめんどくさっ。
でも受け取りはWebで予約。
書類を提出して確認作業などで30分くらいで受け取り完了。
やれやれ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿