お気楽日記

介護で奮闘中!!

歩きまくり

2007年04月24日 | お出かけ
わらわらの仲間3人で久しぶりにシーボニアへ。
相変らず愛想のいい支配人。「○○さん、こんにちはー」としっかり顔と名前を覚えていたよ。くぅ~、うれしいねぇ。
いつものごとくお料理も美味しゅうございました。しっかりデザートも食べたよ。
だって今日はこれからたーっぷりと歩くのだ。
だから、食べてもいいのだ>誰に言い訳してる?(笑)

永田町のお店から、千鳥ヶ淵を経由して靖国神社へ。
なんと2人とも行ったことがないんだって。
では、中に入ってお参りしていこう。
拝殿右手奥には馬や犬の銅像が見える。
そばに行ってみると戦没馬慰霊像や軍犬慰霊像と書かれているけど、戦没馬って、いつの時代の戦のことなんだ?
そして、軍犬ってなんだべ?
と?マークを浮かべつつ、神池庭園へ。
なぜかきちっと背広を着た男性が数名。ん? シークレットサービスか?
誰かVIPが来ているのかしらん。
池の鯉をからかいつつ、拝殿の裏をぐるっと一回り。
せっかくだからと桜の開花を調べる標準木を探したけど、見つからない。
たしか以前来た時には、札がついていたはずなんだけど・・・。
他にもうろうろと探している人達がいるよ。
ええ~い、神社の人に聞いてしまえ(^^ゞ
すると、能楽堂近くの木がそうだと教えてくれた。
札をつけると幹を傷つけたりする不届き者がいるので、あえて付けないとか。
咲いてからは囲ってしまうというので、きっとその時に見たのかもね。
ここで豆知識。標準木って3本あるんだってよ、知ってた?

道のところどころにお巡りさんがいて「左側を歩いて下さい」などと注意されながら、裏道を通って飯田橋駅へ。
テレビドラマに出ていたカナルカフェが最終目的地なのだ。
しかし、まだまだお腹いっぱい。それでは神楽坂を散策してこよう。
坂の途中から横道に入って、ドラマに出てきた階段やら、モデルになったお店を見つつ、坂を登り切って、また下る。
だってせっかくきたんだもん。カナルカフェに入ってみたいじゃないの。
喫茶部門はセルフサービスなのね。
しかも紙コップ、アメリカンコーヒーなんか思いっきりお湯を足してますけど・・・。
お値段も結構よろしかったよ。
席に着いてからは、家賃はどこに払ってるんだろう、お濠の上だから宮内庁か?とか、台風が来て水かさが増えたらどうなるんだろう、などなどどーでもいい話に盛り上がる女3人。
かしましいとはこのことかも(^^ゞ
ご馳走食べて、しっかり歩いて、いっぱいおしゃべりして、充実した一日でございました(^。^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿