お気楽日記

介護で奮闘中!!

電話会社

2021年05月31日 | 実家
電話の設置工事を2日に行う予定の電話会社から電話がかかってきた。
クレーン車じゃないと作業出来ないので、7日以降に日程を変更してほしいとな。
なんですと?
28日に下見までしておいて、しかも30日にはショートメールで2日設置のご案内が来てたのに。
いやいや冗談じゃありませんよ。
それでは困るとゴネると、しばらくしてまた電話がかかってきて、
3日と5日の2日間か5日だったら1日で作業が終わるというので、5日の1日コースで依頼。
まったく、もっと早く連絡してよね(怒)

片付け

2021年05月29日 | 実家
不動産会社の人と仮住まいのチェックを済ませてから、実家に行き片付け開始。
2階のリビングにあるダンボールの中身はほとんどがキッチン関係。
母に梱包を解く作業をしてもらい、出てきた食器を片っ端から洗っては拭き、洗っては拭き。
丼と皿類はこっち、茶碗や小鉢、グラス類はこっちと置き場所を決めて収納。
同じサイズの食器類が多かったので、処分するものを選別。
本当は仮住まいに行く前にやっておけばよかったけど、そんな時間の余裕がなかったからね。
IHなので鍋やフライパンも新調。
箱から出すのに手間取っているので、その作業はこちらでやることにして、取り出した鍋の梱包剥がしをしてもらった。
少しはお手伝いしてもらわないと。

午後にはハウスメーカーの人がテレビを壁掛けにする金具の取り付けにやってきた。
これでキッチンに立ちながらでもテレビが見れる。
3階の片付けは手つかずだったけど、とりあえずは2階がほぼ片付いたからいいでしょう。

引越し

2021年05月28日 | 実家
いつもより早めに仮住まいに行くと、まだ封をしていないダンボールの中身をぐちゃぐちゃにされていて、いきなり沸騰。
もう、勘弁してよぉ~。
1箱まるまる中身がない箱もあり、他の箱に入れてあったり、リュックにいれてあったり、挙句の果ては冷蔵庫の中に入っていたり。
母をデイサービスに送り出して少し片付けてから、新居へ。
今日は引き渡しの儀式があるのじゃ。
駅から歩いていくと家の前に立っている男性が3人。うち1人は手に花かごを持っている。
新築祝いらしい。
弟も合流して家の中へ。
まずは内覧で気になる箇所の修復状態をチェック。バッチリ直されていたよ。
2階リビングには噂のちゃぶ台と座布団、書類などがセットされていて、1つ1つ確認チェックを入れながら書類の説明。
ヘーベルで家を建てた人のブログを読むと、CMに出てくるキャラクターのぬいぐるみを貰えると書いてあったけど、ラム君(キャラクターの名前)は見当たらない。
聞いてみるともう作っていないんだと。
顧客は喜ぶと思うんだけどなぁ。
なんだつまらん。すると工事担当の人はメルカリで売ってたりしますよと一言。
それはそれでショック、欲しがる人もいるのに(笑)

引き渡しが済んだら仮住まいにとんぼ返り。
残りの荷物も詰めたし、ゴミも捨てたし、お昼ごはんも食べたし、さあいつでも引っ越し屋さんカモ~ン(笑)
ところが午前中の引越しに時間がかかり予定より1時間遅く到着すると電話がかかってきた。
ムムッ、では待ち時間で冷蔵庫の中を掃除。
母は少し横になると言っていたけど、部屋を覗いてみるとまたもや梱包済みの箱から洋服を引っ張りだしている。
もう油断も隙もあったもんじゃない。
引っ越し屋さんがくるまでの間、何回か「開けないで」のやり取りが・・・。
15時にやっと引っ越し屋さん登場。
テキパキ運び出し、母は弟の車で一足先に新居に。
積み込みは1時間半で終了。すぐに新居へ電車でGO。
しばらくするとトラックも到着。
新居への運び込みはダンボール箱に置き場所を書いたり、紙を貼り付けたりしておいたのでスムーズのようだ。
何も書いていないものはどこに置くか聞かれたらすぐに場所を回答、あっという間に搬入完了。
あとはぼちぼち荷解きだな。
今日は16000歩も歩いたことになってる。パタッ。

弟の感想

2021年05月27日 | Virgoなちゅらる
昨日は弟が病院に行っているスキに実家仮住まいでZoom練習に参加。
でも意外と早く帰ってきちゃってずーっとおとなしく練習を聞いていた。
本格的じゃん、とかこの人(N先輩のこと)指導でお金取れるね、とか、同期の名前が呼ばれると、お、懐かしい名前が出た、なんて感想を言っていた。
練習が終わると、そういえば男の人はいないんだねって、もしもしねーちゃんは女子大ですよ。
いるわけないじゃん(笑)

引越し準備

2021年05月26日 | 実家
金曜日に新居に引っ越しするため、朝から荷造り。
するとベランダ用にカゴに入れてあったサンダルが見当たらない。
ううむ、またお母さんの仕業か?
下駄箱を見てもないし、タンスの引き出し、たたまれた布団の中、弟の部屋にある衣装ケースの中、はてはベランダの室外機の裏側まで探したけど、見つからない。
こりゃダメ元でご本人に聞くしか無いか。
やっぱり聞いてみてもまともな返事が返ってこない。
誰かが履いて行っちゃったとか、ありえないでしょ。
ただ無いことはわかるらしく、あちこち探している。
でもねぇ、その箱は今詰めた箱だし、探していると言うよりは散らかしている(T_T)
ふと、リビングに置いてある父の自転車の荷台を見ると、なんと、なんとそこにちょこんとサンダルが乗っているではないですかっ!!
なんでこんなとこに?
あら、誰が置いたのかしらねぇ、ってお母さん、あなたしかいないですからっ。

ワクチン接種予約

2021年05月25日 | 実家
先週やっと実家の母に接種券が届いたけど、新居に引越してから予約しようかとのんびり思っていた。
でも、ケアマネから予約だけはしておいたほうがいいと言われ、実家近所の個人病院に電話してみた。
なかなか繋がらないよねと思いつつ、片付けをしながらダラダラと電話をかけ続けたら、5回目くらいで繋がっちゃった。
テキパキと名前や住所、接種券番号、診察券番号を聞かれ、1回目と2回目の予約が完了。
そして、今日ダンナの接種券が届いた。
いつから予約開始なのか何回読んでもわからない。
すでに接種券の届いた先輩が必要事項にマーカーで印を付けたって書いてたけど、本当わかりづらい。
LINE登録して予約を試みるダンナだけど、希望の病院はすでにいっぱいなのかリストにすら出てこない。
また1回目と2回目それぞれ空いている日を自分で調べて予約しないといけなくて、1回目は取れても2回目が3週間以上空いてしまったり、そのうち1回目取ろうとした日の空きがなくなったり。
結局ちょっと遠い集団接種会場で予約出来たけど、システム的にどうよ?
私が予約するときには、もう少し使い勝手がよくなってるといいんだけどなぁ。

内覧

2021年05月24日 | 実家
実家の建て替えがやっと終わり、今日はダンナと弟と3人で内覧。
まずは1階店舗のシャッターを上げ下ろししてみたり、建物外側に設置されているメーターをチェックしたり。
門柱のインターホンはすでに作動中。
2階のリビングに上がったときに、担当者がわざわざ外からインターホンを押してくれたので、映像も確認できた。
意外と広角でよく映ってる。
玄関の下駄箱には、一番下に引き出しが付いていてビックリ。
階段には足下灯もあり、暗くなると自動的に点くらしい。
階段の手摺は希望通り左側。
なぜなら右側の壁に沿って階段昇降機を付ける予定だから。
でもこの幅の階段に付けたらどうなるんだろう?
ちょっと狭そう。
2階のトイレや洗面所、リビングの扉や収納スペースの扉もすべて開けまくり。
窓もすべて開けてみたけど、ハンドル操作の窓が多くて、どちらに回すのか一瞬迷う(笑)
全体的に2箇所気になるところがあったけど、ほかは特に変な箇所も見当たらず、これで安心して引越しが出来る。
まぁ、実際に住んでみないとわからないこともあるだろうけどね。
やれやれ、やっとここまで漕ぎ着けた。

留守番電話

2021年05月20日 | 実家
実家の固定電話がおかしい。
留守電のボタンは点滅していないけど、ディスプレイを見るとメッセージが4件入っている。
聞いてみると、なぜか母の声が。
お風呂の沸かし方がわからないから、とかぐちゃぐちゃ言っている。
そもそもお風呂は追い焚き機能がついてなかったんだよね。
まぁ、それはおいといて、なぜ留守電メッセージとして母の声が入っているのか?
同じ機種だから、自宅に戻って取説を調べてみたけど、わからない。
本人に聞いてもわからないだろうし、謎だ。

冷蔵庫

2021年05月19日 | 実家
実家の冷蔵庫に湯呑が入っていることはザラなのだが、今日は種類が多かった。
仏壇用の湯呑やご飯を盛り付ける器、そして定番湯呑が2つ。
これらがキレイに並んでいた。
ほんとに冷やしてどうすんだか。
一応洗ってから、食器用のダンボール箱を組み立てて引越し荷物として片付けちゃった。

牛乳パック

2021年05月14日 | 実家
実家の冷蔵庫に入っている牛乳パック。
あけ口だけじゃなくて反対側も開けられちゃって、全開状態。
ひどいときは牛乳だけじゃなく、ジュース類も同じように開けられている。
今日のお昼ごはんはパンと牛乳。
母にこの開け方はやめてと言うと、私じゃないと思うんだけど、なんてのたまう。
いやいや、100%といっていいくらいあなたの仕業ですから~。残念~!!古っ(笑)