お気楽日記

介護で奮闘中!!

見学

2022年05月30日 | 実家
母のデイサービスを1日型に変更することにした。
今通っているところは半日タイプなので、軽い運動をするだけで昼食前に帰ってきてしまう。
なかなか散歩に連れて行くことも出来ないし、家で入浴させるのも結構大変。
なによりも母を送り出してから帰ってくるまでに、掃除して、洗濯して、買い物に行って・・・と、とても慌ただしいのだ
せめて、昼食を食べさせて、入浴をさせてくれるところがないか、ケアマネさんに相談したら、いろいろと調べてくれて候補が2つ上がってきた。
早速本人を連れてケアマネさんと3人で見学に行ってきた。

まずは1軒目。玄関が広く、リビングも広々。利用者は5人でスタッフは4人。リビングの隣の和室にはベッドが2つ置いてあり、いつでも横になれるようになっていた。
昼食はキッチンで作り、リクリエーションでよく外出しているようだ。

2軒目の玄関は狭いし、エントランスに段差が2箇所もある。車で数人まとめて送迎するから、家に入るのにバタバタしそう。
リビングでは利用者が7人。スタッフは4人。1軒目と同じように隣の和室にはベッドがある。
こちらの昼食はお弁当。ご飯だけキッチンで炊いて盛り付けるスタイル。トイレは扉を開けると段差が2段。お風呂も浴槽が浴室においてあるタイプなので、跨ぐために浴槽の外と中に踏み台が置いてある。

パンフレットを見たときは、2軒目のほうがいいと思ってたけど(ケアマネさんも同意見)実際見てみないとわからないものだなぁ。



追加修繕

2022年05月27日 | 実家
月曜日の定期点検のときに担当者に言い忘れたのだが、1階から2階に上がる階段のクロスに剥がれかかっている箇所や浮いている箇所がある。
担当者にもらった名刺には水曜日は定休日と書かれているので、本日連絡。
実家関係の手続きや電話連絡はなるべく実家でやるようにしているので😁
症状を伝えるとすぐに該当部署に連絡をしてくれるという。
そしてすぐに電話がかかってきて、来週修繕に来てくれることになった。
さすが大手、素早い対応だ。


定期点検

2022年05月23日 | 実家
実家を新築してからもう1年。
ハウスメーカーによる1年定期点検があった。
住んでみて、もとい通ってみて気になる箇所を書き出しておいたので、最初に片っ端から質問。
テキパキと対応方法を教えてくれる。うむうむ。
玄関の軒天に隙間ができているのと、2階の廊下とトイレの照明を人感センサーライトに変えられるかどうかについては後日専門業者が対応してくれることになった。
次回は来年。
そのあとは完成から5年目とだんだん間隔が長くなるけど、最後は60年まで定期点検してくれるのだ。そのころには誰も生きてないけどね(笑)



お茶会Zoom

2022年05月21日 | Virgoなちゅらる
夜のZoom練習を急遽お茶会に変更して、今後の練習についてのミーティングをすることになった。
コロナもだいぶ落ち着いてきたし、なによりZoomでの練習だけじゃ物足りない。
今後の練習は、月1で淡路町のレタスで顔を合わせての練習をし、もう1回は通常通りのZoomで練習。
まだ具体的なことは何も決まっていないけど、11/23に六本木ケントスでGreen Greenコンサートが開催されることを想定して徐々に練習していかないと。
残りの時間で選曲。
あれもいいね、これもいいねと結局8曲が候補になった。
どの曲も久しぶりの曲だから、記憶を掘り起こしておかないとね^^;



粗大ゴミ

2022年05月20日 | 実家
実家の片付けをして、収納ケース3つと壊れたラジオ付き扇風機を粗大ゴミで出すことにした。
コンビニで処理券を購入しそれぞれに貼り付けて、区役所に連絡した時に指定された回収日に弟が玄関先に出しておいたのだが・・・。
私が実家に着いたときには、収納ケースが2つしか出ていない。
残りの2つは、どうやら誰かが持っていってしまったらしい。
午後回収業者がやってきて、指定された数より少ないけどと言われ、なくなっちゃったのでと答えると、すんなり「ああ、持ち去りですね」
えっ、よくあることなの?
後日持ち去った物が戻されることもあるので、そのときはご一報くださいと言って帰っていった。
いやいや、勝手に持ってったんだから返さないでよぉ~。
次回粗大ゴミが出たときは、誰かが持っていってもいいように試しに玄関先に出しておこうかな(笑)


ここにも?

2022年05月18日 | 実家
朝巡回サービスの担当者が父の布団をめくると、仏壇にあるはずのリンを打つ棒とリンを乗せる台があった。
なんでここに?
仏壇に戻したら、そこにあるはずのリンがないっ!!
弟と二人で大捜索。
ベッドのマットレスを持ち上げてみたり、下を覗き込んでみたり。
結局ベッドの奥のほうに落ちていたけど、う~ん今度は仏壇にも鍵をつける?


譜面作り2

2022年05月15日 | ドラム教室
昨日のレッスンでもう1曲メロディー譜を作ってと頼まれた。
でも、MIDIデータにはコードの情報が入っていない。
たまに入っているものもあるようだけどね。
前回の曲もコードのデータは入ってなかったけど、ネットで調べたら楽譜が無料で出ていたので、コードだけ抜き出して使うことが出来た。
今回の曲はドラムの練習用に作られた曲だから、コードがついていない。
そこでふと思いついた。
楽譜作成で使っているソフト、コード生成機能がついてなかったっけ?。
早速使ってみるとコードの候補がなんと4つも出てきて、しかもどれもびみょーに違う(T_T)
1小節ずつコードに合わせて和音をはめ込み、聞いてみてしっくりいくかどうか確認。
ざっくりとコードをつけることが出来たけど、コード作りの基本がわかってないからなぁ。これで合ってるのかなぁ。
あとは先生に丸投げだ(笑)


譜面作り

2022年05月14日 | ドラム教室
以前先生から演奏会でやりたい曲のMIDIデータを渡され、メロディー譜を作ってと頼まれていた。
すでに作って渡してあるんだけど、演奏会後あまりにもやることがなかったので(基礎練習すればいいんだけど^^;)勝手にもう一度作り直してみた。
今日のレッスンで持っていったら、見事採用。夏の演奏会でやろうということになった👏
先生の作ったドラム譜とはリハーサルマークが違うようなので、MIDIデータを聞きながら流れの確認をしつつ、ギターとキーボードでそれぞれどこのメロディーを弾くか担当箇所の割り振りを決定。
次回レッスンまでに譜面を作り直して、ゆっくりなテンポで合わせられるように練習しておくことになった。
いつもは出来上がった曲を割り振られているだけだったけど、こういう関わり方も面白いな。


2022年05月13日 | 実家
今朝もまた車両点検とやらで電車が遅れた。
勘弁してよぉ~。

実家に着くと、父と母に「おはよう」と声をかけるのだが、父は返事をしてくれたり、喋ろうとして口を動かす努力は見て取れることが多い。
でも、今日はうなずくだけ。何様?(笑)
その後も声をかけるも返事はなし。
そのうち訪問入浴のスタッフがやってきて、声をかけながら入浴させても、うんともすんとも無反応。
しかーし、入浴後マッサージをしてもらっているときに、大きな声で「ヘックション」
本日一番の大声でした(爆)


補修

2022年05月12日 | 実家
先月中旬から月末にかけて隣家の外壁工事があり足場が撤去されたので、念のため、接している箇所に異常がないか見てみると・・・。
1階店舗の換気扇から油が垂れて、外壁にへばりついている。
隣家の工事とは全然関係ないけど、思わぬものを発見してしまったよ。
早速不動産屋の担当者に写真をメールで送ると、すぐに先方に連絡を取ってくれた。
仕事早いじゃん。
先方もすぐに業者を手配して修理してくれたんだけど、出来栄えを見てみると、新しい油の垂れあとが(T_T)
仕事雑じゃん。やり直しだよ~ん。