お気楽日記

介護で奮闘中!!

本当はいくつ?

2007年04月30日 | スポーツジム
昨日のレッスンには珍しく出ていなかったルミたん。
今日は2階のストレッチフロアでMコーチ(通称ドングリ君(爆))にパーソナルトレーニングを受けていた。
その後クロール50のレッスンで一緒になったので、ちょっとおしゃべり。
昨日はお友達の結婚式に参列するお嬢様の仕度を手伝っていたとか。
つまり荷物持ちやお抱え運転手ってことね(^^ゞ
そんなに大きなお子さんいるの、と聞いたら24歳だとか。
ついでにご本人の年令も聞いてみた。だって気になるじゃないの~。
答えは41。
ふ~ん、え?ってことは17の時の子供ってことじゃない。
しかも奥様は5歳下だって。
じゃあ、12歳で産んでるのか?
おかしい、おかしすぎるぞ。
干支は?西暦は?などいろいろ突っ込んでみたけど(あ、私だけじゃないよ、回りにいたみんなで)アメリカンハイスクールだったとか、奥様はハーフだとか、訳の分からん言い訳連発。
真相は不明のまま。
くぅぅぅぅ~、いつか絶対つきとめてやるっ!闘志メラメラ(笑)

つま先立ち

2007年04月29日 | スポーツジム
バタフライについて、先々週M山さんから『よい(第1)しょっ(第2)』のアドバイス(詳しくはこちら)をもらった。
そうは言っても、なかなか第2キックを止めることが出来ない。
Nコーチに詳しく聞いてみると、打った後少し浮いた位置で止まるらしい。なぜその場で止まらない?(^^ゞ
するとまたまたM山さんのワンポイントアドバイス。
手を押し切った時に、つま先立ちするイメージを持つと止めやすいって。
ふ~ん、そうなのか、やってみよう。
まだまだしっかり止めることは出来なかったけど、ちょっといい感じかも。
おまけに、泳ぐスピードが出たような、出ないような・・・>どっちや(笑)
これでうねりをもっと浅く出来れば、いいんだけど。
他の泳ぎだと、ここはこうしろとか、あそこはああしろなど注意されたら、うまく出来ないにしても言われた通りに動かそうと出来るんだけど、バタフライだけはどうも意志と体が連動してくれない。
だからうまく泳げないんだけど、やっと少し面白くなってきたかな

あっさりゲット

2007年04月27日 | グルメ
派遣の仕事で虎ノ門へ。
会社に着くなり担当者が困った顔をしてやってきた。
むむ、また伝票がないのかな。
予感は的中。
300枚くらいしかないって。
決算月の翌月だから、仕方ないかな。でもそれじゃあ、1時までもたないじゃん。
入力している間に少し追加されたけど、結局1時で終了。

せっかく時間もあるから、池袋で食料を調達して帰ろう。
いつものように地下へ行こうとしたら、催事場の広告が目に飛び込んできた。
なんとっ『初夏の大北海道展』をやっているではないかっ!
こ、これは神のお導き。>クリスチャンか(タカ&トシ風に)
売り場をくまなく探していると、あったよ~北菓楼の売り場が。
そして問題のバウムクーヘンが山積みですよっ。なんでや~。
おかげで明日開店前に並ばなくて済むよ。
Iベさんの分もしっかり購入。
おほほ~、天は我に味方した!!

売り切れ

2007年04月26日 | グルメ
美味しい物大好きIベさんが、所沢西武で開かれている北海道物産展で美味しいバウムクーヘンを売っていると教えてくれた。
限定30個、時間指定はなし。
う~む、朝一番に行けば買えるよね。
Iベさんの分も買ってあげようっと。
10時15分頃、売り場に着くと、『本日は売り切れました』という紙が貼られているのを発見。
ま、ま、まさか、今日じゃないよね、ね。>誰に確認してるんだ(笑)
そばにいた店員さんに聞いてみたけど、間違いなく今日の分終わったって
くぅぅぅ~、こうなったら意地だ。
開店前に並んでやるぅぅぅぅ。
と思ったら、明日は仕事だから並べない

ポップダンスその後

2007年04月25日 | スポーツジム
昨日歩いたせいで、足が筋肉痛だというOさん。
え?そんなに歩いてないよ~っ。
彼女は、普段あまり歩いてないからかもね。いつも自転車愛用だから。
そういえば、S藤さんとは歩きながらベラベラおしゃべりしていたけど、Oさん無口だったなぁ(笑)

土曜日のポップダンスレッスンで習ったことをおさらいしてみようと思ったけど、出だしの1パターンしか思い出せなかった
月曜日にプールサイドで一緒にレッスンに出たK岡さんをとっつかまえて振りのおさらい。
1つ1つの振りはなんとなく思い出せるけど、いかんせん流れがわからん。
こんな状態でレッスンに出たけど、やはり2回目だけあって、すこーしわかってきた。
でもねぇ、1つ1つしっかり覚える間もなく次の振りにいってしまうから、だんだんあやふやな部分が・・・。
ほぼ確実に覚えてから次にいきたいのよね、私としては。
やっぱりこのレッスン、苦手かも

歩きまくり

2007年04月24日 | お出かけ
わらわらの仲間3人で久しぶりにシーボニアへ。
相変らず愛想のいい支配人。「○○さん、こんにちはー」としっかり顔と名前を覚えていたよ。くぅ~、うれしいねぇ。
いつものごとくお料理も美味しゅうございました。しっかりデザートも食べたよ。
だって今日はこれからたーっぷりと歩くのだ。
だから、食べてもいいのだ>誰に言い訳してる?(笑)

永田町のお店から、千鳥ヶ淵を経由して靖国神社へ。
なんと2人とも行ったことがないんだって。
では、中に入ってお参りしていこう。
拝殿右手奥には馬や犬の銅像が見える。
そばに行ってみると戦没馬慰霊像や軍犬慰霊像と書かれているけど、戦没馬って、いつの時代の戦のことなんだ?
そして、軍犬ってなんだべ?
と?マークを浮かべつつ、神池庭園へ。
なぜかきちっと背広を着た男性が数名。ん? シークレットサービスか?
誰かVIPが来ているのかしらん。
池の鯉をからかいつつ、拝殿の裏をぐるっと一回り。
せっかくだからと桜の開花を調べる標準木を探したけど、見つからない。
たしか以前来た時には、札がついていたはずなんだけど・・・。
他にもうろうろと探している人達がいるよ。
ええ~い、神社の人に聞いてしまえ(^^ゞ
すると、能楽堂近くの木がそうだと教えてくれた。
札をつけると幹を傷つけたりする不届き者がいるので、あえて付けないとか。
咲いてからは囲ってしまうというので、きっとその時に見たのかもね。
ここで豆知識。標準木って3本あるんだってよ、知ってた?

道のところどころにお巡りさんがいて「左側を歩いて下さい」などと注意されながら、裏道を通って飯田橋駅へ。
テレビドラマに出ていたカナルカフェが最終目的地なのだ。
しかし、まだまだお腹いっぱい。それでは神楽坂を散策してこよう。
坂の途中から横道に入って、ドラマに出てきた階段やら、モデルになったお店を見つつ、坂を登り切って、また下る。
だってせっかくきたんだもん。カナルカフェに入ってみたいじゃないの。
喫茶部門はセルフサービスなのね。
しかも紙コップ、アメリカンコーヒーなんか思いっきりお湯を足してますけど・・・。
お値段も結構よろしかったよ。
席に着いてからは、家賃はどこに払ってるんだろう、お濠の上だから宮内庁か?とか、台風が来て水かさが増えたらどうなるんだろう、などなどどーでもいい話に盛り上がる女3人。
かしましいとはこのことかも(^^ゞ
ご馳走食べて、しっかり歩いて、いっぱいおしゃべりして、充実した一日でございました(^。^)

ベテラン助手

2007年04月23日 | 病気
歯の治療は、今日から麻酔をかけつつ歯周ポケットの中のお掃除らしい。
ポケットの深さをチェックしつつ、歯の現状や歯ブラシの使い方をテキパキと説明する女性。
あまりにも自信たっぷり、しっかりした口調で説明するから、ひょっとして担当医師が変わったのか?と錯覚するほど。もちろん違ったよ(^^ゞ
麻酔をかけてからはもう1人の助手に、ここがこうだからこうしなくてはいけないとか、この時はこうしたらいい、などなど指導している。
お願いだから、よそ見をしながらは器具を操作するのは止めてね。
もう1人の子はどうやら新人らしい。
只今教育中なのね。
痛いっと思うこともなく、無事に本日の治療終了。
でも、いつまで続くのか。
次回も同じベテラン助手に当たるといいなぁ。

新しいスタジオ

2007年04月22日 | Virgoなちゅらる
今日の歌練から、ちゃんと音楽スタジオを借りることにした。
新宿村スタジオは広いけど、楽器はないし、料金もちょっとお高い。
それに、そろそろバックも考えないといけないでしょう。
初めて行く人がほとんどなので、新宿駅西口にあるカリヨン時計の前で待ち合わせ。
と思ったら、この時計今はないのね。壁にうっすらと跡が残っているだけだった。
でも、無事にみなさん集合。
さあ、スタジオへレッツゴー!

1度行ってるから楽勝だよ、とおしゃべりしつつ歩いていったら、なんと見つからない。
あれっ、この通りじゃなかったっけ?うろうろ、きょろきょろ。
少し戻ってみると、あら、1本通りを間違えてたよ(^^ゞ

スタジオで受付を済ませると、マイクを3本渡された。ふ~ん、これはデフォルトなんだ。

スタジオはちょっとタバコ臭いけど、綺麗だった。
椅子も数脚あったから、早いもの勝ちだね。
もしくは年功序列か(笑)

最初はHail Holy Queenから。
どうもベースパート、出だしの音が取れないのよね~。いかんねぇ。
手拍子を入れるところは、全体的にちょっとリズムがはしり気味。しっかりキープしなくちゃいけないけど、まだまだ楽譜を目で追ってる状態だから、なかなかうまくいかないよ。
ところどころのソロはパートごとに割り振られたから、ますます形になってきた。
うんうん、いい感じ。

お次はヘイ・ディニー。
せっかくドラムセットもあるんだから、と急遽叩くことに。
いや、念のためスティック持って行ったんだよね。めざとく先輩に見つけられた(^^ゞ
エレキベースも借りられるならやってみようかな、とナツ先輩もやる気満々。
受付に借りにいくと「○○のベースと○○のベースがありますが、どちらがいいですか?」と聞かれた。
すでに意味不明なんですけど(^^ゞ
「普通のでいいんです」
「どちらも普通ですけど」
「軽い方で」
「どちらも軽いです」
え~い、どれでもいいから、貸してくれっ>やけくそ(笑)
こんなやり取りをしている間に、スタジオ内ではマイクをつないでたけど、問題発生。音が出ましぇ~ん。というか出し方がわかりましぇん。
はい、受付の人を呼びました(^^ゞ
ええ、おばさんの集団なんでね、機械の使い方わからないのよ~。すまんのぉ~。
今後のこともあるから、しっかり教わって、さぁ練習再開。
定コンバージョンはリズムが早いけど、原曲はゆっくりだから、遅めのリズムで練習。
これならなんとかドラムもついていけるよ。
まぁ、ところどころリズムが乱れたけどね。え?ところどころじゃないって(爆)
もう少しフィルインや3番ソロパートのリズムを考えないとダメだなぁ。
課題は多いけど、ますます楽しくなってきたよ!!

ポップダンス

2007年04月21日 | スポーツジム
水泳レッスンの時、ルミたんはいつも後の方に並んでいる。
泳ぐの早いんだから、前にくればいいのに。
今日も一番後にいるから、列の前へ強制連行だよ(笑)
まったく、手間がかかるんだから(^^ゞ

ディズニーのパレードみたいなダンスだから楽しいよ~と言われて出てみたポップダンスのレッスン。
インストラクターは外国のお方だけど、日本語はバッチリ。
なんでものどじまんで優勝したことがあるんだとか。
でもレッスン内容はポンポンと進んでいくから、慌ただしい。
ステップを覚えるだけで精一杯だよ。
曲も本来のテンポだとものすご~く早いみたい。
今のテンポでアップアップだとねぇ・・・。
しかも、くるっと何回かターンするんだけど、目がまわっちゃうし、頭痛くなっちゃうんだよねー。平衡感覚鈍いのかしらん。
ど、どうしようかなぁ、このレッスン。>すでに挫折感ありあり(^^ゞ

気になるところ

2007年04月20日 | スポーツジム
いつものようにマットの上でストレッチ&筋トレをしていると、N島コーチからあーだこーだと指摘が・・・(ノヘ;)シクシク..
腹筋の使い方が甘いってさ。
ちょっと教わってやっただけで、なぜか汗だく。
ふ~ん、今までいかにきちんと使ってなかったかってことなのね

クロール50のレッスンが終わってからはプールサイドで、Nコーチもまじえて脇腹の上のお肉を取るにはどうすればいいのか、などなどN島コーチを囲んで質問攻め。
そしてそれを遠巻きに眺めつつ、内容を聞きとろうとしている人多数(爆)
みんな気になるところは一緒なのよね~。