お気楽日記

介護で奮闘中!!

楽譜

2023年08月31日 | ドラム教室
先週金曜日に年末のへっぽこ演奏会で演奏するギター曲を習ってきた。
バッキングは難しくないけど、間奏4小節のアドリブを考えなくてはいけない。
と言っても先生がお手本に弾いてくれたのと、MIDIデータの音を適当にセレクトして
弾けそうなフレーズを作ってしまうのだけどね。
五線譜に書き込んで、もらってきた楽譜と一緒にクリアファイルに入れたのが先週。
本来ならノートに貼るんだけど、使い切っちゃって新しいノートが手元にないのだ。
で、やっと新しいノートを買ってきたので貼り付けて早速練習。
ということは先週からじぇんじぇん練習していないってことで、
間奏の部分がうまく弾けない。
しかも、はて?こんなリズムだっけ?
どうもしっくりこない。
よーく見たら、上下逆さまに貼り付けてるじゃないの^^;
こりゃ弾けるわけないわ(爆)


意識喪失

2023年08月30日 | 実家
昨日は2回目の嚥下検査だった。
ミキサー食からきざみ食に変えたので、ちゃんと飲み込めているかのチェック。
前回同様少し飲み食いしたあとに、鼻から内視鏡を入れて画面で確認。
うんうんきちんと飲み込めているようだ。
よしよし、順調。
今度は飲み物のとろみを今の半分量にしてまた1ヶ月後に検査することになった。
じゃあ、ご飯食べちゃおうねとヘルパーさんが食べさせていたら、
なんだか様子がおかしい。
ぼーっと天井を見上げているかと思ったら、意識がなくなっている。
血圧も下がって、酸素飽和度は測れない。
これは退院した頃に救急車で搬送したときと同じ状態らしい。
その時に居合わせたヘルパーさんだったので、慌てることなく対処。
しばらくすると血圧も上がって、意識が戻った。
う~ん何がいけないのかなぁ?
訪問入浴もあったから疲れちゃったのかなぁ?
次回の嚥下検査は入浴や往診のない日に変更。
まだまだ気が抜けない。


インターネット開通

2023年08月29日 | 実家
名義が弟になっているのを確認したので、インターネットを引くための現地調査に先週担当者がやってきた。
3階の納戸にモデムがおかれているのだが、建物が鉄筋コンクリートなので、2階まで電波がちゃんと届くかわからないらしい。
3階から2階のリビングまで2箇所くらい中継する機械を置く必要があり、それでもちゃんと強い電波が届くかやってみないとわからない、とな。
なんだか怪しげだなぁ。
弟と相談した結果、とりあえず3階にある弟の部屋だけでもつながればいいからと工事を依頼。
昨日工事にやってきたのだが、中継する機械を2階の廊下のコンセントに設置。
早速リビングでスマホのWiFiを設定したら、非常に強い電波をキャッチ。
あれ、ひょっとして見守りカメラもいけちゃう?(笑)



少しずつ

2023年08月27日 | Virgoなちゅらる
なちゅらるの中野での練習。
なかなか全員揃うことがなくて、今日も10名。
やっとバックを付けて練習できるようになったけど、そのバックが揃わない。
そして1曲のソロ担当を2人にしたのに2人とも欠席の曲があったりで、なかなか曲のイメージが掴めない。
あと4回しか練習出来ないんですけど。
果たして間に合うんだろうか。
心配だ。


数が違うのに

2023年08月22日 | 実家
このところ毎回往診のたびに薬を変えているので、処方箋は直接薬局にFAXされ準備ができ次第電話連絡が来るという流れ。
でも薬が足りなかったり、準備に時間がかかったりで連絡が来るのが遅くなるときもある。
あまりにも遅い時はこちらから電話で明日の朝取りに行きますと伝えるようにしている。
帰るの遅くなっちゃうからね。
で火曜日の朝受け取ってから自宅に行ったんだけど・・・。
お薬ケースに入れていたら、3種類だけ8日分しかない。
他の薬は14日分出てるのに。はて?
薬局に問い合わせると処方箋の指示通りだと言う。
病院に確認した結果、足りない分も出ることになったんだけど、
なんと金額は変わらないって。
どういうこと?


連絡なし

2023年08月18日 | 実家
実家に見守りカメラを置くためインターネットを引く必要がある。
固定電話と電気を利用しているプロバイダーで手続きしようとしたら名義は父。
本人の確認が出来ないので契約変更が出来ないと言われてしまった(T_T)
名義を弟に変更すれば、契約の追加・変更ができると言うので早速その手続きをした。
これが7月の話。
変更申し込みの用紙を送ってからはや1ヶ月。
うんともすんとも連絡がない。
電話してみると、なんと名義変更は完了している。
そして完了のハガキは送っていない、とな。
それじゃわからないじゃん(怒)


カテーテル抜去

2023年08月17日 | 実家
クリニックから電話があり、訪看と相談して母の尿カテーテルを抜いてみることになった。
午前中に看護師がカテーテルを抜去。
どれだけ尿が出ているか確認するため、往診までオムツの交換はなし。
午後4時頃泌尿器科の医師がやってきて、お腹や腎臓の様子をタブレットのような機械で検査。
幸いパッドに尿が出ていて、このままで大丈夫らしい。
今後の対応はこまめな水分補給をかかさないこと。
もし半日尿が出ていなかったらすぐに訪看に連絡してまたカテーテルを入れるという段取り。
このまま自然排尿が続けばいいんだけどな。


靴下の行方

2023年08月14日 | その他
玄関にダンナの靴下が脱ぎ捨ててある。
外出するときだけ履くかららしい。
今朝見ると片方しかない。
はてもう片方はいずこ?
2人で探したけど見つからない。
靴の中も見たけどない。
そのうちどこからか出てくるでしょうと思っていたら、
夕方出てきましたよ。
掃除機が吸い込みきれずにノズルの先に巻き込まれた状態で(笑)
吸い込んだときに気づかないのもどうだかねぇ。


Switch

2023年08月12日 | その他
毎日暑くてなかなか散歩に行く気になれないダンナ。
それでも頑張って出かけてるけどね。
私が欲しかった家で運動できるSwitchを購入しようよとそそのかしてみた(笑)
木曜日の夜に届いて、金曜日に設定を完了。
土曜日の朝出かける前に2人でやってみた。
といってもダンナは見学だけどね。
操作は簡単。
準備にも時間がかからないし、この程度なら毎日続ける事ができそうだ。
しばらくは楽しめそう。